‟ナルシスト男子”を見極める方法。付き合ってから後悔しても遅い!

LOVE

付き合うまではわからなかったけれど、いざお付き合いを始めたら、自分大好きな‟ナルシスト男子”だった。
何かにつけて、自分の話題で盛り上がろうとする‟ナルシスト男子”は、お付き合いをするとちょっぴり面倒なことになるかもしれません。
そんな事態を避けるために、事前にわかる‟ナルシスト男子”を見極める方法をご紹介します。

‟ナルシスト男子”を見極める方法①「自慢話が多い」

ネクタイを締める男性

まず初めにご紹介する‟ナルシスト男子”を見極める方法は、自慢話が多いかどうか!
これは、ナルシスト男子の定番ですよね。

男性はプライドが高いので、成功を収めた経験を女性に自慢する傾向にありますが、その回数が多かったり、何度も同じ自慢話をするのであれば、要注意!

初めは「すごーい!」「さすがだね!」とほめて聞いていられても、何度も同じ自慢話をされるのでは、うんざりしてしまいますよね。

‟ナルシスト男子”を見極める方法②「大変さアピールが多い」

お茶をするカップル

「今の仕事のポジションが、大変でさ。」から始まり、延々と自分の‟大変さ”をアピールしてくる男性……。
この大変さアピールが多いかどうかチェックするというのも、‟ナルシスト男子”を見極める方法の一つです。

このタイプの男性は、どんな状況下に置かれても「自分は大変」というアピールをしてくるもの!

大変さアピールは、自己愛の強さからくるものです。
「自分のことが大好き=大変であることを慰めてほしい」なんていう甘い思考の持ち主であることが多いので、さらっと流して聞くようにしましょう。

‟ナルシスト男子”を見極める方法③「武勇伝を語る」

スマートフォンをいじる男性

ナルシスト男子にありがちなのが、自分の考えばかりを主張するというもの!

例えば、武勇伝を語りだすタイプも、ナルシスト男子の特徴なので、注意が必要です。
武勇伝を語るかどうかチェックするのも、‟ナルシスト男子”を見極める方法といえるでしょう。

また、このタイプは、お付き合いすると面倒になることも……。
「聞いて聞いて!」の‟構ってちゃん”に発展することもあるので、あまり甘やかさないことが大切です。

‟ナルシスト男子”を見極める方法④「言い訳が多い」

イチャつくカップル

続いてご紹介する‟ナルシスト男子”を見極める方法は、言い訳が多いかどうか!
自分を正当化する傾向にあるナルシスト男子は、他の男性と比べて言い訳をする機会が多いというのも特徴です。

会話の中に「でも」「だって」 が多い男性は、もしかしたらナルシスト男子かもしれませんよ。

ただ自分が大好きなナルシスト男子である分にはそんなに問題がありませんが、会話の中で言い訳が多いと、聞いているこちらも疲れてしまいますよね。

‟ナルシスト男子”を見極める方法⑤「周りからの評価も大切な判断基準の一つ!」

会話するグループ集団

ここまででご紹介したナルシスト男子の特徴に共通していることは、すべて「自ら‟自分はスゴイ”アピールをする」というものでした。

しかし本当に素敵な男性は、自から成功例を話さなくても、他人が評価してくれるはずですよね。
つまり、お付き合いをする前に彼がナルシスト男子ではないかを見極めるための方法として1番効果的な方法が、周りの評価を判断基準の一つにすること!

彼の友達の意見の中で、彼の内面を褒めるセリフが多いのであれば、ナルシスト男子ではないでしょう。
逆に、彼の友達からルックスばかりを褒められている場合、内面はいまいちで、ナルシスト男子である可能性も高いといえそうです。

‟ナルシスト男子”を見極める方法はいかがでしたか?
お付き合いを開始するまで、意外と‟ナルシスト男子”であることを見破られないことって多いんです!
できるだけ、対等な立場でお付き合ができる男性を探すのであれば、ナルシスト男子とのお付き合いは避けたいですよね。
今回ご紹介した方法を頭に入れ、良く見極めてからお付き合いを決意しましょう♡