即効性が期待できる簡単なダイエット法!三日坊主さんでも続けられる

BEAUTY

「一週間後までに痩せたい」「ダイエットするなら即効性が欲しい」と思っている女性はたくさんいますよね。
その一方で、即効性のあるダイエットはリバウンドしやすい可能性があるともいわれています。
すぐにでも痩せたいという願いを叶えてくれる簡単なダイエット方法はあるのか、早速見ていきましょう!

即効性のある簡単なダイエット方法はある?

ヨガをする女性

ダイエットは長期間を目標にした方がいいと分かっていても、「来週のデートまでに少しでも痩せたい」「来月、水着を着るときまでに痩せたい」など、短期間で痩せたいと思ってしまいますよね。

長期間のダイエット計画では、「また今度でいいや」となってしまうことも……。
即効性が期待できれば、三日坊主の女性も続けられそうな気がすると思えるのではないでしょうか。

さらに、簡単に取り組めるダイエットだと嬉しいですよね。

そこで今回は、即効性も簡単さも欲張りたい女性のために、いくつかおすすめのダイエット方法をご紹介します。

まずは、一週間や一ヶ月といった自分がいつまでに痩せたいか、目標を明確に決めておくことがおすすめ。
そこから食事や運動のメニューを決めて、計画的にスタートさせましょう。

即効性が期待できる簡単なダイエット方法①ストレッチを毎日続ける

ストレッチをする女性

「ストレッチで即効性が期待できるの?」と思っている女性がいるかと思いますが、ストレッチは痩せやすい体を作るために重要なエクササイズのひとつです。
さらに、体のラインを整えてくれるので、体重に変化がなくても、お腹が引き締まるなど、見た目に効果が現れるんですよ♪

一番効果があるのは肩甲骨ストレッチです。
背中の部分にある骨を動かして柔らかくするだけで効果が現れます。
やり方はとっても簡単で、腕を回したり、腕を後ろで組んで上に引き上げたりするだけ!

たったこれだけのストレッチですが、血流が良くなって、リンパの流れが一気に良くなります。

後ろで合掌のポーズをとるのは、結構効果的らしく、後ろの筋肉が伸びるので素敵な後ろ姿をゲットすることが期待できますよ。
ストレッチを行うときは、“姿勢を正すこと”と“しっかり呼吸をすること”を忘れずに。

即効性が期待できる簡単なダイエット方法②ウォーキングをする

女性の後ろ姿

即効性を期待するなら、運動を併用したダイエット方法がおすすめです。
簡単な運動としておすすめするのは、ウォーキング!
走るよりも歩いた方が、有酸素運動として効果が期待できるといわれているのをご存知でしたか?

走るのは辛く感じてしまう女性もいるでしょうが、歩くだけなら辛くないですし、誰でも継続することができますよね。

ウォーキングダイエットのポイントは、歩き方から見直すこと。
間違った歩き方をしてしまうと、変なところに筋肉がついたり、膝や腰を痛めたりしてしまう可能性があるので注意しましょう。

<正しい歩き方のポイント>
かかとから歩きます。かかとを踏み出し、足全体で地面を踏んだら母指球に体重をのせつま先で蹴るような感覚で歩きます。
前ももをあげて歩いたりすると前に筋肉がついてしまうので、まっすぐ歩くように。
そしてダイエット効果を高めるなら、常にお腹やお尻に力を入れてみてください。

この歩き方をすれば美脚&くびれたウエストもゲットすることが期待できますよ。

即効性が期待できる簡単なダイエット方法③腸もみマッサージをする

女性のウエスト

腸もみマッサージをすることも、ストレッチと同じように即効性が期待できるか不安になってしまうようなダイエット方法ですが、便秘気味の女性にはとても効果的な方法なのです。
体重が減らなくて困っているという女性のみなさんは、脂肪や筋肉がどうだこうだの前に、あなたの腸に問題があるかもしれません。

腸にもむくみというものがあり、そこを改善してあげると美腸になれます。
普段食べているものや運動不足から生じる腸の問題は女性に多く、便秘で太ってしまっているという人が多いそうです。

下腹だけでている、下半身だけ太いといった場合は、腸に問題がある可能性大!
解決方法は簡単で揉んであげること。へそまわりを押してあげたり、両へそ横から流すように下へマッサージをしたりしてあげるといいそうですよ。
またホットな飲み物を飲めば内臓にも刺激がいくので効果あり。

快便になるだけで、体重が3kgや5kgも変わることもあるそうで、口コミでも話題になっています。

即効性が期待できる簡単なダイエット方法④水分補給をたくさんする

コップを持つ女性

皆さんは、一日にどれくらい水分補給をしていますか?
夏場はしっかり飲むことが多くても、冬場になると一気に量が減るという女性もいるでしょう。

しかし、水分補給をこまめにとることは、ダイエットにも繋がるといわれています。
水分を積極的に摂ることで、体内の不要な老廃物を排出することに繋がり、デトックス効果が期待できるから♡

水分補給は、便秘改善にも効果的だといわれているので、簡単なのに即効性が期待できそうですよね。
年齢や体重などによって変わってきますが、一日1.5~2リットルを目標にしてみてください。

一気に飲むとむくみの原因になってしまうので、一時間にコップ一杯を目安にしてみて!
ジュースやコーヒーではなく、ダイエットにはミネラルウォーターがいいでしょう。

即効性が期待できる簡単なダイエット方法⑤プチ断食をする

スムージーを持つ女性

即効性が期待できるダイエット方法として有名なのが、プチ断食をすることです。
断食とは、一定の期間に全ての食物、もしくは特定の食物の摂取を絶つことで、短期間で体重を落とすことができます。

プチ断食は、週に1~2日だけ何も食べないで過ごす方法になるので、誰でもチャレンジしやすいのが魅力です。
具体的なやり方としては、プチ断食をする前日からいつもより食べる量を減らして準備期間を作り、プチ断食本番はミネラルウォーターを飲んで過ごす流れになります。

プチ断食明けは、栄養を蓄えやすくなっているので、いきなりいつも通りの食生活に戻すのではなく、1~2日ほど味噌汁などの汁物やおかゆを食べる回復期間を作ることが大切です。

簡単ですし、即効性が期待できるのですが、やり方を間違えるとリバウンドしてしまうダイエット方法でもあるので、しっかり準備して進めていきましょう。

即効性が期待できる簡単なダイエット方法⑥糖質制限ダイエットをする

食材とノートとペン

「プチ断食でも何も食べれないのは辛い……」という女性であれば、糖質制限ダイエットをするのがおすすめです。
ただ、即効性を期待するなら、ゆるい糖質制限ではなく、厳しい方の糖質制限ダイエットにする必要があります。

白米やパンなどの炭水化物はもちろん、チョコレートなどの甘いもの、ビールなど、糖質を多く含む食品を徹底的に外してご飯を作る必要があるので、最初は大変かもしれません。
ですが、慣れてくると簡単に食品選びをすることができるようになりますよ。

糖質を制限するだけで、3日ほどで2~3kg痩せた女性も多いようです。

ただし、糖質が不足するとイライラしやすくなることもあるそうなので、そのイライラから暴飲暴食に走らないように気を付けましょう。
まずはゆるい糖質制限ダイエットをしたり、計画的に少しずつ糖質を減らしていったりするのがおすすめです。

即効性が期待できる簡単なダイエット方法⑦1日5食にしてみる

スープを飲む女性

食べることが好きだと、ダイエットは難しいと思ってしまいますよね。
しかし、即効性が期待できるダイエット方法の中には、「1日の食事回数を5回にしてもいい」という夢のようなダイエット法があるのです。

多くのセレブたちも実際に実践していて、このダイエットで成功しているセレブたちが大勢いるそうですよ。

やり方はとっても簡単です。一回の食事の摂取総カロリー数を200~300kcalに抑えて、これを5回繰り替えすだけ。
空腹感を感じないで済むのでストレスにならないですし、200~300kcal内に抑えれば好きなものを食べることもできるそうです。

目安としては、朝ごはん、朝と昼の間、ランチ、おやつの時間、夕食の五回に分けて食べるのがおすすめ。
さらに即効性を期待するなら、一回の食事を200kcalにし、夕飯は18時前に済ませてしまうといいですよ。

即効性が期待できる簡単なダイエット方法⑧無酸素運動をしてから有酸素運動をする

スニーカーを履いた女性

即効でダイエットを成功させるためには、食生活の見直しだけでなく運動をすることも欠かせません。
そこで先ほど、ウォーキングをすることをおすすめしましたが、さらにダイエット効果を高めるなら、無酸素運動をしてから有酸素運動をするようにしてみてください。

無酸素運動とは酸素を使わずにエネルギーを生み出し、短時間で強い力を発揮する運動のことで、有酸素運動とは酸素を取り込みながら糖や脂肪を分解し、エネルギー源を作り出す運動のことです。

先に無酸素運動を行うことで、成長ホルモンやアドレナリンを分泌することができ、脂肪を分解するリパーゼ酵素の働きを活発化することができるんだとか♡
そのタイミングで有酸素運動を行うことによって、脂肪を効率良くエネルギーに変えることが期待できることから、短期間ダイエットに効果的なのだそうですよ。

スクワットやプランク、腹筋、腕立て伏せなどをしてから、ウォーミングやスイミング、エアロビクスなどを行ってみてください。

即効性が期待できる簡単なダイエット方法⑨正しい姿勢をキープする

パソコンを使う女性

普段から意識したいことが、正しい姿勢を保つことです。
「即効で痩せることができるの?」と思う女性もいるかと思いますが、意外と正しい姿勢を保つためには、腹筋や背筋などを使うことになるので、簡単にボディの引き締めが期待できるんですよ。

座ったり立ったりすることは基本的なことなので、そのときにいかに正しい姿勢ができているかによって、見た目が変わってきます。
実際に猫背になってしまうと、内臓が正しい位置でなくなってしまうそうで、腸が正常に働かなくなって便秘を引き起こしてしまうこともあるようですよ。

そして血流も悪くなるので、どんどん脂肪を溜め込みやすい体になってしまうことも!

椅子に座るときは背もたれを使わず、骨盤の上に座るようなイメージで背筋を伸ばしましょう。
そして、あごを軽く引き、腹筋に軽く力を入れて過ごしてみてください。
体重の変化がすぐになくても、見た目は引き締まって見えますし、美しくなりますよ。

即効性が期待できる簡単なダイエット方法をご紹介させていただきました。
すぐに体重の変化を感じることができる即効性ダイエットは、モチベーションの維持にも効果的ですが、その反対に注意点もしっかり心得ておくことが大切です。
そしてきちんと自分の体と向き合って、どこが悪いかしっかりと見直してみましょう。あなたならきっとできるはすです!