私ってもしかしてオイリーヘアかも?美容師が教える解消法

BEAUTY

髪の毛シャンプーしたのに湿った感じがして髪が束になって……
コテで巻く時は毛先から煙が出て……
そんなオイリーな髪だとトリートメントも実はかなり入りづらくなるんですよ……
しっかりさらさらヘアに導く方法をご紹介します★

齋藤純也
齋藤純也
2015.03.28

髪の毛がオイリーになってしまう原因!

オイリーヘアの原因は色々考えられますが、都会の科学物質や花粉、粉塵などが体内に入り込んで
体の抵抗力が下がり皮脂を余計に分泌してしまっている場合。
 
またシャンプーが合っていない場合も。
オイリーな状態なのにシリコンがたくさん入ったシャンプーを使っていたり、乾燥肌なのに洗浄力がかなり強い物を使っていたりしていませんか?
頭皮環境にあったシャンプーを選ぶには、美容師さんに相談しましょう。

さらにオイルのつけ過ぎも要注意。
これみなさんがやられている事なのですが、ブロー前には絶対オイルはつけないでください。
ヘアオイルと言えども油なので、栄養ではないしドライヤーの熱から守ってくれません。
適切なブロー前の状態を作りましょう。

オイリーヘアから脱出!

まずはシャンプーの仕方。

何度も洗うのは避けましょう。
必要以上に皮脂を取ってしまい、体が皮脂を分泌しようとします。

それが進行すると抜け毛や乾燥肌、皮膚炎にもつながります。

そしてシャンプー前に頭皮用のブラシで頭皮を刺激しながらブラッシンングしましょう。
ある程度の汚れはブラッシングで落ちてしまいます。しっかり指通りの良い髪の毛を作った状態でシャンプーしましょう!

メイクのクレンジングオイルで頭皮をシャンプー前にクレンジング!
メイクと同じで油分で油分を落としていきます。
しっかり濁りが出てくるまでなじませましょう。

効率のいいシャンプーの仕方

シャンプー剤を五百円くらいの大きさで取り、それを手のひらで泡立てます。
その時濡らしっぱなしの状態ではなく、適度に水分を取りましょう。

泡をつける場所は後頭部から!
実は一番洗われずらいし、髪の毛が密集しています。

シャンプーのすすぎはかなりしっかり行い、ぬるっとした感じがしなくなるまですすぎましょう。

トリートメントは地肌にはつけず、中間から毛先にのみつけていきます。
キメの荒いくしで、コーミングするとなじみが良くなります。



その他のオイリーヘア対処法!

・髪の毛に香水を振りかける
これは髪の毛についた油分が、アルコールで分解されてオイリー感が減ります。
つけすぎると頭皮の油が混じってしまい臭いの原因になるので注意!

・コットンに緑茶を含ませ拭き取る
酸化しやすい人が分泌した油分は、緑茶の成分で酸化防止を促し、べたつきを抑える効果があります!

・炭酸水をシャンプー前に頭皮につける
炭酸水には高いクレンジング効果があります。
毛穴に詰まった汚れなどはこれで一気に落ちるでしょう!

オイリーヘアになってくると、流行の柔らかいヘアスタイルや巻き髪がやりづらくなってきます。
日頃のケアから美髪を目指して行きましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。