一人暮らしのお掃除!かけている時間や平均頻度をチェック

LIFESTYLE

今まで実家に居た時は、家族が掃除をしていたから気にならなかったけど…一人暮らしを初めると自分の部屋以外にも、掃除する場所って増えますよね。
今回は、一人暮らしのお掃除事情についてご紹介します♪

一人暮らしのお掃除頻度は平均週何回?

一人暮らしのみなさんは、週にどれくらいの頻度で掃除をしていますか?
これは、綺麗好きの人や仕事や学校の忙しさ等によって左右されますよね。
だいたい、どれくらいの頻度でみなさん部屋を掃除しているのでしょうか?

Q.部屋を掃除する頻度は?
1位「週1回」……39.9%
2位「毎日」……18.1%
3位「週2~3回」……17.0%
(※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性))

アンケートの結果として、『週1回』という答えが大多数でした。
平日は忙がしくて、まとめて休みの日に掃除をする人が多いみたいですね。

次に多かったのが『毎日』というものですが、これはルンバ等のお掃除ロボットの普及もあるからかもしれません♪

一人暮らしのお掃除頻度に驚いた方はいらっしゃいませんか?

一人暮らしのお掃除の頻度に関するアンケート結果をみて、「みんなどこも同じだな~」と思う方。
または、「え?みんなすっごい掃除してる!?」と驚いた方と、大まかに分けられるのではないでしょうか。

今回は、掃除頻度の多さに驚いてしまった【お掃除苦手女子】のために、簡単にできる『場所別☆お掃除術』を紹介しちゃいます。
これで、お掃除マスターになっちゃいましょう♪

メインルームの掃除は週1~2回の頻度を目安に!

引用:item.rakuten.co.jp

リビング等のメインルームの掃除は週1回の頻度で、掃除機をかければ十分です。
掃除機を持っていない場合でも、フローリングワイパーやコロコロで週2回程度すれば問題ありません♪

すでに、ここで回数に心折れそうになっている方はいらっしゃいませんか?
しかし、安心してください。掃除機の場合は1回5分。
フローリングワイパーやコロコロだと1回3分程度で済みます。意外と時間がかからないんです☆

また、ベッドや布団などの寝具は週1の頻度で部屋掃除の際に干しましょう。
最低でも月に1度の頻度で、干すことを心がけましょう。
そして、シーツやまくらカバー等も合わせて洗濯しましょう♪

一人暮らしでは、水周りは使用後にこまめに掃除しよう♪

次に使用頻度の高い水周りの掃除についてのポイントをまとめました☆

キッチン…自炊をほとんどしない人は月1回の水吹きを、5分程度行うだけで十分です。
自炊をよくする人は最低でも2週間に1度の頻度で掃除をするように心がけましょう。
食後の後片付けの際に一緒にシンクも磨くようにする方法も、効果的ですよ♪

浴室…湯船につかるタイプなら毎日、シャワー派なら週一程度でOK!
浴槽を磨くだけなら3分程度で終わります。
排水口の汚れなどは結構時間がかかってしまうので、たっぷりと時間があるときに丁寧に掃除をしましょう♪

トイレ…汚れがこびりつくと面倒なので、最低でも週1回の頻度で掃除したい場所です。
また、使用した後にさっとトイレクリーナー等で、さっと1分ほど掃除するのもトイレを綺麗に保つコツ♪
使った後に掃除をすれば、短い時間で綺麗さを保つことができるのでおすすめです。

掃除は苦手な人は苦手なもの。しかも「面倒くさい」と感じると、なかなか掃除できませんよね。
今回、一人暮らしの掃除の具体的時間を挙げました。結構短くて済むんですよ♪
気付いた時に掃除もいいですが、毎日過ごす部屋を快適にするためにも、定期的に掃除の頻度を増やしてみてはいかがでしょうか?