人にはなかなか聞けない!ドレスコードがあるシーンでのコーデ術♪

FASHION

パーティや女子会などのシーンで、ドレスコードはつきものですよね!
そういう時のコーデに悩んだことがある人も多いのではないでしょうか?
今回は、ドレスコードが決められているシーンでのコーデをいくつかご紹介します♪

ドレスコードが存在するシーンでのコーデ①格式高いフォーマルドレススタイル

引用:wear.jp

こちらのドレスコードは、最も格式の高いフォーマルのドレスコードスタイルです。
格式の高い結婚式やパーティーにお呼ばれなどのシーンコーデにぴったり!

深いブルーのワンピースドレスは、凛とした大人の女性を演出してくれますね。
スクエアラインの胸元やひざ下丈のスタイルも直線的で綺麗♪

計算されたタック使いは、ミディアム丈でもすっきりとした上品さをプラスしてくれます。
加えて、質感の良いマットな生地とウエストラインのシャーリングもポイント♡
どの角度からみても立体感が出て、ウエストを美しくカバーしてくれるんですよ。

ドレスコードが存在するシーンでのコーデ②昼間のセミフォーマルスタイル

引用:wear.jp

一般的な結婚式や披露宴などのシーンで着る、セミフォーマルのドレスコード。
フォーマルよりも、ややカジュアルめなのがセミフォーマルです!

ピンクベージュが女性らしく、控えめな印象を与えるドレスコーデ♪
柔らかな素材のシフォンボレロが、品のあるスタイルを演出していますね。

肩の露出を避けてマナーも◎
アクセサリーを合わせるなら、パールのネックレスがマストでしょう♡

ドレスコードが存在するシーンでのコーデ③夜のセミフォーマルスタイル

引用:wear.jp

エレガントなブラックのロングドレスが美しい、セミフォーマルコーデ。
夜の披露宴などのドレスコードにぴったりでしょう♪

ミニからロング丈へと、着丈の変化が美しいワンピースドレス。
ウエストタックをジグザグステッチでとめているので、綺麗なドレープを表現できます!

身頃はコンパクト且つシンプルに仕上げ、スカートの個性が際立つデザインがエレガント。
羽織があった方がいいですね♡
きらきら光るビジューのクラッチバッグとのあわせがマスト!

ドレスコードが存在するシーンでのコーデ④食事の際のインフォーマルスタイル

引用:wear.jp

「平服で」との略礼装ののドレスコードがあった場合の、インフォーマール。
レストランなどのカジュアルウェイティングシーンに多いですよ♡
今回は、ホワイトのカラーの指定があった場合のコーデ。

程よいハリ感のある素材と艶感のあるクラシカルなワンピースが、エレガントですよね。
レースから覗くデコルテライントが魅力的♪
スカートに多く入ったタックギャザーで、ナチュラルなフレアシルエットを演出しています。

ビジューがついたベルトでウエストマークにすれば、可愛くスタイルアップ!
インフォーマールは、ワンピースに羽織物でも◎

ドレスコードが存在するシーンでのコーデ⑤食事の際のインフォーマルスタイル

引用:wear.jp

高級レストランで食事のシーンでのドレスコードなら、インフォーマルスタイル♪
ノースリーブのシンプルワンピースとレースワンピースがセットになった一着です。

ベージュのノースリーブワンピースは、裾にかけて広がり、さらっと着こなせそう!
レースのワンピースは、5分袖に総レースでクラシカルな印象となっています。

ミニバッグやスカーフなどの小物とあわせて、少しカジュアルダウンするのがおすすめ♡

ドレスコードが存在するシーンでのコーデ⑥二次会などのスマートエレガンス

引用:wear.jp

二次会などのシーンに最適なドレスコードは、スマートエレガンススタイルです。
パンツスタイルもおすすめ♪

パンツスタイルはカジュアルに見えやすくなってしまいます。
パールやビジューのアクセサリーやクラッチバッグなどとあわせて、エレガンスに!

ヘアスタイルは、かっちりすぎない流行りのゆるふわアレンジがいいと思います♡

ドレスコードが存在するシーンでのコーデ⑦カジュアルエレガンススタイル

引用:wear.jp

ブラックのドレスコードで選ぶ、セットアップが素敵なカジュアルエレガンススタイル。
スマートエレガンスよりも、もう少しカジュアルな雰囲気です!
ポインテッドのフラットなシルバーシューズが程よくカジュアルで◎

ヘアスタイルは、オイルやジェルでバッチリクールにまとめて見てください。
サングラス着用で、普段着仕様にもおすすめ♪

ドレスコードが存在するシーンでのコーデ⑧スマートカジュアルスタイル

引用:wear.jp

ハットやサンダルも可能なドレスコードは、スマートカジュアルスタイルで決まり。
カジュアルすぎなければ、自由におしゃれを楽しめるのでリラックスできそうですね!

程よい広がりのブラックカラーワンピースが、上品だけどカジュアル♪
バングルなどのシルバーアクセサリーをあわせたら、こなれ感を演出してくれますよ。

ドレスコードがあると他人とコーデが被りやすい傾向が……。
やっぱり周囲の人とは一味違う、おしゃれコーデを楽しみたいですよね♪
ご紹介したドレスコードのシーンがある際は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡