腸活、グルテンフリー、酵素…2016年に注目されたダイエット法

2016年、さまざまなダイエット法が話題になりましたね。

「それ、聞いたことがある……!」と思い当たるダイエットもあるのでは?
でも実際、どういったダイエット法か知らない、思い出せないといった方も多いでしょう。

今回は、2016年のダイエットを総まとめ!ベスト10をご紹介します♪

目次

2016年に注目されたダイエット①12時間ダイエット

2016年に話題になった12時間ダイエットは、その名の通り、一日3食の食事を、12時間以内にすべて済ませるダイエット法のことです!

12時間以内に食事をとり、その他の12時間は何も食べない状況(軽い断食状態)を作り出すことで、脂肪をより効果的に燃焼することができるというシステムです。

朝は早く起き、帰宅が遅い方でサイクルを考えてみましょう。
朝6時に朝食をとり、夜21時に夕食をとる場合、断食の時間は9時間となります。
この3時間の差が大きな差につながるんだそう。

内臓の中に食べ物を入れない時間を作ることで、食物を摂取したときに働く消化酵素や代謝酵素、腸内細菌等もリフレッシュすることができるといわれています。

私たち自身も、休みの日にリフレッシュする時間が必要ですよね。
それと同じように、体内も同じくリフレッシュ時間が必要です。

それ以外は、このダイエット法に特別ルールはありません。
断食時間は12時間、3食の食事時間も12時間以内にとるというサイクルを守ってみましょう♪

2016年に注目されたダイエット②酢しょうがダイエット

versatilevinegar.org

ダイエットにいいとされている、「酢」と「しょうが」を効率よく摂取することを目的とした、酢しょうがダイエットも2016年に話題になりましたね。

1日、酢は大さじ1~2杯、しょうがは10~20g程度を、生活に取り入れるという、とても簡単なダイエット法です。

お酢には「酢酸」、しょうがには「ジンゲロール」という、ダイエットに効果的な成分が含まれているそうですよ。

酢酸は、脂肪燃焼効果と脂肪合成の抑制効果に期待できるんだとか。
ひと昔前に、りんご酢や黒酢などといった、〇〇酢ダイエットというのが流行りましたよね♪

また、しょうがに含まれるジンゲロールは、辛み成分の一種なんです。
体脂肪蓄積の抑制効果、さらに血糖値上昇の抑制効果があるといわれています。

また、ジンゲロールは加熱処理されると、ショウガオールという物質に変わるそう。
ショウガオールは、からだを温める作用があるため、エネルギー代謝を挙げる効果もあるようですよ。

酢もしょうがもそれぞれが体に良い食品ですが、一緒に摂取することによって、相乗効果を狙えるというわけですね♡

2016年に注目されたダイエット③腸活ダイエット

2016年に、さまざまなメディアにて取り上げられたダイエット法のひとつに「腸活」があります。
その名の通り、腸の働きを活性化させるダイエット法のことですね。

腸は、体そのものの健康や肌の調子、代謝状態をつかさどる大切な臓器です。

この腸の働きを活性化させることで、肌質が整ったり、ダイエット効果に期待できたり、さらには肩こりや腰痛まで改善してくれるんだとか……!
まさに体質を大幅改善にもつながりそうなダイエット法なんですね。

腸の働きは、主に生活習慣によって決定されるんだとか。
偏食していたり、運動不足だったり、水分を摂らなかったり……こうした要因が重なることで、腸の働きは衰えてしまいます。

生活習慣を改善することも大切ですが、即効性があるのは「腸もみ」!
腸は、温めてもみほぐすことで、腸内環境を正常化できるそう♡

方法はとても簡単。
自宅で仰向けになり、わき腹の方からおへそに向かって、ぐぐぐーっともみほぐすだけ♪
毎日ゆっくりと腸が温まるまでマッサージをするだけで、おなか周りがすっきりするようですよ。

【関連記事】おうちで簡単&0円でできる!「腸もみダイエット」のやり方と効果

おうちで簡単に取り入れられることで注目を浴びている、“腸もみダイエット”。おうちで始める...

2016年に注目されたダイエット④VOGA

イギリス発祥のVOGA(ヴォーガ)。
2016年に話題になったダイエット法ですが、聞き慣れない方もいるかもしれませんね。

このVOGAは、ヨガとダンスを融合させた新エクササイズ!
アップテンポの音楽に合わせて、素早く身体を動かすダイエット法なんです。

健康に良いとされるヨガは、ゆっくりとした音楽とともに、ヨガ独自の呼吸法をとってゆっくりとポーズを決めるというもの。
ストレッチ効果や筋力アップが期待されます。

VOGAはこのヨガの効果を保ったまま、アップテンポの音楽に合わせてポーズをとっていくので、有酸素性運動効果がより高くなるんだとか!

日本にはまだVOGAを取り扱う専門スタジオはないようですが、海外の方がVOGAの様子をSNSや動画サイトなどへアップしてくれています。
ぜひ参考にしながら、アップテンポのヨガを楽しんでみませんか?

2016年に注目されたダイエット⑤たんぽぽ茶

healthawarenessforall.com

たんぽぽ茶は、さまざまな芸能人が愛飲しており、こちらも2016年に話題になりましたね。

たんぽぽ茶とは、たんぽぽの根を焙煎して作られたお茶のこと。
鉄分やミネラルが豊富に含まれているんだそうですよ♪

コーヒーのような風味がありますが、コーヒーとは違って、カフェインを含んでいません。
そのため、妊婦さんやカフェインが苦手という方でも安心して摂取できるんです。

たんぽぽ茶には、便秘を解消してくれる作用があるようです。
また、むくみの改善ができるといわれていて、さらに老廃物を排出してくれるんだとか!

これによって、腸内環境が整いますので、一種の「腸活」にもなりますね。
方法は違えど、飲むだけで同じような効果を得られるなら嬉しいことです。

また、女性にとってありがたい、さまざまなビタミン・ミネラルを含むたんぽぽ茶。
ホルモンバランスを整える働きも兼ね備えているんだそうですよ。

ホルモンバランスが整うと、生理痛や冷え性の改善効果も見られることもあるので、一石二鳥のダイエット法と言えますね♪

2016年に注目されたダイエット⑥ティートックス

海外モデルやセレブの間で絶大な人気を博しているのが、ティートックスダイエット。

1食分を酵素ドリンクに置き換えるという、簡単なダイエット法です。
普段の生活にデトックスティーを取り入れるだけなのでお手軽ですね♪

デトックスティーは継続的に飲むことが鍵となります。
身体の中の老廃物を排出させ、新陳代謝の促進につながるんだとか。
新陳代謝を向上させることで、痩せやすくなるといわれていますよ。

おすすめのデトックスティーは、マテ茶、ローズヒップティー、ジンジャーティー、ゴボウ茶、ルイボスティーなどです。

ご自身の嗜好にあったお茶を飲んで、リラックスしながら続けてみませんか?

ちなみに私は毎日ルイボスティーを飲んでいます♡
飲み始めてからむくみや便秘などが気にならなくなったので、このお茶のおかげかも……と感じています。

2016年に注目されたダイエット⑦グルテンフリーダイエット

日本ではまだあまり浸透していませんが、欧米人や健康志向の高いモデルやセレブたちの間で人気になっている、グルテンフリーダイエット。

グルテンがそもそも何のことか、ご存知のない方もいますよね。

グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などの穀物の胚乳(はいにゅう)から生成される、タンパク質の一種です。
パンをこねたとき、独特の生地の伸びを作っているのがグルテンです。
普段の食事でも無意識のうちに、たくさんのグルテンを摂取しているんですね♪

しかしこのグルテンの少し厄介なところは、水に溶けず、消化がとても遅いこと。
この消化の遅さにより、血糖値が上がり続けてしまうんだそう。

血糖値が上がると、血糖値を下げようとするインスリンが分泌されますが、このインスリンの過剰分泌は脂質の蓄積の原因になってしまうんだとか。
また食後高血糖は、さまざまな疾患のリスクになりかねないようで、注意が必要なのです。

主にパンや麺などの小麦製品を取り入れないようにするグルテンフリーダイエット。

糖質から摂取するエネルギーは、食事の約7割程度を占めているそう。
意識してグルテンを取り入れないようにするだけで、この大部分の摂取エネルギーを削減することができ、インスリンの分泌も適量に抑えることができるといわれていますよ!

2016年に注目されたダイエット⑧8時間ダイエット

先ほどご紹介した、12時間ダイエットの時間短縮バージョンである、8時間ダイエット。

こちらは、一日の食事時間を、8時間以内に抑えるというダイエット法です。

12時間ダイエットよりも時間軸が短くなっているので、腸を休ませる時間が長くとれます。

消化に悪い物を食べていたり、ドカ食いすることが多かったりする方は、消化器官がオーバーヒートして、働きが悪くなっている可能性があります。

食べすぎは内臓に大きな負担をかけているんですね。
そのため、普段から過食・暴食気味の方には、この8時間ダイエットは効果的と言えそうです。

消化酵素、代謝酵素の働きが改善すると、食事だけでなく脂肪の燃焼効果も上がるんだとか。
これによって、ダイエットの効果も期待できるそうです!

2016年に注目されたダイエット⑨酵素ダイエット

酵素ダイエットは2016年、空前のブームとなりましたね!

一食を酵素ドリンクに置き換えるといった方法が、一般的でしょう。
2〜3日間は酵素ドリンクだけを飲んで過ごし、腸内を一掃するファスティングなどがあります。

芸能界では、ローラさんやベッキーさんも取り入れているダイエット法ということで、話題になりました。

酵素は、体内にある酵素と、食事から摂取しなければならない酵素の2種類があります。
食事から摂取しなければならない酵素は、調理の過程で失われていくものが多く、なかなか思うように摂取できていないというのが現状です。

しかし、酵素ドリンクは、調理の過程で失われやすい食物由来の酵素を豊富に含んでいるため、効率よく摂取することができるんだそう!

飲めば飲むほど痩せるというわけではなく、あくまでも体質を正常化するという働きがメインとなります。
しかしこのことが大きく影響して、痩せやすい体にしてくれるようですよ♪

2016年に注目されたダイエット⑩5対2ダイエット

この5対2ダイエットは、1週間のうちに2日はカロリーダウンをした食事、そのほかの5日間は通常の食事を摂取するだけという、とても簡単なダイエット法です♪

モデルのミランダ・カーや、女優のジェニファー・ロペスなどのハリウッドセレブがこのダイエットに成功したそう!
しかも、すぐに効果が得られるようで、2016年に注目が高まりました!

1週間のうち、2日はプチ断食をするこちらのダイエット。
プチ断食日は、普段の食事の約4分の1の摂取カロリーになるように調整します。
成人女性であれば、1日の摂取カロリーは2000kcal程度なので、プチ断食日は約500kcalに抑えられるようにしてくださいね♪

また、このプチ断食日は、できるだけ炭水化物の摂取を控えることも重要です。
3日以上の断食は、身体に大きな負担をかけてしまうため、あくまでも断食は2日間だけ!
これだけでも効果に期待できるそうですよ♡
いかがでしたか?
2016年に話題になったダイエット法は、実はこんなにもたくさんあったんです!
ご自身に合ったダイエット法を見つけて、無理なく快適に、痩せやすい体を作っていってくださいね♪

注目 ダイエット 2016 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

zono_enk

スポーツ大好きアクティブ管理栄養士!
いろんなことに興味あり。
私の興味をみなさんにも…

>もっとみる