あなたは知ってる?コンタクトレンズの『BC』とは

LIFESTYLE

いつも何気なく私たちが使用している「コンタクトレンズ」。
現在は、カラーコンタクトレンズなども流行していて、より身近な存在になりましたね☆
コンタクトレンズトとは、直接あなたの大切な目につけるもの。
コンタクトレンズの知識をしっかりもって、安全なライフを送りましょう!
今回は、コンタクトレンズのBCについて詳しくご紹介します。

コンタクトレンズBCとは?①コンタクトレンズは医療機器!

出典:about-eye.com

近年、ファッションとしてカラーコンタクトレンズが流行し、毎日愛用している!という方も多いはず。

このカラーコンタクトレンズ、実はファッションの一部ではなくしっかりとした医療機器だということを知っていましたか?
医療機器のコンタクトレンズには、さまざまな種類があり、自分の目の形に合ったものを選ぶ必要があります☆
その種類の中で、気になるのが「BC」というもの。

コンタクトレンズの「BC」とは、いったいどんなものなのでしょうか?

コンタクトレンズBCとは②BCって?

気になるコンタクトレンズの「BC」とは、「ベースカーブ」というもので、コンタクトレンズそのもののカーブの度合いを示す数値のことを言います。

コンタクトレンズを目につけたときに自分の瞳にしっかりフィットするように、自分にあったBCを選ぶ必要があります。

BCが自分に合わないとコンタクトレンズをつけたときに、目がゴロゴロしたり、ポロッと取れてしまったりとトラブルが生まれてきてしまうのです。

コンタクトレンズBCとは?③BCの種類は?

あなたもコンタクトレンズを購入したときに、画像の黄色い枠のような「BC:8.5」などといった表記を見たことがありませんか?
さて、「8.5」とはどのような意味があるのでしょうか?

この8.5という数値が、コンタクトレンズのBC(ベースカーブ)を表しています。

コンタクトレンズのBCには、主に「8.5」と「9.0」の2種類がありますが、コンタクトレンズのメーカーやブランドによって、1種類の場合もあります。

コンタクトレンズBCとは?④BCの数値の意味は?

出典:www.paris-miki.co.jp

コンタクトレンズの「BC」には数値があることはわかりましたが、その数値とはどんな意味なのでしょうか?

「BC」は、数値が大きいほどカーブがゆるく、数値が小さいほどカーブがきつくなっています。

要するにBC「9.0」がカーブがゆるく、瞳が大きいひとに最適で、BC「8.5」はカーブがきつく瞳が小さい人に最適というわけです☆

今回は「コンタクトレンズのBCとはなにか?」を、詳しくご説明しました。
これからコンタクトレンズを購入する方は、BCの表記にもよく注目して、自分にあったコンタクトレンズを選んで素敵なライフを送ってくださいね☆