理想の自分にぐっと近づく!セルフイメージの高め方とは?

LIFESTYLE

セルフイメージとは、自己評価のこと。
「自分に自信が持てない……」と常々思っている人は、セルフイメージが低い人。これはとってももったいないことです。
なぜなら、セルフイメージを高めれば、可能性が広がり、なりたい自分になれるからなんです!

セルフイメージを高める方法①小さな幸せ探しをする

小さなことでいいので、幸せ探しをすることがセルフイメージを上げる第一歩。

「満員電車で運良く座れて嬉しい」「今日も美味しいランチが食べられて幸せ」と、幸せに感じることをひとつづつスルーしないで、噛み締めてみましょう。

そうすると、今まで気が付かなかった“小さな幸せ”に気付くようになり、気持ちが満たされていき、セルフイメージも高まるのです♡

セルフイメージを高める方法②自分の理想の人物を演じてみる

あなたが理想としている人はいますか?
それは、芸能人でもアニメのキャラクターでも、会社の先輩でもOK。

「こんな風になりたいな」という明確なイメージと目標をまず見つけましょう。理想とする人が明確であるほど、セルフイメージは高まります!

理想の人が見つかったら、いつもその人を思い浮かべて、「彼女ならどうするかな?」と考え、理想の人を演じてみること。

段々、そのひとつひとつの言動が、あなた自身になっていくはずです。

セルフイメージを高める方法③口癖を変えてみる

発する言葉は、自分が思っている以上に力を秘めているもの。

「どうせ自分なんか……」と否定的な言葉を日頃から使っていると、思考もどんどんマイナス思考に陥ってしまいます。

反対に、肯定的な言葉を普段から使うことでプラス思考になりセルフイメージも高まります。

「わたしってすごい!」「いつもありがとう!」「ラッキーだな」と、ポジティブな言葉を口癖にしてみてくださいね♪

セルフイメージを高める方法④自分を労る時間を作る

仕事や遊びにデートと、毎日忙しなく生活していると疎かになりがちな自分のケア。

一見、充実した日々を過ごしているようで「誰かと一緒にいないと不安」「誰かに必要とされていたい」、そんな思いで予定を詰め込みすぎてはいませんか?

自分以外の誰かに、自分の評価を委ねるのは危険です。自分自身がまず、自分の味方でいてあげることが何よりセルフイメージを上げて理想の自分に近づく方法。

自分の心や身体を労る時間をきちんと作って、自分で自分を満たすことが出来たら、セルフイメージもぐっと上がりますよ♡

いかがでしたか?
セルフイメージを高めるコツは、習慣にすることです!
これらを習慣にして、理想の素敵女子になりましょう♡