意外にあなたの彼氏も悩んでいる!?《男性》の足の悩み5つと対処法

意外にあなたの彼氏も悩んでいる!?《男性》の足の悩み5つと対処法

BEAUTY

女性にとって、足は悩みの種。
太さや形、長さなど、多くの女性がコンプレックスを抱える部位の一つですよね。

実は、男性も同じように、足に関する悩みを抱えています。
今回は、男性が気にしている足の悩みについて、ご紹介していきます!
兄弟や旦那さん、彼氏や男友達が足について悩んでいるようなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性が一般的に抱く足の悩み

多くの女性が、自分の体型に自信がないと言うでしょう。
特に、下半身の悩みを抱えている女性は多いはず。

そのほとんどが、女性が太ももに関してコンプレックスを抱いているそう。
足の形に自信がなく、パンツばかりを履いたり、水着になりたくないからとせっかくのビーチでハーフパンツ姿になって過ごしたり……。隠すことに必死になりがちです。

もちろん、足の悩みは、太さだけではありません。
足の長さや形、ムダ毛、乾燥、むくみなども挙げられるでしょう。
さらに、自分の足の臭いが気になって、お座敷での食事を避ける人もいますよね。

このように、女性とって、足は悩みそのものです。

憧れはスラッと長く細い足ですが、足は痩せにくい部位でもあります。
むくみや冷え、筋力不足など、たくさんの問題を抱えているのです。

女性が男性に抱く理想的な足

一方、女性にとっての男性の理想の足とは、どういったものなのでしょうか?

それは、ほど良い細さで、スッと伸びた長い足と言えるでしょう。

日本人は、西洋人に比べると手足は短いですが、だからこそ細長い足の男性を理想とするのかもしれません。
パンツやスーツを格好良く着こなす男性は素敵ですよね。

しかし、ただ細いだけでは物足りないと感じるようです!

ほどよく引き締まった、筋肉のある足が人気ですね。
細マッチョか、ガリガリではない程度の骨ばった足に魅力を覚えるようですね♡
やはり“男性らしさ”が要素として不可欠なのでしょう。

そうした女性の好みの傾向を踏まえた上で、男性が悩む足のコンプレックスについて見ていきましょう。

男性の足の悩み①ムダ毛

男性が抱く悩みの多くは、すね毛の濃さにあるでしょう。

なぜなら、ハーフパンツや水着を着た時など、足を露出する際に、毛が濃いことに幻滅してしまう女性が実は多いためです。

もちろん女性側は、父親や兄弟の足を見て、女性とは違うことを知っています。
それでも、嫌悪感を抱いてしまう人はいるんですね。

また、男性同士で会話していても、すね毛は話題に挙がる部位のようです。
日本人男性の中には、比較的にすね毛が薄い人もいるため、余計にコンプレックスを強めるケースもあるでしょう。
すね毛から太もも、腹部にかけて毛が濃いことが悩みとする男性もいます。

そうしたことから、女性の視線が気になり、脱毛を望む男性がいるのだそう。

最近では特に、ハーフパンツを取り入れたファッションが流行っているため、一層その傾向が強まっていると言えるでしょう。

女性が脱毛をするなら男性である自分たちも……。
男性も、肌見せをする時代だからこそ、体毛を少なくしたいと望むのでしょうね!

男性の足の悩み②足の臭い

女性はブーツを履いている日や、他人の家に上がる時に、足の臭いを気にしますよね。
これは男性においても同じことが言えるようです。
つまり、一つのエチケットとして、性別問わず、気を配っているということですね。

特に男性は、女性よりも代謝が良いため、足裏が汗ばみやすそう。
汗は、臭いの元凶になりがちです。

例えば、革靴を仕事中に履く人は、靴の蒸れなどが原因でより臭いが気になることも……。
同じ革靴を何年も履いていたり、1日中履き続けていたりすれば、想像に易いでしょう。

また、足の爪が伸びていることも臭いの原因になるんだそう……!
足の爪の間に繁殖した雑菌は、足の臭いを引き起こすといわれています。

靴下を通気性の良いものにし、何足かの靴で日々ローテーションして、履かない日には消臭・抗菌スプレーなどでケアすると良いでしょう。

そして、かかとや爪、甘皮のケアなども、定期的に行います。
清潔で、湿気のない状態を保つ努力が必要なんですね!

男性の足の悩み③ガリガリで細すぎる

男性の足の悩みの一つに、細さも挙げられるようです。

実は、太さに匹敵するほど、細すぎることに、コンプレックスを感じている男性が多いようですね。

ガリガリの細い足の場合、女性から、貧弱、頼りないと見られてしまいがち……。
また女性も足の太さを気にしているため、自分より足の細い男性と並びたくないといった思いもあるそうです。

また、ハーフパンツや水着になる場合、足の細さが目立ちますよね。
ガリガリな上、色白である場合、より一層、弱々しく感じられるでしょう。

脂肪が足りないことはもちろん、筋肉不足も考えられますが、筋肉や脂肪をつけたくても、思うようにできない男性もいて、悩みの種となってしまうようです。

適度な筋肉や脂肪は、体のバランス維持にも、見た目の良さにも必要ということですね。

男性の足の悩み④冷え性

冬になると、女性は冷えに悩まされがち……。
女性の悩みといえば冷え性といわれるくらい重大で、様々な婦人科疾患などを招きかねません。

しかし実は、男性も冷え性に悩んでいるようです。

手足が冷えて、かじかんでしまったり、冷えからくる頭痛やめまいに悩まされたりと、男性でもこうした症状を覚える方が多いのです。

冷え性の原因はさまざまありますが、主に生活習慣の乱れによるものでしょう。
冷たいビールを飲みすぎることは、体が冷える原因に当然なりますね。

また、筋力不足も、冷えの原因として挙げられるでしょう。
日々デスクワークで時間を割いていると、筋肉が衰え、代謝も悪くなりますね。

お酒の飲み過ぎや喫煙を控える、バランスの良い食生活にする、適度に運動するといった、生活の見直しが重要になるでしょう!

男性の足の悩み⑤疲れが取れない

足の疲れが、いつまで経っても取れないと悩む男性もいます。
これには男性ホルモンが関係しているケースもあり、年齢によっても変化するそうです。

男性ホルモンが少なくなる40代から、「疲れ」といった症状が出る傾向にあるといわれています。

また、1日歩き続ける仕事、立ちっぱなしの仕事など、足を酷使している人は、慢性的な疲労を感じるでしょう。

筋肉の疲労であれば、数日で改善しますが、足のだるさは、血行不足が原因である場合もあります。これは、足のむくみにもつながります。

足のむくみは、女性だけの問題ではないんですね。
疲れたな、だるいなと思ったら、適度な運動をしたり、お風呂に浸かりながらふくらはぎをマッサージしたりと、まずはセルフケアに努めてみてください。

男性の足の悩みを解決する方法①定期的にお風呂に浸かる

足の疲れ、むくみ、臭いなどは、効果的なバスタイムで解消する可能性があります。

足がむくんでいるということは、血行不良が考えられます。
体の血液循環を良くして、リンパの流れを促進し、老廃物を押し流すようなマッサージをしましょう!

また、ふくらはぎは体のポンプの役目を果たしているといわれています。
マッサージすることはもちろん、お風呂から出たら、アキレス腱をよく伸ばすストレッチをしましょう。
筋力をつけるためにランニングやウォーキングの習慣を作ると尚良いですね。
代謝が高まれば、むくみや冷えは解消されます。

さらに、足の汚れも念入りに落とす必要があります。
爪用のブラシを使ったり、古い角質を落としたりして、清潔に保ちましょう。
靴や靴下を清潔にすることも大切ですが、根本的な解決にはフットケアが大切なんですね。

男性の足の悩みを解決する方法②市販薬や市販のフットケア商品を使う

男性が抱える足の悩みの中には、自身の生活改善やマッサージで治るものと、そうでないものとがあります。

例えば、水虫がその一例です。
水虫は、深刻な足の病気の一つです。
かゆみやただれ、そして痛みを感じる人もいるそうです。

水虫の治療には、外用薬や内服薬があります。
基本的には病院で処方されますが、足のかゆみを抑える外用薬などは、ドラッグストアや薬局でも手に入れることができます。
内服薬については、医師の処方箋がないと購入できないので注意しましょう。

もちろん医師の診断を受けることが最優先。
受診をして、根本的な解決を目指すと良いですね。

また、足の臭いが気になる人は、消臭クリームなどを利用すると良いでしょう。

疲れが気になるなら、ふくらはぎや足裏に貼れる温熱シートもおすすめですよ♪

男性の足の悩みを解決する方法③エステサロンや美容外科クリニックに頼る

自分ではどうしても解決できない足の悩みもあるでしょう。
そうした時には、エステサロンや美容クリニックへ相談してみることも大切です。

エステサロンでの施術は、脱毛や脚やせが一般的です。
以前と比べ、料金もリーズナブルになり、また男性専門サロンも増えてきたことから、利用しやすくなったはず♪
女性側から、エステサロンの利用チケットをプレゼントするのも良いですね。

足の臭いやかぶれ、水虫などの悩みは、医師に診てもらうことが近道になるでしょう。

また、クリニックによっては痩身の施術を受けているところもあります。

主な施設をご紹介します。

◆新宿御苑 メンズクリニック
新宿御苑前駅から徒歩2分のところにあるクリニックです。
メンズクリニックとあって、男性のあらゆる体の悩みに寄り添って、対応してくれるでしょう。
メールでの相談も可能なので、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?

◆メンズリゼクリニック
男性専用の脱毛専門クリニックです。
3種類の医療レーザー脱毛機器を取り扱っているようなので、まずは無料カウンセリングを受けて、最適な脱毛方法を提案してもらってはいかがでしょうか?
全国に14院を展開しています。

足に関する悩みは、女性だけではなく、男性も抱えていることがわかりましたね。

毎日のケアや食生活の見直し、マッサージなどで改善できるものもあれば、医療的施術が必要な場合もあるでしょう。
一人で悩むのではなく、医師に相談するなどして、悩みを少しずつ緩和していけたら良いですね♪

また、もし旦那さんや彼氏、兄弟、男友達が足に悩んでいるようであれば、今回ご紹介した方法を教えてあげても良いかもしれません♡
ぜひ参考にしてみてくださいね。