守ってあげたくなる♡【モテ度No.1】キュートな童顔になる方法

童顔の女性は可愛らしい雰囲気をまとっていて、男性にとってもモテるといわれています。
なぜ男性は、童顔の女性を好むのでしょうか?
童顔女子がモテる理由と童顔になる方法をご紹介します。

目次

男性からの支持率が高い!?童顔がモテるわけとは

くりっとした目をしていて、幼い顔つき……そんな童顔の女性は、優しそうなイメージをもたれやすいですね。

「優しくあどけない雰囲気が好き」と童顔女性を支持する男性は多いようです。

その理由は、多くの男性が、潜在意識の中で母性を求めているから。
ふんわりと優しい印象の童顔女子から、母性を感じ取るのだそうです。
そのため童顔な女性は、男性からモテるといわれています、

一方で顔つきが大人びている、いわゆる美人系の女性は、男性から見ると少しとっつきづらく感じられるんだそうです。
たとえどんなに美しい女性であったとしても、男性にとってなかなか手が出しづらく、声もかけづらいようです。

そのため童顔女子は、男性からアプローチされやすい女性とも言えますね。

童顔になりたい!具体的にはどういう顔?①目

童顔女子の特徴はくりっとした丸い目です。

目が顔の大きさと比較すると大きい方も多いので、より童顔に見えるともいえます。
男性は目が大きい女性を好む傾向の方が多いこともあって、童顔女子はモテます。

メイクで目を大きく見せることも可能ですが、無理に大きくしようとして、つけまつげなどを盛りすぎ、派手になってしまうこともあるかもしれません。
そうなってしまうと純粋な女性を好む男性は離れてしまいます。

派手なメイクをしなくても目が大きく見えることを理由に、童顔女子はモテるようですね♡

例えば女優の安達祐実(あだちゆみ)さんは、大きくくりっとした目が特徴の童顔女性!
お子さんがいるようには見えない、あどけない雰囲気が魅力的です♪

童顔になりたい!具体的にはどういう顔?②肌

若ければ若い程、肌は綺麗なイメージがありますね。

赤ちゃんの白くてもちもちした肌はもちろんのこと、子どもは夏に日焼けしたとしても、冬には元の綺麗な肌に戻っていますよね、
綺麗で白い肌をしていると若さを連想させます。

例えば永作博美(ながさくひろみ)さんも、40歳を過ぎてからも、綺麗で白いすべすべの肌を保ってます。

また歌手のYUKI(ユキ)さんも、3児の母でありながら、目立ったしわもなく、いつまでも20代のままのくもりない美しい肌を保たれています♡

童顔になりたい!具体的にはどういう顔?③輪郭

人によって、顔の輪郭は面長、丸顔、三角、四角と違いますね。
様々な輪郭がある中で、童顔で可愛い印象に見えるのは、丸顔です。

丸い輪郭は柔らかい雰囲気で、子どもっぽさや可愛らしさを演出するでしょう。

丸顔の場合、顎の先が丸く、ほっぺたがふっくらしているので、全てのパーツが丸で作られたような印象を与えます。

キャラクターでいえばペコちゃんの様なイメージですね♡

芸能人でいうと、有村架純(ありむらかすみ)さんは輪郭も、他のパーツも丸みを帯びていて、可愛らしい印象です♪

童顔になりたい!具体的にはどういう顔?④唇・口

赤ちゃんや小さい子どもは、目が大きく、鼻や口などのパーツが小さいことが特徴ですね。

そのため、おちょぼ口の様に、小さい口をしていることも、童顔に見える特徴と言えます。

具体的に“口が小さい”とは、どの程度のことをいうのでしょうか?
人相学に基づくと、瞳と瞳の間よりも、口の幅が狭い時は、口が小さいとされています。

反対に、瞳と瞳の間より、口の幅が広い場合には口が大きい、と判断されるそうですね。

また赤ちゃんの口は、小さい口ながらも、唇がツヤツヤでふっくらしています♡

芸能人でいうと、深田恭子(ふかだきょうこ)さんや本田翼(ほんだつばさ)さんなどが挙げられますね。
比較的口が小さいながらも、ツヤツヤでふっくらとした可愛らしい印象の唇が魅力です。

童顔になる方法①スキンケア

童顔になるためには、基礎となる肌作りがとっても重要になります。

可愛らしい童顔メイクのベースは、ファンデーションをごく薄く塗って、あくまでもナチュラルに見せることが必要不可欠なのです。
日常的に肌に負担をかけることなく、ハリとツヤを与え、保てるような生活を心がけましょう。

特に重要となるのが、保湿です。
化粧水と乳液だけでなく、できるだけ美容液やパックも活用して、しっかりとした保湿に努めましょう。

また、シミができてしまうと童顔には見えなくなってしまうので、ちょっと近場にお出かけするだけでも、日焼け止めは欠かさずにつけましょう。
日焼け止めの成分として美容液の働きがあるものや、オイルフリーで天然成分由来の製品ならば、より効果的です。

基礎化粧品は美白用のものを使えば、よりくもりのない童顔肌への期待を得られるでしょう。

常日頃から綺麗に整えた肌を作ることが、「かわいい童顔」への第一歩ですね!

童顔になる方法②メイク

「童顔に見えるメイク」はあくまでナチュラルさが大切です。
純粋な可愛らしさを引き出すのがポイントと言えますね。

アイラインは目立つほどくっきりとは引かず、細く、自然な雰囲気に仕上げましょう。

色は黒ではなく、茶色など優しい色を使うこともポイントです。
そして、目尻を下げ気味に引くと、タレ目が演出できるので効果的です。

またカラーコンタクトレンズを使い、黒目を大きく見せることでさらに童顔に見えるでしょう。

アイシャドウはブラウンやピンク、ベージュなどの優しく自然な色を使います。
涙袋だけに少し明るいホワイトなどを軽く塗って強調すると、より可愛らしくなりますよ。

眉もはっきりと眉山を強調するように描くのではなく、ごく自然な形に近い、平行眉にします。
パウダーやマスカラなどを使用して、自分の元々の眉に足りないところをふんわりと足す、ぐらいで十分です。

童顔になるためのチークはピンク!と思われがちですが、顔立ちが大人っぽい方や、キリッとしている方にはピンクはおすすめできません。
ピンクに塗ったチークの部分だけが幼く見え、悪目立ちしてしまう可能性があります。

オレンジやベージュ系などの自分の肌になじむ色を選んで、頬骨の下あたりで細長い楕円形を描くように薄く入れましょう!

リップは、なるべくナチュラルなヌードカラーに近いものを選ぶのがおすすめです。
最後にリップグロスで潤いたっぷりに仕上げれば、よりいっそう可愛い印象を演出できますよ。

童顔になる方法③ファッションやヘアスタイル

ファッションやヘアスタイルを変えることでも、童顔風に見せることができます。

普段シンプルなファッションをされている方は、小さな女の子が着る服装を思いだしましょう。
ふんわりしたスカートや女の子らしい色の洋服を着ていることを想像できますね♪

例えばシフォン素材などのふんわりトップスやスカート、白やピンクなど明るめの色の洋服を取り入れるだけでも優しい雰囲気をまとうことができます。

次にヘアスタイルですが、赤ちゃんや小さい子供は髪が短く、そのためショートやボブには若々しい印象があります。
童顔の女性もショートやボブの髪型がよく似合います。

一方で横分けやセンター分けにした前髪は、大人の女性っぽく見えます。
ただし、ロングヘアの方が髪をいきなりショートにすることは、とても勇気がいりますね。

そんな時は、前髪から印象チェンジに挑戦してみましょう。
横分けの髪形をしている方は、まっすぐ下におろします。
眉毛とまぶたのあたりでカットすると、大きく印象を変えることができます。

ショートに抵抗がある方も、ボブであればまだ挑戦しやすいかもしれません♪
髪色は明るめの色にするよりも、暗めのカラーや黒髪にした方が、日本人の場合は童顔に見えます。

髪をカットする際は、ぜひトリートメントもお願いしましょう。
赤ちゃんや子供の髪はツヤツヤ、サラサラです♡
毛先が傷んでいたり、パサつきがあったりする髪は、ヘアスタイルやメイクが童顔風でも台無しになってしまいますよ!

童顔になる方法④話し方や雰囲気

童顔女性は「癒し系」といわれる女性と、ほぼ同じような印象を持たれる傾向にあるようです。

作り笑いや馬鹿笑いなどと違い、親しみのもてる笑顔を浮かべる人が多く、それが相手を安心させ、心を開かせるのです♡
清純な雰囲気のある、自然で優しく「可愛らしい」笑顔が、周りの人の心を癒すでしょう。

もちろん笑顔だけが優いのではなく、考え方もポジティブである方が良いですね!

いつもハツラツとして、声も行動も元気いっぱい!……というよりは、適度に元気、適度にポジティブで、少しおっとりしている位が、童顔女子に求められている癒しの要素です。

話し方や行動がちょっとのんびりしていると、相手に安心感を与えるでしょう。
会話の中では「聞き上手」で、適度に相づちを打つなどすると、相手から好感を持たれます。

また、きちんと相手に対し、「ありがとう」を言うことも重要です。
感謝を素直に伝えられる人は、気に入られますし、可愛がられるでしょう。

童顔の人の雰囲気を目指すなら、言動にも心を配りたいですね♪

童顔へ憧れるなら専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

童顔の顔の特徴は下記の通りでした♪

①輪郭は丸顔
②目がくりっと丸い
③肌が綺麗で、シミなどがない
④シワやたるみがない

どうしても童顔になりたいと憧れているなら、まずは専門クリニックに相談してみると良いでしょう。

ヒアルロン酸注射や骨切手術、目頭切開、二重形成、処方薬など、施術方法は様々です。
自分の悩みや希望に合った方法を模索するためにも、担当医師にしっかりイメージを伝えてみましょう。
童顔女子になる方法をご紹介しました!
童顔女子が可愛らしく見えるのは外見はもちろんのこと、内面もとっても大事な要素です♡
ぜひポジティブな笑顔を絶やさずに、憧れの童顔女子に近づきましょう♪



【関連記事】えっもう消えた!涙袋のヒアルロン酸を長持ちさせるためのアフターケア

ぷっくり可愛らしい涙袋。憧れるけど、ヒアルロン酸注入をしてもすぐ吸収されてしまうって本...

童顔 なる 方法 童顔になる方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山川 亜樹

おしゃれに美容、料理に手芸、スポーツも!
ミーハーなのでいろんなことに興味があります!

>もっとみる