放っておいたら加速します!おばさん女子度を診断♪

LIFESTYLE

「大人女子」と言われる年齢の皆さん!
知らぬ間に“大人”を通り越して、“おばさん”への道を、まっしぐらに進んでいるかもしれません……。
『おばさん女子』度を診断してみましょう♡

楠原諒子
楠原諒子
2021.05.17

〈 チェック① 〉会話の内容が他人の話オンリー

おばさんは、「他人の話」が大好きです。

他人の不幸や噂話をつまみに、コーヒーをすすります。

自分の話題が特になく『会話の内容が他人の話だけ』という人は、知らぬ間におばさん女子の道へ、足を踏み入れています。

〈 チェック② 〉 会話がグチで終わる

他人の話オンリーではなくても、『会話の内容が最後まで愚痴だけ』という人は、居ませんか?

『愚痴で終わる』。つまり、 なんの解決にもなっていません。

解決策を見つけられない・見つける努力を怠ると、「諦め癖」が付いてしまいます。
「諦める」ことは、おばさん女子度を加速する要因に繋がります。

〈 チェック③ 〉聞いてないのに説教くさいアドバイス

『聞いてもいないのにアドバイスを始める 』人も、少し注意した方が良いです。

アドバイスだけならまだしも、それが『説教くさい』と、おばさんっぽく思われてしまいます。

〈 チェック④ 〉大人女子を「ミーハー」と言う

『大人女子をミーハーと言う』人は、おばさん女子の道へ、初めの一歩を踏み出しています。

トレンドに敏感なのは、若い証拠です。
さらに、流行を追うことは、時代の流れに乗るだけではなく、自分を進化させます。

そんな女性を、“ミーハー”とけなしているだけでは、自分は成長できず、衰退の一途をたどります。

〈 チェック⑤ 〉過去にとらわれ過ぎ

「ネチネチと過去の不快な出来事を覚えている」という人は、『過去にとらわれ過ぎ』です。

過去にとらわれ過ぎると、今の行動に支障をきたします。
そうなると、こちらも成長できず、体だけでなく、心の老化の原因になります。

『おばさんになるのを恐れていない』

①〜⑤に共通していることは、『おばさんになるのを恐れていない』。
つまり、“開き直った”状態なんです。

恐れは「背筋を伸ばす」きっかけになります。
そして「備え」を生みます。

どちらも、おばさん女子を回避するには、欠かせない心構えです。

正しくおばさんになることを恐れ、素敵な大人女子をキープしましょう♡

1コ当てはまった人は、まだセーフ。
2〜3コ当てはまった人は、隠れおばさん女子。
4〜5コ当てはまった人は、おばさん女子に認定です!
これ以上加速しないよう、おばさん女子な言動は、減らしていきましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。