「体がダルい」と感じる原因と解消法

LIFESTYLE

最近、なんだか体がダルい。体が重たいな〜なんて時ありますよね。
そういう時って、イライラしたり効率が悪くなったりして、悪循環。
ここでは、ダルさの原因&解消法を書いていきます☆

【ダルさの原因&解消法】体内時計のズレ▶︎日光を浴びる&規則正しい生活

まず原因として考えられるのが、体内時計のズレ。
あくびが止まらなかったり、いつも眠い人は、体のダルいと感じることが多いのでは?

体内時計は、ちょっとした心掛けで改善できます。
体内時計のズレを直すには、朝は日光を浴びて体内時計をリセット!起床時間を、一定にすることも大切です。

食事の時間もなるべく一定にしたり……少しずつ、規則正しい生活を心掛けましょう♪

【ダルさの原因&解消法】季節▶︎体温調節が重要

季節も、ダルくなる原因のひとつです。

季節の変わり目は、気温差が大きい時もあり、自律神経が乱れてしまいます。
冬は寒くて疲れるし、夏は暑くて夏バテしちゃうし……体温調節をしっかりとして、季節とは上手く付き合っていきましょう。

服装で上手く体温調節したり、その季節に合った無理のない過ごし方をすることも大切です!
特に女性は、冬も夏も、体を冷やさないことが重要ですよ♪

【ダルさの原因&解消法】加齢による代謝の低下・働きすぎ▶︎適度な運動と休息

年齢を重ねれば、代謝が低下していくと言われています。また、働き過ぎればそれにより睡眠不足に繋がります。

自分の年齢や、体力を気にすることも大切です◎
無理をしないといけないこともありますが、上手く休息を取って体を休ませてあげましょう。

また加齢による代謝の低下は、適度な運動で防げることもあります。
エスカレーターではなく階段を使ったり、おうちまでの道のりは自転車に乗らずに歩いたりするなど、適度な運動を心がけてみましょう♡

【ダルさの原因&解消法】心の疲れ▶︎気軽に考えてみる

体だけでなく、心の疲れもダルさの原因につながります。
心への負担を減らす工夫も大切です。

いつも悩み事や考え事がある人は、自分で悩みを大きくしがちではないですか?
勝手な想像で悩んだりしていませんか?
もう少し気楽に考えてみましょう!どうにかなることもたくさんあります♡

心が疲れている時は、友達とおしゃべりしたり美味しいものを食べたり……心を軽くしてください♪

ダルさの原因&解消法をご紹介しました。
こうして見ると、日常のちょっとしたことがダルさに繋がりますね。
ダルいな〜と感じたら早めに対処をしてみてください♡