定期的にやりたい。週1回「ワタシスキャン」で心のメンテナンス♡

LIFESTYLE

情報量の多い現代。やるべきこと、気にかけるべきことが多くなりました。
自分自身がオーバーヒートしないためには、定期的な心のメンテナンスが必要。
今回はその方法をお届けします♪

あなたの心、オーバーヒートしていませんか?

やらなくちゃいけない仕事や課題、人付き合いも適当にはできない。
スタイルも維持したいし、おいしいものも食べたい。
恋人と一緒にいたいけど、自分と向き合う時間も作らないと…。

いろんなことを考えていると、頭も心もオーバーヒートしてしまいます。
キャパオーバーで体調を崩してしまったら、今まで頑張ってきたことが報われなくなってしまうことも。
そんな事態になる前に、心のメンテナンスをしてあげる必要があるんです。

心のメンテナンス、週1回の『ワタシスキャン』

今回おすすめしたいのは、『ワタシスキャン』。
定期的な心のメンテナンスのことです。
簡単に言えば、「自分と向き合うこと」そのための時間を作ること。

毎日できればいいのですが、多忙女子には絶対無理!
でも1週間に一度はスキャンして欲しいです。

仕事が終わった金曜の夜でもいいですし、週末にじっくりと行うのもいいかもしれません。
明日からの準備も込めて日曜の夜や、早起きして月曜の朝にするのもいいですね。

心のメンテナンス、『ワタシスキャン』の方法とは

では、具体的に『ワタシスキャン』での心のメンテナンスのやり方についてご説明します♪
スキャンの最も良い方法は「書き出すこと」。

誰に見せるわけでもないので、好きなことを好きなだけ書くことができます。
些細なことから本格的な愚痴まで、思いのたけを綴りましょう。
読みたい本が読めなかったとか、友達のあの発言がムカついたとか…。

反対に、できたこともたっぷりと書いてあげましょう。
今週頑張った自分、誰かに自慢したいけどできなかった話などなど♪

心のメンテナンス『ワタシスキャン』で書き出した、問題と対策を考える

書き出した中にある問題を洗い出してみましょう。
そして、その問題に対する解決策を、その横に書いておくのです。
来週からは、それらに気を付けて暮らしていけばいいわけです。

現状の”ワタシ”をスキャンして、問題と対策を洗い出す。
それが『ワタシスキャン』。

もしも切羽詰まって、何をやっているのか、何をしたいのかがわからなくなったら試してみてくださいね♡
心もメンテナンスもしっかりして、いきいきと過ごしていきましょう♡

書き出すだけで、心がメンテナンスされて、楽になります。
頭がもやもやしていると、自分が考えていることまでもが見えなくなります。
そんな時はぜひ『ワタシスキャン』を実行してください♪