めかぶの簡単アレンジレシピ7つ。ヘルシーライフを送りたいあなたに♪

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

「めかぶ」と聞くとヘルシーでさっぱりしたイメージがありますよね。
さっぱりながら栄養満点なので、料理にぜひ取り入れたい食材です。
歯ごたえを楽しめる、美味しいめかぶの簡単アレンジレシピにトライしませんか?

めかぶとは?簡単アレンジレシピにトライしよう♪

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「めかぶ」とはワカメの根元部分のことで、名前は違えど、ワカメそのもの!
唯一違うといえばその食感です♪

コリコリとしているので、湯通ししたあと、千切りにして、歯ごたえを楽しむのがおすすめですよ。

色合いも緑が濃く、茹でると色が変わるのも面白いですよね。
体にもよく、“カルシウム”や“ミネラル”をたくさん含んでいるそうですよ♡

めかぶの簡単アレンジレシピ①:めかぶ納豆のあったかぶっかけうどん

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最初にご紹介する、めかぶの簡単アレンジレシピは、「めかぶ納豆のあったかぶっかけうどん」です。

ツルツル納豆をうどんにぶっかけて豪快に食べましょう。
めかぶの粘り気と納豆もよく合います。

噛むとコリコリとしためかぶの歯ごたえが楽しめるので、アクセントにもなりますよ。
醤油と納豆のタレも加えるとさらに味わい豊かに広がります。

また、唐辛子ではなく、辛子を入れるのもおすすめ♪
さっぱり簡単ランチにしたい時にぴったりの一品です。

レシピはこちら♪

めかぶの簡単アレンジレシピ②:めかぶ天津ラーメン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「めかぶ天津ラーメン」も、めかぶの簡単アレンジレシピの1つです。

天津ラーメンにめかぶを入れるなんて……と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、海藻の塩気と卵の甘さが絶妙で、意外と相性がいいんですよ♪

めかぶを入れることで、栄養バランスもバッチリ!
罪悪感なくラーメンを食べられますよね。
天津の上に、パクチーやせりなど緑のものを乗せれば色合いも◎

レシピはこちら♪

めかぶの簡単アレンジレシピ③:めかぶポン酢

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、めかぶの簡単アレンジレシピは、「めかぶポン酢」です。

「夕飯の小鉢をもう一個。」そんな箸休めには、めかぶポン酢がぴったり♪
めかぶのとろとろとした粘り気とポン酢の酸っぱさが美味しさと健康の秘密です。

釜揚げしらすをのせることで、海鮮度が増しますよ!
冷酒と一緒に食べたくなる、めかぶの美味しいアレンジレシピです。

レシピはこちら♪

めかぶの簡単アレンジレシピ④:めかぶドレッシングの豆腐サラダ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「めかぶドレッシングの豆腐サラダ」も、めかぶの簡単アレンジレシピの1つです。

「ダイエット中でもお腹を満たしたい!」そんな時にはヘルシーなサラダをたくさん食べましょう。

めかぶは食物繊維が豊富です。
また、カルシウムも含まれているので、ダイエットで偏ってしまった栄養素を整えて、お腹の調子も良くしてくれますよ♪

めかぶがさっぱりしているので、ドレッシングはポン酢やごまドレッシングが良く合います。
オリーブオイルも少量かければ、色合いもよくなり美味しさがアップしますよ。

レシピはこちら♪

めかぶの簡単アレンジレシピ⑤:キムチとオクラのめかぶ冷やしうどん

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、めかぶの簡単アレンジレシピは、「キムチとオクラのめかぶ冷やしうどん」です。

暑くなってくると、冷たい麺類が食べたくなりますよね。
そんな時は、ひんやり冷たいうどんを使ったアレンジレシピはいかがですか。

キムチものせれば、辛さで食欲もアップしますよ。
これから夏バテになりそうな時、食欲があまりない時におすすめ♪
これ一杯で元気モリモリになりますよ。

めかぶの歯ごたえもいいアクセントになり、ツルツルコリコリで美味しいです。

レシピはこちら♪

めかぶの簡単アレンジレシピ⑥:めかぶ&納豆のバター醤油パスタ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「めかぶ&納豆のバター醤油パスタ」も、めかぶの簡単アレンジレシピの1つ♡

バター醤油とニンニクが効いた、ザ・和風パスタにもめかぶはおすすめです。
作っている時の香りだけで食欲倍増間違いなしですよ。

最後にヘルシーなめかぶ、しらすを加えればシーフード和風パスタの完成です。

冷たいウーロン茶や麦茶と一緒に、さっぱりがっつり食べたいランチにおすすめ♪

レシピはこちら♪

めかぶの簡単アレンジレシピ⑦:めかぶの炊き込みご飯

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する、めかぶの簡単アレンジレシピは、「めかぶの炊き込みご飯」です。

昔給食でワカメご飯を食べたことがありませんか。
塩気があって、ワカメの磯香りがたまらず何杯でも食べられそうな人気メニュー♪

こちらは、そんなワカメご飯をアレンジした、ヘルシーなめかぶご飯です。
おかずには鳥のささみフライやアジフライなど、和風のフライが良く合いますよ。

純和風の落ち着くディナーをしたい時にはおすすめです。

レシピはこちら♪

ヘルシーライフを送りたいあなたにおすすめの、めかぶを使った簡単アレンジレシピを紹介しました。
美味しい料理には食感や香りも不可欠ですよね。
ぜひめかぶを使ったアレンジレシピに挑戦してみてください!

【関連記事】お財布がピンチなときの救世主!便利食材ツナ缶を使ったレシピ7つ

ツナ缶は常備しておきたい食材ですね♪長期保存もできて、サラダやコロッケ、パスタなど美味し...

めかぶ アレンジレシピ 簡単 ヘルシーライフ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

水木かほる

>もっとみる