必要なのは“強い意志”だけ!週末ファスティングダイエットの方法

ダイエット効果を高く得られるとして人気のあるファスティングダイエット。
ですが、間違った方法や無理なファスティングダイエットを続けてしまっては、せっかく体重が減ってもすぐにリバウンドしてしまいます。
そこで今回ご紹介するのは、週末を使った無理のないファスティング方法です!

週末ファスティングダイエット方法とは?

ダイエット効果が高く、今や定番のダイエット方法になっているファスティングダイエット。
多くの女優さんやモデルさんだけでなく、男性も取り入れるほど人気のダイエット方法です。

具体的にファスティングダイエットとは、どんな方法があるのでしょうか。

ファスティングとは、英語のfast(ファスト)からきている言葉で、断食する・絶食する・精進するという意味があります。
意味だけ聞くと、なんだか辛いイメージですが、ファスティングにはプチ断食という方法も含まれるので、誰でも挑戦しやすいダイエット方法なんだとか。

また、プチ断食は期間を短くしたり、主食だけを抜いたり、さまざまな方法があるので、無理なく続けることができます。

そこで今回は、週末ファスティング方法をご紹介♡ 
たった1~2日と思えば、今までダイエットが続かなかった方も頑張れそうですね。

週末を使ったファスティング方法をご紹介

早速、週末ダイエットのファスティング方法を見ていきましょう。

①準備期間を設ける
いきなりプチ断食を始めるのではなく、内蔵を休め、体を慣らすことが大切です。
プチ断食する一日前の食事の量を少なくするとともに、内蔵に負担をかけないよう、魚類や海藻類・野菜を中心に食べましょう。

②固形物を摂らない
プチ断食当日は、固形物を摂らず、水分のみで一日を過ごします。
おすすめは、プチ断食中でも栄養をしっかり摂れる野菜と果物のジュースです。

普段食べない種類や旬の野菜や果物をそれぞれ野菜350g、果物200g用意してミキサーでジュースにするだけで◎

昼や夜は、残った野菜を適当にカットし、鍋で煮込んでミキサーで液状にしたスープクレンズがおすすめです。
小腹が減ったときは、ミネラルウォーターを飲んだり、趣味に没頭するなどして気を紛らわせましょう。

③回復期を設ける
ファスティングダイエットの翌日は、プチ断食で一番欠かせない回復期を設けます。
朝から固形物を食べることはできますが、いきなり重い食事を摂ってしまうと体がびっくりしてしまいます。

おかゆなどから食べ始めて、内蔵に負担をかける脂っこい食事などは避けましょう。

慣れてきた方や、もう少し効果を得たい方は、週末の2日間をまるまるプチ断食にすることもおすすめです。
その際は、準備期間も回復期も一日増やすつもりで取り組んでみてくださいね。

週末だけのファスティング方法による効果

週末だけのファスティング方法で本当に効果が出るのか、誰もが気になることだと思います。
たとえ週末だけのファスティングでも、ファスティング本来の目的である「内蔵を休めて、代謝を上げる」効果はしっかりと得ることができるといわれています。

普段の食生活では、内蔵は休まることなく働いています。
しかし、一日でもプチ断食をするだけで内蔵を休めることができます。
内蔵が休まることによって、消化で使われていたエネルギーが細胞の修復や再生に使われるので、代謝が活発になり、痩せやすい体になるんだとか。

さらに、デトックス効果も期待できるので、体内に溜まった老廃物や有害物質を排出することができます。
デトックス効果はダイエットに繋がるだけでなく、免疫力が上がり、肌荒れが改善されて美肌になるなど、女性にとって嬉しい効果もあります♡

週末ファスティングをする上での注意点

週末だけのファスティングに限らずいえることですが、ファスティングダイエットをする上での注意点は、断食を終えた後のことです。

断食中は我慢できたのに、終わったという安心感などから、つい食べ過ぎてしまう方も少なくありません。
それではせっかく休ませた内蔵への負担も増すばかり……。

ファスティング方法でご紹介したように、必ず回復期を大切にしましょう。
回復期を気をつけないと、激しくリバウンドをしたり、体調を崩しやすくなってしまったりする可能性があるからです。

「プチ断食を終えたから、もう大丈夫!」ではなく、その後のケアも忘れないことがファスティングダイエットを成功させる秘訣ですよ!

そして、ファスティングダイエットは体調の良い日にしましょう。
女性の場合、生理前だと心身共に不安定な状態なので、生理前と週末が被ってしまうときは来週にするなど、無理をしないようにしてくださいね。
週末を使ったファスティング方法をご紹介しました。
栄養を摂りつつ週末だけのプチ断食は、通常の断食と比べてストレスも少なくできますよ!
あとは、「自分は最後までやり遂げるんだ」という強い意志だけ!
方法や注意点を意識しながら、ぜひダイエットに役立ててみてください。

【関連記事】寝ながらだってOK♪ベッドの上でできる朝ヨガでスッキリした1日を

「寝起きが辛い」「午前中は頭がボーッとしてやる気が出ない」という方は、朝ヨガを試してみ...

週末 ファスティング 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる