下半身太りの原因はヒール!?「反り腰」解消ストレッチですっきり♪

BEAUTY

女性に多いと言われている、下半身太りや腰痛の原因にもなってしまう恐ろしい「反り腰」。
あなたは聞いた事はありますか?
女性にとっても多い「反り腰」原因や対策となるストレッチ方法も御紹介します。

そもそも「反り腰」ってなぁに?

「反り腰」とは、腰の骨の前湾カーブがきつくなってしまっている状態の事。
姿勢を正しているつもりが、実は胸を突き出してお尻を出している状態のことをいいます。

反り腰は女性に多いのだとか!
腰痛になりやすい状態だったり、下腹部にお肉がついていて、太ももが痩せない…なんていう方はもしかしたら、反り腰になっている可能性があります。

ではどうして反り腰になってしまうのでしょう。
次はその原因について触れていきます。

下腹ぽっこりしていませんか?反り腰が女性に多い原因とは

反り腰が女性に多い原因は、普段高いヒールをよく履くのが女性のため。
内股で歩いている方や、かかとの高い靴をよく履く方は、反り腰になりやすいのだとか。

反り腰になってしまうと正しい筋肉が使えず、太ももやお尻の筋肉の運動量が低下してしまい、太ももやお尻にお肉が付いてしまいがち。
なおかつ、下腹がぽっこり出た体型になってしまいます…。
下腹がどうしてもぽっこりしていてへこんでくれない!なんて方は反り腰の場合が多くあるのです。

ヘコまない下腹、反り腰が原因で、痩せにくくなっているかも!

壁に背を向けてまっすぐ立ってみてください。
腰と壁の間に手が入る余裕がある方は、腰が反ってしまっている人は「反り腰」の証拠!

反り腰の人は、下腹をへこめようとエクササイズを続けても、それ原因となり、なかなか効果が出にくいこともあります。

腰が反っていることによって、下腹部の筋肉が伸びきってしまっていて正しく鍛えられない事が多いのだとか。
なので、まずは今までこわばってしまっていた筋肉をほぐしてあげる事が大切なんです♡

下腹ぽっこりを食い止めて!反り腰の方にぴったりなストレッチ♡

反り腰の方は、思いがけず腰の部分に、余計な負担がかかってこわばってしまっています。
なので、この腰と前股の筋肉をほぐしてあげる事がまず大切です!

腰の筋肉のストレッチとなるのは、このエクササイズ。

■頭は床に着けたまま腰をしっかり伸ばすようにして脚を引き寄せます。このまま身体を丸めて10秒キープ!

簡単なストレッチですが、腰が凄く伸びるのが分かるはず。
腰痛も改善する方も多いのだとか。
他にも、寝る時に膝の下に枕やクッションを置くと、腰のカーブを和らげてくれる効果もあるようです。

是非試してみてくださいね☆

いかがでしたか?
ヒールを履く人が多いことが原因で反り腰になるなんて、驚きですよね。
女性に多い、様々な悪影響を及ぼす恐ろしい「反り腰」。思い当たる方も多いかもしれません。
凝り固まった筋肉をしっかりとストレッチでほぐしてあげ、正しい姿勢を目指しましょう!