実は難しくない! パーティでも人気なラザニアのレシピを提案♪

GOURMET

おうちパーティーなどで人気のラザニア、自分でも作れたらオシャレですよね!
実は意外と難しくないレシピで女子力をアピールできちゃう、ラザニア作りに挑戦してみましょう!

人気のラザニアのレシピ①▷茹でるor茹でない?まずは生地をチョイス☆

市販されているラザニア生地は、下茹での必要なものとそうでないものの二種類があります。
茹でる必要のない生麺は保存が利かないこともあるため、購入する際にしっかり確認しておきましょう。

茹でる必要のあるラザニア生地は、少し時間を短めに茹でるとちょうどよくなるようです。
あまり水っぽくないソースを使用する場合や、オーブンでの焼き時間が短めの場合は、反対に少ししっかり茹でておくともっちり美味しく仕上がるのだとか。

人気のラザニアのレシピ②▷意外と簡単!ミートソースを作ろう♡

ラザニアには欠かせないミートソースは、市販のものを用意すればそのまま使えます。
でも、自分で作ってみるのも案外難しくないってご存じですか?

ミートソースに必要なのはひき肉200g、玉ねぎ1個、トマト缶1つと調味料。
そこに人参やピーマンなど、自分の好みの野菜を加えてアレンジしてみるのも◎!
ラザニアにするなら具がたっぷりのミートソースが嬉しいですよね。

野菜はすべてみじん切りにして、フライパンに油を引いて材料を炒めます。
ひき肉、野菜、トマト缶、コンソメ1つ、適量のケチャップとスパイス、の順で加えていき、汁っけがなくなるまでよく炒めればミートソースの完成です!

人気のラザニアのレシピ③▷濃い目が◎ホワイトソースを作ろう♡

ホワイトソースも市販の缶詰がありますから、もちろんそのままラザニアづくりに使えます。
でも、ラザニアにはちょっと濃い目の手づくりソースがよく合いますので、是非こちらも試してみてください♪

用意するのは牛乳500ml、バター40g、小麦粉40g、コンソメ1つと塩こしょうです。

まずは熱したフライパンにバターを入れ、溶けてきたら弱火にして小麦粉を入れます。
色が変わってきたら、ダマにならないように混ぜながら、牛乳を少しずつ加えていきましょう。
とろみがついたらコンソメ、塩こしょうで味付けすれば完成です!

人気のラザニアのレシピ④▷あとはオーブンで焼くだけ!

二種類のソースとラザニア生地が用意できたら、耐熱性の容器に盛り付けていきましょう。
ミートソース、ホワイトソース、ラザニア、ミートソース、ホワイトソース、ラザニア…の順でラザニア生地を6枚ほど重ねていきます。

最後はラザニアの上にミートソースとホワイトソースをかけ、とろけるチーズを山盛り乗せてオーブンへ!

チーズに焼き色がついてきたら、大人気!ラザニアの完成です。
予熱あり・250度で20分くらいから様子を見ながら焼いてみてください。

いかがでしたか?
二種類のソースが用意できれば案外簡単に作れてしまうラザニア、人気の簡単レシピをご紹介しました。
今度のパーティでは是非ラザニアを作ってみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。