男の子ウケも抜群◎人気の「ビビンバ」美味しいレシピって?♡

LIFESTYLE

お手軽韓国料理・ビビンバは野菜のナムルだけじゃなく、ご飯もたっぷり食べられるので男の子にも人気のレシピ!
おうちで手づくりビビンバを楽しんじゃいませんか?今回はそんなビビンバのレシピをご紹介します♡

レシピの前に…韓国の人気家庭料理・ビビンバについて!

引用:snapdish.co

ビビンバはもともと「ピビンパッ」と発音します。
「ピビダ(混ぜる)」と「パッ(ご飯)」を組み合わせた言葉で、つまり「混ぜご飯」のこと。
家庭で余ったご飯にいろいろなナムルを乗せて混ぜ、小腹が空いたときに簡単に済ませるための家庭料理だったのですね◎

つまり日本で言うと漬物を乗せたお茶漬けのような位置づけの、お手軽料理というわけです。

簡単美味しい!ビビンバの人気レシピ①▶︎ナムルの作り方♡

引用:snapdish.co

日本の家庭でナムルを常備している!…というお宅は少ないですよね。
でも、ビビンバに必須のナムルを作るのも、簡単なので大丈夫◎

ナムルの材料はにんじん、ほうれん草、大根、もやし、ぜんまいなど!
人参は千切りに、大根は拍子切りにし、材料をすべて塩少々のお湯で茹でておきます。

そして熱いうちにごま油、しょうゆ、すりごま、にんにく、塩を合わせた調味料で和えれば完成!

簡単美味しい!ビビンバの人気レシピ②▶︎焼き肉

引用:snapdish.co

ピリッと甘辛な焼き肉もご飯が進む美味し~いビビンバには欠かせません!!

オススメは薄切りの牛もも肉。よく熱したフライパンにごま油を引いて、お肉を炒めたら調味料を絡めます。
市販の焼き肉のタレでももちろん美味しくできますが、ここはせっかくですからタレも手づくりしちゃいましょう!

しょうゆ大さじ1、料理酒と砂糖を小さじ1、ごま油とにんにくを適量混ぜたタレを加えてさっと炒めたら完成です。

お好みでラー油や豆板醤を加えても◎。

あっさりアレンジ♡人気の和風ビビンバのレシピ

引用:snapdish.co

ビビンバを食べたいけれど、ガッツリ焼き肉はちょっと…という方にオススメなのがさっぱり風味の和風ビビンバ♡

きゅうりやにんじん、なすなどを少々の塩とこんぶだしで浅漬けにして、薄切りの豚肉をさっと茹でたら材料のできあがり。
ナムルや焼き肉の代わりにご飯に乗せたら完成です!
画像のようにお肉の代わりにマグロを乗せたらさらにサッパリになるかも♡?

大葉やきざみのり、みょうがなど、お好みの薬味を加えても◎
日本風なので、韓国の料理に親しみがあまりない人にも人気のレシピです♪

サッと作れて美味しく食べられる人気のビビンバのレシピをご紹介しました!
いつもスーパーで買ってきてしまうナムルも、野菜を茹でて調味料で和えるだけで作れちゃうんですね。いろいろな野菜で試してみてください♪