初対面の人にタブーな話題4つ

LIFESTYLE

出会いの季節である春、初対面の方に会う機会も多くなります。
ここでは、そんな初対面の方や知り合い程度の中の人には
失礼だと思われてしまうかもしれない、会話の話題をまとめます。

<初対面の人に話してはいけない話題①> お金の話

合コンに行ったことがある女子に聞いた話ですが、
合コンで初対面の男性に年収を聞いた人が居るそうです。

自分の未知の仕事だったりすると
"この仕事はいくらくらいお給料が貰えるんだろう"
と、気になることもありますが
親しい間柄でない限り、お金の話は引いてしまう人も居ます。

合コンで年収を聞いた女子は、男性の年収が気になるようですが…
初対面ではさすがにやめた方が良いです。

<初対面の人に話してはいけない話題②> 恋愛話

"女子はみんなガールズトークが好き!"と思っている人も多いと思いますが、そうでもありません。

初対面で恋人が居るのか、尋ねるくらいまではいいのですが
そこから、根掘り葉掘り聞かれると
ちょっとやだなと感じている人も居ます。

さらに、聞いていないのにラブラブエピソードを話し始める人も居ますが、
親しい友人にだけ話すことをおすすめします。

<初対面の人に話してはいけない話題③> 容姿

背が高くてモデルさんのようにスタイル抜群な人、
細くて美脚な人、色白の人…
女性ならそういった女性に憧れている人も多いです。

ただ、みんなが憧れる容姿を持っている本人からすると
高過ぎる身長が嫌だったり、もう少し太りたいと思っていたり…
もしかしたら、相手のコンプレックスかもしれません。

一度、「素敵だね!」と伝えてリアクションがちょっと嫌そうだったら、
男女問わずそれ以上は触れない方がいいことも。

<初対面の人に話してはいけない話題④> 身内の話

初対面の人に、身内のことをあまりにも聞かれると詮索されている気持ちになる人も多いです。

一方的に身内の話をする分には、
うんうんと聞いておいて、世間話程度の話を返せますが
質問攻めは不快に思う人も居ます。

それに家庭環境が複雑な人も居ます。
相手が嫌そうだなと感じたら、初対面で身内の話を根掘り葉掘り聞くのもやめた方が良いです。

気をつけたい話題でした。
デリケートな話題は仲良くなってから!
もっと相手のことを知りたい気持ちもわかりますが、焦らずゆっくり♪