サカナクションのラジオ!サカナLOCKSをチェック

LIFESTYLE

「サカナLOCKS!」(サカナロックス)とは、TOKYOFMを中心に全国放送されている人気ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」の1コーナー☆
5人組の人気ミュージシャンである、サカナクションが担当しているラジオ番組です。
今回は、みどころなどをご紹介します。

サカナクションのラジオ「サカナLOCKS!」の放送日時って?

出典:prtimes.jp

サカナクションのラジオ「サカナLOCKS!」は、毎週木曜日23時05分から約20分間、TOKYOFMよりラジオ放送される番組です☆

音楽ではなく音を学ぶと書いて「音学」(おんがく)という科目をテーマにしているんです♪

リスナーである生徒に、音を通して学んでほしい、という考えから、サカナクションリーダー山口一郎さんが音学の授業で掲げているスローガンは「音を学ぶ」「音で学ぶ」「音に学ぶ」の3つがあります。

ラジオ「サカナLOCKS!」のパーソナリティ「サカナクション」さん、普段はどんな人?

出典:tower.jp

ラジオ「サカナLOCKS!」のパーソナリティ「サカナクション」さんは、2005年に結成、2007年にデビューしました。

メンバーは男女5名で、楽曲は全体的にどこか懐かしい音を使っているけど、和みや癒しを音で表現している曲が多く、プロモーションビデオも独特な雰囲気で全体的にノスタルジーさを感じる楽曲を作っているバンドです。

バンド名の「サカナクション」は魚とアクションを組み合わせた造語で、いい意味でふざけたことをやりたいという意思が込められているんだとか☆

サカナクションのラジオ「サカナLOCKS!」のみどころ♡その1

出典:www.tfm.co.jp

サカナクションのラジオ「サカナLOCKS!」では、山口一郎さんが先生となって音楽に関する授業を繰り広げます♪

基本的にリスナー(生徒)からの質問に答える授業が多いですが、新曲の発表などがある場合は、その新曲の制作秘話などを聞くことができる番組!

質問内容は「サカナ掲示板」に生徒から寄せられており、番組のテーマが音学のため、主に音楽に関しての質問が多いんです。

サカナクションのラジオ「サカナLOCKS!」のみどころ♡その2

出典:www.tfm.co.jp

サカナクションのラジオ「サカナLOCKS!」のイントロは「はい、授業を始めますから席に着いて下さい。マンガを読んでいる生徒は…」と始まります…笑

質問に答える以外では、山口先生がサカナクションの音楽に関係のある方を授業に招き、対談なども行われます。

その他は電話相談部などもあり、最近では「未確認フェスティバル 2015」のファイナリスト限定で電話相談を行い音作りについての質問へ回答する形をとっていました。
音楽作りでは自分が納得するものを作り、自分が嫌いなものは作ってはいけない。ということを授業で言っていました♡

サカナクションの音楽づくりの秘密や音へのこだわり、音に対して教えてほしい事がある場合はぜひ聞いてほしいです♡
サカナクションのラジオ「サカナLOCKS!」は、おすすめできるラジオ番組です。