魅力がないなんて言わないで!現地人が教える名古屋の良いところ5つ

LIFESTYLE

魅力のない街と言われてしまうことが多い名古屋。
とうとう名古屋市自ら調査をして、その事実を受け止めることになってしまいました。
しかし、名古屋にはたくさんの魅力はあります!
そこで今回は名古屋市出身・在住の私が名古屋のいいところをお伝えします♡

魅力がない街ナンバーワンに選ばれた「名古屋」

名古屋が魅力のない街と言われてしまうのは、「特別有名な観光地がない」「他都市の方が楽しい」「産業のイメージ」などという理由があるそうです。

この結果にほとんどの名古屋人は納得……。
私も全く同感ですが、最近の名古屋は徐々に魅力ある街へと進化しています!

今アツい名古屋にぜひ一度来てみてはいかがですか?♡

現地人が教える名古屋の良いところ①交通手段が良すぎる

名古屋は他の都市に比べて交通手段がかなり充実しています。
新幹線ももちろん通っていますし、JR、名古屋鉄道、地下鉄、リニアモーターカー、バスなどあらゆる交通手段を使ってどこまでも行けます。

地下鉄は6本も走っていて、東京、大阪、埼玉の次に多い本数となっています。
それに加えて地下鉄以外の路線も豊富なので、満員電車を避けることができ比較的観光もしやすい街なのです♪

現地人が教える名古屋の良いところ②都会と田舎のバランスが絶妙

私の思う名古屋最大の魅力は、都会感と田舎感の絶妙なバランスにあると思います。
栄えている名駅、栄、矢場町、大須などたくさんありますが、東京や大阪に比べるとミニマムに栄えている印象♪

高いビルも少なく、行き詰まることがないのが名古屋の栄え方!
交通手段の豊富さも相まって、他の都市に比べ住みやすいのが特徴です。

しかし最近の名駅エリアでは、着々と都市開発が行われています。
2016年に開業したビルや商業施設も多数あり、代表的なのは“大名古屋ビルヂング”と“KITTE名古屋(キッテなごや)”の二つ。

KITTE名古屋の1階は、金のシャチホコをイメージして作られており、名古屋らしさが際立っています♪

現地人が教える名古屋の良いところ③派手めだけれどきれいな女性が多い

一昔前「名古屋嬢」や「名古屋巻き」という言葉が使われていましたが、最近ではあまり聞かなくなりました。
とはいえ、他の都市に比べると華やかなメイクや髪型の女性が多いように感じます。

メイクはガッツリするきれいめギャルか、こっくりした可愛い系女子が多いです。
名古屋の街を歩いていると、花柄のタイトなミニスカートやスキニーデニムをヒールと合わせる女子が多いのも特徴!

髪型もストレートにしている女子は珍しく、多くの女の子が巻き髪です。
でも名古屋嬢巻きは、今の時代はほとんど見られませんよ!

現地人が教える名古屋の良いところ④グルメは大阪に負けない!

名古屋は、大阪や福岡に負けないグルメの宝庫!
有名な観光地はなくても、食べて欲しいものはたくさんあると主張する、名古屋人はたくさんいます♪

味噌煮込みやひつまぶしなどの定番グルメも美味しいですが、最新のご当地グルメは台湾まぜそばやあんかけパスタなど。
朝から晩まで、食事に困らないくらいバリエーションが豊富。

名古屋へはお腹を空かせてから来てくださいね♡

現地人が教える名古屋の良いところ⑤名古屋のおしゃれさんは矢場町に集う!

最後に名古屋の最新おしゃれスポットをご紹介!
オススメは栄と大須の間にある「矢場町」です♡

カフェやセレクトショップ、古着屋、美容室などセンスが良いお店が勢ぞろい。
道ゆく人も他のエリアよりも、格段におしゃれな人が多いのも特徴。

エリア規模は小さいですが、公園もあるのでのんびりと過ごすのにピッタリです。
すぐ近くには、様々なブランドの路面店が立ち並ぶ、大津通もあるので1日中楽しめます♪

名古屋に行ったことがあるという人の中には、新幹線で通っただけという人もしばしば……。
関東からも関西からも行きやすい場所にあるので、「何もないから……」と言わず一度足を運んでください!