ツライ生理痛とおさらば♪痛みを和らげるコツ教えます!

LIFESTYLE

女性の9割は生理中の不快感や痛みに悩まされているもの・・・。
仕方ないとはいえ毎月痛みに苦しむのは嫌ですよね。
そこで少しでも痛みを和らげ、改善できるコツを教えます!!

体を温めることが1番大事!

出典:www.hellocoton.fr

生理痛がひどい人の9割に共通するのが「冷え性」だといわれています。
体を温めるだけでも痛みを和らげる効果がありますが、より効果的に温める方法を教えます!

特にいいのが、仙骨(おしりの割れ目の上あたりにある骨)を集中して温めること♪
仙骨を温めるだけで全身がポカポカになるんです♡
また、仙骨を温めることでエストロゲン(ホルモン)の働きも活発になり、生理痛を和らげてくれます♪

仙骨だけでは温まらないという冷えがひどい人は、お腹の下も一緒に温めるのがおすすめ。

運動やストレッチをする♪

出典:www.andreearaicu.ro

生理中は体がだるくて重いので動かしたくなくなってしまいますが、運動不足が生理痛の原因に・・・。

特に骨盤を回して腰周りのこわばった筋肉をほぐしてあげましょう!
筋肉がこわばっていたり、子宮を支える筋肉がないとお腹の痛みだけでなく、腰痛なども引き起こしてしまいます。

そこで最近注目されているのが、ヨガ。
ゆっくりとした動きで体を伸ばす動作は生理痛予防に最適です♡

血流が良くなるように日頃から運動をするように心がけましょう!

食事に気をつける★

出典:www.asjeswaxmelts.nl

血流が悪くなってしまう原因は運動不足だけではありません。
もう1つ気をつけなければいけないのは食生活です!

欧米化した食事には余分な栄養が過剰に含まれています。
マーガリンや肉など脂肪、スナック菓子や乳製品の過剰摂取は体内の血をドロドロにさせてしまうので控えましょう。

そして、血液をさらさらにしてくれる「クエン酸」を多く含むグレープフルーツ、「鉄分」が豊富なプルーンを食べることで生理痛の緩和につながります♪

生理痛用の薬に頼らないで!

生理痛がひどくなってくると薬に頼ってしまう人が多いはず。
でもなるべくなら余分なものは体に入れたくないですよね。

実は、飲み物でも生理痛を和らげることが出来るんです!

まずは、「豆乳」。
豆乳は大豆イソフラボンを含み、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをしてくれるので生理痛緩和に効果的です。ただしエストロゲンが増えすぎても生理痛の原因になるので注意しましょう。

次に「ココア」!
実はショウガよりもココアの方が冷え解消に効くんです。特に手足の先の血液循環を改善する効果があり、手足の冷え改善に期待できます♡

そして、「カモミールティー」も鎮痛作用があると言われているのでおすすめ!

基本的には冷たい飲み物は体を冷やしてしまうので、常温か温かい飲み物を飲むようにしましょう。

生理痛を緩和させる方法は意外と簡単です。日常的に意識すればすぐに効果が出るはず・・・!
これからも付き合っていく生理痛だからこそ上手く痛みを和らげるコツを身につけましょう☆