体の内側からケアすることが美容への近道!おすすめリラックス法6つ

BEAUTY

どんなに高い美容アイテムを使っても、リラックスゼロの活動的な状態が続くと、お肌への負担は大きくなってしまいます……。
ゆっくりリラックスして、体の内側からケアしてあげることが、美容への近道なのです!
その上、お疲れな体にも心にも癒しになるから一石二鳥♡ぜひお試しください!

リラックスこそ最高の美容法!おすすめリラックス方法①花を飾る

自分の部屋やオフィスのデスクなどに自分好みの花を飾ると、見るたびに心が癒やされてリラックスできますよ♡
ドライフラワーや造花は、お手入れの必要がありませんが、おすすめは断然生花!

お花の香りを楽しむことができるのは、生花ならでは♡
そして何より、手間と感じるお手入れこそが大事なのです!

水を変えたり、栄養剤を補給してあげたり、手間と愛情をかけることがあなた自身をリラックスさせてくれるのです。
お花と向き合う時間を作ることで、日々の生活にも余裕が生まれるでしょう♡

リラックスこそ最高の美容法!おすすめリラックス方法②香りを日常使いする

嗅覚は最も原始的で、本能的に脳へ働く五感のひとつといわれています。
一瞬で「心地よい」と「不快」を選り分けて、自律神経や行動などに作用するのだそう。

嗅覚を利用して、疲れた時や気が立っている時には、香りでリラックスをしてみてください。

好きなアロマや香水を小瓶に入れて持ち歩いたり、ハンドクリームをカバンに忍ばせておくと、いつでもどこでもリラックスタイムを作れるのでおすすめです♡

リラックスこそ最高の美容法!おすすめリラックス方法③緑に触れる

晴れた休日には、緑の多い公園や近場の森林スポットにぜひ足を運んでみてください。

森林の緑色には、心理的に安定・安心感を感じさせる効果があり、気持ちをリラックスさせるのです。
また樹木から発せられるフィトンチッドという成分は、自律神経を整えて気持ちを落ち着かせる効果も期待できるのだとか。

緑の中を歩くだけで、気分がスッキリして気持ち良くなりますよね!
思いきり深呼吸して、リラックスするのにもってこいの場所です。

リラックスこそ最高の美容法!おすすめリラックス方法④生野菜を食べる

心も体も健やかでいるためには、腸内環境をキレイにすることがマスト。

そのためには、生野菜がおすすめ!
生野菜は食物繊維を始め、ビタミンやミネラル、酵素がたくさん含まれており腸内環境を整えるのに最適な食材です。

また繊維物の葉野菜をしっかり噛んで食べることで、リラックス効果も期待できますよ♡

リラックスこそ最高の美容法!おすすめリラックス方法⑤目を休める

仕事でパソコンや書類とにらめっこするだけでなく、プライベートでもスマホが手放せない!という方も多いのでは?

何気なく見ているスマホも目を疲れさせ、ストレスの原因になっている可能性が……。
四六時中インターネットを眺めているのは、美容にも悪影響。

しっかりと目を休ませる時間を作ってあげることが大切です。

リラックスこそ最高の美容法!おすすめリラックス方法⑥ペットと接する

動物と触れ合うことで心が癒やされたり、自然と笑顔が溢れるような経験をしたことはありませんか?

動物と触れ合うことで心を落ち着かせたり、ストレスを軽減したりする効果が期待できるセラピー方法、アニマルセラピーというものもあるのです。

たとえペットを飼っていなくても、猫カフェや犬カフェ、うさぎカフェ、ペンギンバーなど、動物に触れ合えるスポットが街中にあります。

疲れた時は、足を運んでみてはいかがでしょうか♡

なかなかリラックスすることが難しい日々の中で、意識的にリラックスする時間を作ることが、美容への第一歩かもしれませんよ♡