メリットいっぱいオイル美容♪毎日のスキンケアをレベルアップ!

BEAUTY

オイル美容とは、オイルを使ったスキンケアのこと!
乾燥が酷くなる冬に向けて、保湿効果の強いオイルを使った美容法を取り入れれば、肌に嬉しいメリットがたくさんあるんですよ。
また、オイル美容の凄さは単に保湿だけではありません。
今回は、毎日のスキンケアに取り入れたいオイル美容についてご紹介します。

オイル美容のメリット①肌の奥に浸透する

顔に手を当てる女性

最初にご紹介するオイル美容のメリットは、その浸透力についてです。
肌の各層に似ている成分でできているオイルは、他の美容液等に比べると肌の奥まで浸透しやすいのが特徴!
さらに肌の奥まで浸透したオイルは水分と結びつくことで、肌の中の水分が蒸発しにくくなるといわれているのです。
そうすることによって、普段使用している化粧水やボディクリームよりも高度な保湿が行われるということになるんですよ。

また、オイルが水分と結びついて、水分を肌内に蓄えてくれることで弾力のある肌を作ってくれるのも嬉しいポイント♡
オイルと水分が肌全体を潤わせてくれるから、肌のバリア機能アップにも繋がりますよ。

オイル美容のメリット②アンチエイジング

女性

次にご紹介するオイル美容のメリットは、アンチエイジングについてです。
オイル美容でアンチエイジングしたいなら、ビタミンEを含むアルガンオイルやローズヒップシードオイルがおすすめ!
これらのオイルは肌の新陳代謝をアップしターンオーバーを促進してくれる効果を持っているので、肌の再生効果が期待されています。

アンチエイジングに大きな効果を持つとして人気の高いアルガンオイルやローズヒップシードオイルですが、それにプラスして美白効果もあるといわれていますよ。
そのため、お顔のくすみが気になる方にもおすすめです。

さらに肌の再生と美白が期待されているこれらのオイルは、傷跡の改善にも◎
虫刺され跡や火傷の跡など、気になる傷跡ケアもオイル美容にお任せです♪

オイル美容のメリット③毛穴の奥の汚れまで届く

顔に手を当てる女性

最後にご紹介するオイル美容のメリットは、毛穴の洗浄についてです。
気になる毛穴汚れは、オイルにお任せ♡
先ほどもご紹介したように、オイルは肌の奥まで浸透できる性質があり、それによって毛穴の奥まで届くといわれています。
油分の多いオイルを使えば、毛穴に詰まった古い角質を浮かせ落としてくれる効果を期待できるのではないでしょうか。

頑固な毛穴の汚れは、ゴシゴシこすればこするほど逆効果……。
そんな時は、オイルを使って優しくケアしてあげましょう。
毛穴の奥から綺麗になることで、吹き出物を予防することにも繋がりますよ。
気になる毛穴汚れは、オイルでツルンと落としましょう!

オイル

オイル美容には肌に嬉しいメリットがたくさんあることが分かりました。
肌トラブルでお悩みの方はぜひ取り入れてみたいですよね!
ではオイル美容は具体的に、どのようにして実践したら良いのでしょうか?

ここからはオイル美容の方法をご紹介します。

メリットいっぱい♡オイル美容のやり方①保湿

はちみつを食べる女性

最初にご紹介するオイル美容のやり方は保湿についてです。
肌の奥まで浸透し、水分と結びつくことで高保湿を実現してくれるというメリットがあるオイル♡
このオイル1つで全身の保湿を叶えることができますよ。
そこで大切なのは、オイルを1度手のひらで温めてから肌にのせること!
それを意識するだけで、保湿効果がグンとアップします。

美容液としてオイルで保湿をする際は、化粧水→オイルの順番でお顔にのせていきます。
オイルは1~2滴で十分ですよ。
また、これから冬に向けて乾燥が気になる際は、さらに乳液をプラスしてみましょう。

そして週に1度のスペシャルケアとしてオイルパックもおすすめ!
オイルを顔にのせて、その上に温かいタオルをのせて蓋をすることで、お肌がしっかりと保湿されて驚くほどのモチモチ肌になるそうです。

女性の脚

お顔だけでなく全身の保湿を期待できるのもオイル美容のメリット♡
いつものボディクリームを使用する前に、全身をオイルで保湿しましょう。
この時オイルを塗って滑りの良くなった体を、優しくマッサージしてあげても◎

オイルマッサージをして、全身の血行を促進したところでボディクリームをプラスしてしっかり保湿しましょう。

メリットいっぱい♡オイル美容のやり方②洗顔

鏡の前で笑う女性

次にご紹介するオイル美容のやり方は洗顔!
オイル美容のメリットでもご紹介したように、オイルは毛穴の奥の汚れを落としてくれるという嬉しい効果が期待できます。
その効果を実感するためにも、洗顔時にオイルを使用してみましょう。

メイクを全て落とした状態で、手のひらにオイルを垂らします。
そこで少しオイルを温めたら、お顔全体をマッサージするようにのせていきましょう。
お顔全体にオイルを伸ばし、くるくるとマッサージして洗い流したら完成です。
メイクを落としてからオイル洗顔をすれば、毛穴の奥までスッキリ洗浄することができるのではないでしょうか。

一方クレンジングとしてオイルを使用しても◎
メイクをしている状態でオイルをお顔につけて洗浄すれば、クレンジングとしても使用することができますよ。
しかしメイクの上からのオイルクレンジングでは、オイル洗顔に比べると毛穴の奥までオイルが届きにくいそうなので注意しましょう。

メリットいっぱい♡オイル美容のやり方③髪の毛の保湿

オイルを髪につける女性

最後にご紹介するオイル美容のやり方は髪の毛の保湿について!
オイルが効くのは肌だけではありませんよ。
実は髪の毛の保湿にも大きな効果が期待されているのです。
そこでオイルを洗い流さないトリートメントとして使用してみましょう。

タオルドライした髪の毛に数滴オイルをつけたら、タオルで巻いておきます。
そうすることによってオイルの保湿成分が、髪の毛の奥まで浸透し水分の蒸発を防いでくれるそう♡

また頭皮マッサージにもオイルの使用がおすすめです。
シャンプー前に頭皮にオイルを馴染ませて優しくマッサージしてから洗い流すことで、頭皮ケアをすることもできますよ。

簡単なので、ぜひメリットいっぱいなオイル美容を試してみてくださいね。

初めてのオイル美容にはオリーブオイルがおすすめ♪

オリーブオイル

オイル美容のメリットはわかったけど、一体どんなオイルを使用したら良いのでしょうか!?
初めてのオイル美容にお悩みの方におすすめなのが、オリーブオイルです。
オリーブオイルは人の皮脂に近い成分であり、肌に馴染みやすいという効果があるんだとか!
そのため、全身に使用できるオイルとして、大変人気の高いオイルなのです。

スーパーなどに売っていることから馴染みの深いオリーブオイルですが、実は食用と美容用のオイルでは添加物が異なります。
そのため食用のオリーブオイルではちょっぴり刺激の強いものを含むこともあるので、オイル美容を実践する際には美容用のオリーブオイルを使用するようにしましょう。

オイル美容のデメリットって何!?

オイルを手に取る女性

オイル美容のメリットをご紹介してきましたが、一方で気を付けてほしいデメリットも!
まずはオイルを使用するタイミングについてです。
肌に油分をプラスすることで嬉しい効果を発揮するオイル美容ですが、実は日に当たると逆効果……。
肌に浸透した油分が紫外線によって酸化して、シミやくすみの原因になってしまうことがあるそうです。
そのため日中のオイル美容は避け、夜や就寝前に取り入れるように心がけましょう。

また、オイル美容のやり過ぎにも要注意!
オイル美容をやり過ぎてその油分に肌が慣れてしまうと、自身の皮脂腺の働きが弱くなってしまうことがあるそうなので注意が必要です。
オイルは必ず1~2滴の使用を守りましょう。

オイル美容のメリットについてご紹介しました。
これ1本で全身の保湿を叶えてくれるなんて嬉しいですよね。
またオイルを使った美容は高保湿だけでなく、毛穴の奥の洗浄やアンチエイジングに効果的な優秀ケアであることも分かりましたね。
ぜひ毎日のスキンケアに、オイル美容をプラスしてみましょう!