カメラ女子デビュー!初めて一眼レフを持つ人におすすめのポイント♡

LIFESTYLE

スマホで写真撮影だけじゃ物足りないあなたにオススメなのが一眼レフでの撮影です。
初めて一眼レフを持つにあたって、具体的にどんな一眼レフがいいのか、どんなポイントを確認して購入すればいいのかをご紹介いたします。

初めての一眼レフ入門①▷一眼レフを選ぶ前に考える事!

初めての一眼レフを選ぶ前に、どんな物を主に撮影するかをイメージしましょう。
過去にどんな写真を撮ったかを見れば大体傾向が分かると思います。

撮りたいのは風景写真や人物、食べ物など、どんなものなのか?
まずはジャンルを絞る事をおすすめします!
良くわからない場合は、目的を考えてみると分かりやすいと思います。
例えば旅行で使いたい、花火や夜空、星、夜景を撮影したい…などで考えてみて下さい♪

初めての一眼レフ入門②▷一眼レフカメラの魅力

初めて一眼レフを持とうとしている人は、スマホとの違いがあまりわからない人もいると思います。
スマホのカメラ機能やデジカメと、一眼レフはどのように違うのかと言うと、やはり写真の出来上がり度が全く違います。

一眼レフのおすすめポイントは、見たままの雰囲気や景色を残すことができるため、撮影した写真を見てもその時感じた心から湧いてくる感動を再度味わう事ができます。
けれどもスマホやデジカメの写真は「この時、こんなこともあったね」と記憶を思い出すくらいしかできないことが多いのです。

写真を撮った時の感動を再度味わえるのが、一眼レフの魅力だと思います♡

初めての一眼レフ入門③▷一眼レフカメラを旅で持ち歩くなら?

引用:www.amazon.co.jp

一眼レフを初めて買う理由の中で多いのが旅行の思い出を記録に残すためという理由が多いので、今回は旅行で使うのにおすすめな一眼レフの特徴をご紹介します。

やはり旅行する際は荷物をなるべく少なくしたい所ですので、おすすめは軽くて小さい「ミラーレス」の一眼レフです。
そしてメーカーで綺麗に映る色や物が違うので、その特徴を撮り比べまたはサンプルを見て決めることが大切です。

初めての一眼レフ入門④▷一眼レフを買う前にすること!

一眼レフは思った以上に重かったり、便利すぎる機能がありすぎて使いこなせなかったりします。

その為、初めて一眼レフを買う時は、オンラインショップではなく、実際に店頭で触っていることをおすすめします。
基本的に一眼レフカメラはカメラとレンズ、三脚などをもって撮影します。
マクロレンズ、望遠レンズ、広角レンズなど綺麗な写真を求めるごとに荷物が増えるのです!!

そのため、初めて一眼レフを持つ人はやはり、本来一眼レフカメラにあるミラーの部分をなくしたミラーレスカメラがおすすめですよ♡

デジカメやスマホから一眼レフへカメラを変えて撮影した写真を見ると、やはり綺麗さが全然違い感動します。
そんな面でも、一眼レフはぜひおすすめしたいです!
初めての一眼レフカメラデビューしたいと思った女の子は、ぜひ検討してみて下さいね♡