【広島県編】桜の名所10選♪自然の中で桜を楽しめるお花見スポット

LIFESTYLE

観光スポットも多い広島は、桜の名所も多数。
せっかく広島へお出かけするなら、有名な所に桜を見に行きたいですよね!
今回は広島県の桜の名所をお届けします。

【広島編】桜の名所①平和記念公園

平和記念公園の桜 www.facebook.com

広島市の中心にある平和記念公園(へいわきねんこうえん)は、世界の平和を願う聖地として、爆心地の近くに造られました。
桜やチューリップなどいろいろな花が咲き、花の名所として、多くの人を癒している公園です。

約300本のソメイヨシノが植えられていて、3月下旬から4月上旬にかけて満開を迎えます。
桜色に染まった平和記念公園を散策するのもいいですし、遊覧船に乗って川から眺めることもおすすめです♪

◆平和記念公園(へいわきねんこうえん)
住所:〒730-0811 広島県広島市中区中島町1
電話:082-504-2390

平和記念公園

【広島編】桜の名所②造幣局広島支局

造幣局広島支局の桜 www.mint.go.jp

造幣局広島支局(ぞうへいきょくひろしましきょく)では、毎年4月の1週間限定で「花のまわりみち」が開催されます。
「花のまわりみち」とは、造幣局広島支局の構内が一般開放され、多くの人が満開の桜を見に訪れるイベントです。

桜の名所として人気がありヤエザクラを中心に、多くの種類の桜が植えられています。
珍しい品種もあるので、じっくりと観察する人も♡

日没になるとぼんぼりが灯されるので、昼間とは違う幻想的な夜桜を楽しめますよ。
音楽が流れるのも、造幣局広島支局ならではの珍しい演出です。

◆造幣局広島支局(ぞうへいきょくひろしましきょく)
住所:〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央6-3-1
電話:050-5548-8686

造幣局広島支局

【広島編】桜の名所③宮島

桜と厳島神社の鳥居

広島といえば、宮島(みやじま)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
人気の観光スポットである宮島は、四季折々の自然が織りなす景観が魅力♪
春には桜の名所として、訪れる人の目を楽しませてくれます。

宮島にはソメイヨシノやヤマザクラなど、2,000本近い桜の木があります。
咲き誇る桜の奥に厳島神社と瀬戸内海が望め、ほかでは見ることができない風情ある景観が楽しめる名所です。

また、宮島といえば牡蠣も有名です。
桜を楽しんだ後はグルメも満喫できるので、せっかく宮島を訪れたら存分に楽しんでくださいね。

◆宮島(みやじま)
住所:〒739-0588 広島県廿日市市宮島町
電話:0829-30-9141(廿日市市観光課)

宮島

【広島編】桜の名所④可部運動公園

可部運動公園の桜 www.kabe-sportspark.jp

可部運動公園(かべうんどうこうえん)は、広島の穴場ともいえる桜の名所です。
公園からさらに上へ進むと、ピクニック広場があるのですが、そのピクニック広場にたくさんの桜が咲き誇ります。

ピクニック広場は、看板などの案内が何も出ていません。
奥まで行かないと広場があることに気づかないので、地元の人でも知らない人がいるほど。
まさに、知る人ぞ知る、桜の名所です♡

◆可部運動公園(かべうんどうこうえん)
住所:〒731-0235 広島県広島市安佐北区可部町大字勝木1410
電話:082-815-5181
営業時間:9:00~18:00

可部運動公園

【広島編】桜の名所⑤千光寺公園

千光寺公園の桜 www.city.onomichi.hiroshima.jp

広島・尾道にある千光寺公園(せんこうじこうえん)は、千光寺山の山頂から中腹にかけて広がっている公園で、桜の名所として知られています。
桜が満開になると、山は桜色に染まります。

「日本さくら名所100選」にも選ばれている人気のお花見スポットで、山頂からの眺望は、満開の桜と瀬戸内海に浮かぶ島々の絶景♪
千光寺公園へは、高い場所から桜を楽しめる「千光寺山ロープウェイ」で行くのがおすすめです。

◆千光寺公園(せんこうじこうえん)
住所:〒722-0032 広島県尾道市西土堂町19-1
電話:0848-38-9184

千光寺公園

【広島編】桜の名所⑥八千代湖

八千代湖の桜 www.facebook.com

八千代湖(やちよこ)は、広島の重要な貯水池である土師ダムによって造られた、人造湖です。
湖を取り囲むように約6,000本もの桜が咲き誇る、広島随一の桜の名所♪

芝生の公園があり、のんびりと桜を眺めると、時間の流れも忘れてしまうくらいの至福の時間を過ごせます。
ライトアップも行われ、夜桜と提灯の灯りが湖に映る絶景を楽しめる、人気のお花見スポットです。

◆八千代湖(やちよこ)
住所:〒731-0301 広島県安芸高田市八千代町土師1194-1
電話:0826-52-2811

八千代湖

【広島編】桜の名所⑦正福寺山公園

正福寺山公園の桜

瀬戸内海を一望できる正福寺山公園(しょうふくじやまこうえん)は、桜の名所として知られています。
約1,200本のソメイヨシノが咲き誇るのですが、山の斜面に密集しているのでとても華やか♡
多くの人が訪れる、人気のお花見スポットです。

下から山を見上げていると、こじんまりとしているように見えます。
でも、近くに行くととても広いので、ゆったりとお花見を楽しむことができるのも魅力です。

◆正福寺山公園(しょうふくじやまこうえん)
住所:〒739-2402 広島県東広島市安芸津町三津
電話:0846-45-0276

正福寺山公園

【広島編】桜の名所⑧広島城

広島城と桜

広島の観光名所である広島城(ひろしまじょう)は、お花見スポットとしても人気です。
お城を囲むように多くの桜が咲き誇ります。

天守閣にある展望台から、眼下に広がる桜を眺めたり、お濠を運行している遊覧船から桜を見上げたり、見どころもたっぷり♪
お濠の周辺にはベンチもあり、桜を見ながらのんびりと過ごすことができますよ。

◆広島城(ひろしまじょう)
住所:〒730-0011 広島県広島市中区基町21-1
電話:082-221-7512
営業時間:公式サイトで要確認

広島城

【広島編】桜の名所⑨府中公園

府中公園の桜 fuchu-kanko.jp

広島・府中市の憩いの場所である府中公園(ふちゅうこうえん)は、春には桜の名所として多くの人がお花見を楽しみます。
公園内には約200本の桜が咲き、春の雰囲気をのんびりと満喫できますよ♡

府中公園には、池のエリアと遊具のあるエリア、そしてグランドがあります。
池のエリアだけでなく、遊具のあるエリアにもたくさんの桜が!
大人から子供まで、たっぷりと桜を満喫することができるのも、府中公園の特徴です。

池には噴水があり、常に放水されているわけではないのですが、一定の時間ごとに放水されてダイナミックな水の演出を楽しめます。

◆府中公園(ふちゅうこうえん)
住所:〒726-0032 広島県府中市出口町
電話:0847-43-7236(整備保全課)

府中公園

【広島編】桜の名所⑩尾道 桜土手

尾道 桜土手 www.facebook.com

尾道駅から新尾道駅へと続いている川沿いの土手が、尾道 桜土手(おのみち さくらどて)と呼ばれています。
満開になると桜並木で埋め尽くされ、ピンクに染まる桜の名所です。

また、土手の下には菜の花も咲きます。
桜と菜の花のコントラストがキレイで、ついつい見とれてしまいそう。
でも、尾道 桜土手のすぐ脇の道路は、交通量の多い国道184号線です。車を運転している人も、道路を歩いている人も、事故には十分気をつけて桜を楽しんでくださいね♡

◆尾道 桜土手(おのみち さくらどて)
住所:〒722-0011 広島県尾道市桜町
電話:0848-36-5495(尾道観光協会)

尾道 桜土手

広島でおすすめの桜の名所をご紹介しましたが、いかがでしたか?
誰もが知っている定番スポットだけでなく、知る人ぞ知る穴場もあります。
初めて広島を訪れる人も、広島近辺に住んでいる人にも、今年のお花見の場所を決める際の参考にしてもらえたら嬉しいです。
広島で、満開の桜を満喫してくださいね♪