婚期を逃す女性の特徴……。キャリアウーマンはピンチかも!?

LOVE

婚期とは結婚に適した年齢のことをいいますが、最近ではその婚期を逃してしまう女性が多くいるそうです。
女の幸せとも言われている結婚ですが、なぜ婚期を逃してしまうのでしょうか。
そこで今回は、婚期を逃してしまう女性に共通している特徴をご紹介いたします。

「婚期を逃す」とは?

ウェディングベールを纏った花嫁www.shutterstock.com

婚期とは、 結婚をするのに適した年齢のことを指します。
一般的には、女性の平均初婚年齢が29歳前後であることから、30歳を境目にして“婚期を逃した”と思ってしまうようです。

時代とともに社会で活躍する女性が増えていることから晩婚化も増えていますが、周りが次々と結婚していくと、やはり自分の結婚についても考えてしまいますよね。
家族からも「まだ結婚しないの?」と言われれば、焦ってしまう女性もいるはず。

ではなぜ婚期を逃してしまう女性が増えてきているのでしょうか。
そこには婚期を逃す原因になる特徴がいくつかあるようです。

自分は当てはまっていないか、早速詳しく見ていきましょう。

婚期を逃す女性の特徴①諦めが悪い

考える女性www.shutterstock.com

年齢というのは周りが決めることで、自分自身はいつまでも若々しくいたいものですよね。
ところが、その気持ちが強すぎて「自分はまだイケる」「見た目に気を遣っているから大丈夫」と諦めが悪い特徴の女性が急増しているようです。

自分に自信を持つことは大切ですが、いつまでの自分のことを過信していると、婚期を逃す結果になってしまう可能性があります。

「私だって本気になれば、結婚相手をすぐに見つけられる」と思っている女性は特に要注意!
大丈夫だと思っていたら、一人結婚から取り残されていた……という女性もいるので、自分の年齢を認めることも大切です。

見た目だけで勝負できるのは若いときだけ。ある程度年齢を重ねてくると、外見だけでなく内面もしっかりチェックされているので気を付けましょう。

婚期を逃す女性の特徴②仕事命のキャリアウーマン

仕事をする女性www.shutterstock.com

女性が活躍する社会になったことから、男性と同じようにバリバリ働くキャリアウーマンも増えましたよね。
どんどん女性が活躍していくのはとても素敵なことですが、仕事が命になってしまうのも婚期を逃す女性の特徴です。

「私が結婚して退社したら、あとはどうするんだろう」という責任感が強い女性や、「もっとスキルアップしたい」と今の仕事が楽しくて仕方がない女性に多いみたい。
結果、仕事が一番になってしまったことで、出会いの場に足を運ぶことが少なくなり、男性と話す機会が減ってしまうのです。
職場によっては女性だけしかいないこともありますから、気付けばまったく出会いのない環境になっていることも……。

また、キャリアウーマンは責任感が強いため、男性と中途半端には付き合えないということも多く、いつまでも1人で仕事が恋人”状態になってしまうんです。

たまには仕事から離れ、仕事に理解ある人と接してみてはいかがでしょうか。

婚期を逃す女性の特徴③ヒステリックタイプ

悩む女性www.shutterstock.com

女性というのはヒステリックで、ホルモンバランスで気分や機嫌が変わってしまうものです。
ですが、そのヒステリックさを上手くコントロールできない女性は、男性から好かれにくくなってしまうので、付き合ったとしても結婚まで話が進まない可能性が高くなります。

付き合いたては普通なのに、付き合っていくうちに本性が出てしまい、男性に逃げられてしまうパターンも多いみたい。

また、こういったヒステリックタイプの女性は嫉妬深く、被害妄想も強めであることが特徴です。
相手のことが好きで心配になったり不安になったりするのも分かるのですが、浮き沈みが激しかったり重すぎる行動をとったりしていては、男性側が疲れてしまうので気をつけてみて!

男性ばかりに依存するのではなく、何か自分が没頭できる楽しい趣味などがあるといいかもしれません。

婚期を逃す女性の特徴④相手を信じることができない

喧嘩をする男女www.shutterstock.com

浮気や裏切りなど、過去の恋愛で傷ついたことがきっかけで、男性を信じられなくなってしまった女性も少なくないです。
このような傷ついた経験がある女性は、婚期を逃すこともあるみたい。

「また同じことをされたらどうしよう」「もう傷つきたくない」という気持ちがあって当然ですが、男性というのは、自分を信じていない女性を幸せにしたいとは思えないもの。
傷つく覚悟で相手に100%委ねることで、自らを幸せに導くことができるはず。

そして毎回浮気などをされてしまう体質なら、あなたが同じようなタイプを好きになっているという特徴があります。
今までのタイプとは真逆の男性を見てみることで、意外とうまくいったり幸せになれたりすることもありますよ。

婚期を逃す女性の特徴⑤結婚への理想が高すぎる

ドレス姿の女性www.shutterstock.com

結婚に対して真面目だったり慎重派だったりする女性も、婚期を逃す特徴に当てはまります。
結婚後の安定を求めて、ハイスペック男子を探していませんか?

例えば、「年収が一千万円以上」や「何かの社長さん」「それでいてイケメンで高身長」「結婚式は絶対海外」など、相手や結婚への理想が高すぎると、それだけ出会う男性も少なくなっていきます。
少なくなるどころか、理想が高すぎて男性側が引いてしまう可能性もありますよ。

自分にとっての完璧なパートナーを求めたくなるのも分かりますが、相手に求めるものが大きすぎると本当に大切なことを見落としてしまうこともあるかもしれません。

“妥協”と言うと相手に申し訳ないですが、もう一度自分の恋人や結婚条件を見直してみてください。
そして相手の良いところをどんどん見つけるようにするのも大切です。

婚期を逃す女性の特徴⑥恋愛以外の生活が充実している

2人の女性www.shutterstock.com

婚期を逃す女性の特徴として、恋愛以外のことが充実しすぎていることも挙げられます。
例えば、友達と過ごしていることが楽しかったり、邪魔されたくない趣味があったり……「恋人がいなくても楽しい!」と思っている女性は、出会いの場にも行くことが減るので結婚相手どころか恋人まで作れない可能性が。

また、仕事ができて経済的に自立していたり、お金に余裕があったりする女性も婚期を逃すタイプです。
こちらも「恋人や夫がいなくても生きていける」と思っているので、無理に相手を作ることはありません。

恋愛以外の生活が充実しているのは素晴らしいことですが、「婚期を逃した」と言われたくないなら出会いの場にも足を運んでみて♡
恋愛や結婚から新しい刺激や幸せをもらうことだってできますし、同じ趣味だと分かれば2倍楽しくなるはずです。

婚期を逃す女性の特徴⑦他人と自分を比べがち

鏡を見る女性www.shutterstock.com

つい他人と自分を比べてしまうタイプも、婚期を逃す女性の特徴です。
他人と比べるのは自分の自信のなさの表れ。

「自分はあの人みたいに美人じゃない」「みんなみたいに料理が上手くない」など、何かと比べては自分に自信がなくなってしまうみたい。
あなたのことが好きだと言ってくれている相手がいるのに、他人と比べて自分の価値を下げるなんて勿体ないです。

まずは自分自身を超えることを目標にしてみて。
「私の悪いところは〇〇だから、まずは〇〇を直そう」など、敵は常に自分だと思うようにして、どんどん自分を磨いてみてはいかがでしょうか。

前向きな女性の方が、男性から見ても素敵です。もっと自分に自信を持って♡

婚期を逃す女性の特徴⑧結婚に興味がない

純白のウェディングドレスwww.shutterstock.com

元々、結婚に興味がない女性も婚期を逃してしまうタイプですね。
恋愛以外の生活が充実していることもそうですが、結婚に対してマイナスイメージを持っているのも特徴です。

例えば、職業柄結婚のデメリット部分をたくさん知っていたり、結婚している友達が愚痴ばかり言っていたり……今の環境や周りの影響によって結婚に対する気持ちが薄れてしまっているのかもしれません。
結婚願望がなければ、当然婚期にも無頓着になってしまいます。

そして、このようなタイプの女性は、結婚という価値観を持っていないだけでなく、自分のライフプランをしっかりと立てている場合も多いです。
それはそれで自分らしくてかっこいい生き方ですね。

婚期を逃す女性の特徴⑨男性に困らないモテ女子である

笑顔の女性www.shutterstock.com

モテる女性は、結婚に困らないイメージがあるかと思いますが、モテすぎて婚期を逃す女性が実際にいるようです。
なぜなら、モテる女性は自分からいかなくても男性の方から声をかけてくれるので、いつの間にか受け身タイプになる上、「相手に困らない」という心の余裕ができてしまうから。

キレイなのにずっと一人身の女性っていますよね。
周りは「何で結婚しないのかな?」と思ってしまうでしょうが、油断している間に婚期を逃してしまったのかも。

また、余裕を持っている女性だけでなく、恋多き女性も婚期を逃すタイプの特徴です。
モテているからこそ、いろいろな男性を好きになったり知りたくなったりしているうちに、取り残されていることが考えられます。

恋愛に刺激を求めてしまう女性は、もう少し自分の年齢や結婚と向き合ってみるのがいいかもしれません。

婚期を逃す女性の特徴⑩婚期を気にしすぎている

悩む男女www.shutterstock.com

婚期を気にしすぎるのも、婚期を逃す女性の特徴です。
婚期を気にするあまり、焦っていませんか?

焦ると今付き合っている彼に結婚を求めたり、出会う人に結婚したいモードを出したりしてしまうものです。
ガンガンこられると、男性はあなたのことを思い女としてみてしまうかも!

結婚は一人でするものではなく、パートナーやお互いの家族も関係してきますから、一人で突っ走らないように一度深呼吸をしましょう。
自分から結婚したいアピールをするのではなく、「結婚したい」と言わせるような素敵な女性を目指してみてください。

婚期を逃す女性の特徴をご紹介させていただきました。
婚期を逃すと言っても、一概に女性が悪いわけではなく、あくまでもパートナーとの相性も関わってきますから、落ち込んだり焦ったりする必要はありません。
結婚をしたいと思っておるのであればまずは「この人だ!」と思える最高の男性と出会い、そこからじっくりと運命の相手を見極めましょう♡