放っておくと大変なことに!メイクブラシの正しいお手入れ方法♡

BEAUTY

みなさんはメイクをするときにブラシを使っていますか?♡
ファンデーションのときやチークをふんわり入れるときなどに何かしら使っていると思います!
メイクブラシを綺麗に保っていないと肌トラブルの原因になってしまうんです。

メイクブラシを放っておくと肌トラブルの原因に!?

メイクブラシを使ってメイクをすると仕上がりがとってもよくなりますよね。
芸能人もモデルさんもメイクブラシを使っていると思います♡

ですがメイクブラシには注意しなきゃいけないんです。
肌トラブルの原因は生活習慣だと思っているかもしれませんが、実はそれだけではないんです!
普段使っているメイクブラシにも原因があるかもしれません。

メイクブラシはいちいちお手入れをしないと思うので、菌がたくさん増えちゃっている場合があるんです。
たまにお手入れをして、綺麗なお肌を保ちましょう♡

正しいお手入れ方法① 「ブラシを洗う」♡

まずは固形石鹸を準備しましょう!
やり方はいたって簡単なんです♡

筆を軽く濡らしてから固形石鹸をたくさん含ませてあげます。
あとは優しくくるくるして汚れを出すようにしてください。
最後にぬるま湯で洗い流せば完成です。

とっても簡単ですよね。
お家にあるもので簡単にできちゃいます。
やりやすいようにコップを使って洗うといいかもしれません♡

正しいお手入れ方法② 「ポイントは乾燥のやり方」♡

洗浄のやり方はとってもシンプルでしたよね!
次は筆を乾燥させていきます。
この作業がかなり重要になってくるんです♡
しっかり乾燥させないと、洗浄してケアする前よりも不潔になってしまうんです。

洗い終わったらそのまま自然乾燥するのではなく、タオルで軽く拭いてあげてから
ドライヤーでしっかりと乾かすようにしてくださいね♡

生乾きは菌が発生する原因になってしまうので注意しましょう。

ブラシのケアを習慣化することが大切なんです♡

ブラシのお手入れは1週間をめやすにケアしてあげるようにしてくださいね♡
1週間に1回って考えると多いと思うかもしれませんが、ケアをしてあげることによってお化粧のノリがかなり変わっていくのでぜひやってあげてくださいね。

ずっと使い続けていたり、洗っているとブラシの質がどうしても落ちてきてしまうので、定期的にブラシを新しく買い直すことも大切なんです!

メイクの質を上げるためにもケアをしっかりしていきましょうね♡

楽しいメイクをするためにも、普段からメイクブラシの状態を確認しておきましょう♡
綺麗なお肌でいるためにもメイクブラシを衛生的にしておくことが大切だったんです!
みなさんもさっそく自分が使っているメイクブラシをチェックしてみてくださいね。