年々「お尻」が気になります…。ヒップアップ効果のあるヨガポーズ7つ

キュッと引き締まった美尻、プリッと上向きになっているヒップライン、女性なら誰もが憧れてしまいますよね。
しかし、年齢とともに垂れていくばかりのお尻に悩んでいる女性はいませんか?
それは、お尻の筋肉がちゃんと使われていないことが原因だといわれています。
そこで今回は、理想のボディラインを目指すため、ヒップアップ効果が期待できるヨガポーズをご紹介いたします。

ヒップアップ効果が期待できるヨガポーズで理想のボディラインを目指そう!

キュッと引き締まったヒップラインには誰もが憧れますよね♡

その一方で、年齢とともにどんどん垂れ下がるお尻にお悩みを持つ女性も多くいます。
毎日歩いていても、お尻の筋肉は一番硬いといわれているので、上手く使えていないことが多いんです。

ならば、お尻の筋肉を効果的に使ってヒップアップを目指しましょう!
ヨガポーズであれば、ダイエットや筋トレより無理なく続けることができ、運動が苦手な方や時間がない方でも安心して始めることができます。

美尻になれば、自然と美脚にも見せることができるので、ぜひ取り入れてみてください。

ヒップアップ効果が期待できるヨガポーズ①バッタのポーズ

まずご紹介するヒップアップのヨガポーズは、「バッタのポーズ」です。

①うつ伏せになり、足を揃えて後方へ伸ばしたら、腰の後ろで両手を組みます。
②息を吸いながら、上体と足を床から開けて、腕を後方へ引っ張ります。
③その状態のまま、深呼吸を3回繰り返しましょう。

このポーズは、お尻だけでなく、二の腕や背中にもきくので、肩こり解消にも繋がります。
ですが、反りすぎて背中を痛めないように無理はしないでくださいね。

ヒップアップ効果が期待できるヨガポーズ②弓のポーズ

続いてご紹介するヒップアップのヨガポーズは、「弓のポーズ」です。

①うつ伏せになり、足を腰幅に開いたら両膝を曲げて、両手で両足首を掴みます。
②息を吸いながら両足を後ろへ押すように力を入れ、上体を反らせます。
③反りきったところで一度息を止めて、ゆっくり吐き出しましょう。

本物の弓をイメージしながら、お尻をしっかりと意識することがポイントです。
ヒップアップだけでなく、姿勢改善や代謝アップにも効果が期待できますよ♡

ヒップアップ効果が期待できるヨガポーズ③橋のポーズ

続いてご紹介するヒップアップのヨガポーズは、「橋のポーズ」です。

①仰向けになって寝たら、両膝を立てて腰幅くらいに開きます。
②息を吐きながら、ゆっくりとお尻を持ち上げて、背中の後ろで両手の指を組みます。
③次に息を吸いながら、さらに高く上げ、自然呼吸の状態で30秒キープしましょう。

おへそとお尻を意識しながら上げていくことで、お尻にきいてくるのを実感できます。
お腹の引き締めや、腰痛改善にも効果を期待することができますよ!

ヒップアップ効果が期待できるヨガポーズ④下を向いた犬のポーズ

続いてご紹介するヒップアップのヨガポーズは、「下を向いた犬のポーズ」です。

①床に四つん這いになります。
②手を頭の先に出して肩幅に開いたら、足は腰幅に開いて後ろに出します。
③お尻を天井に突き上げるよう、真上に持ち上げ、肘や膝を曲げないようにします。
④手のひらと、足の裏でしっかりと床を押すように意識したまま、目線はおへその下に向けます。
⑤そのままの姿勢で、深呼吸を5回繰り返しましょう。

お尻周りの筋肉が刺激され、二の腕にも力が入るので、同時に鍛えることができます。

ヒップアップ効果が期待できるヨガポーズ⑤テーブルのポーズ

続いてご紹介するヒップアップのヨガポーズは、「テーブルのポーズ」です。

①床に両膝を立てて座り、両足を揃えておきます。
②両手をおしりの後方に離して置き、指先を開いた状態で身体の方に向けます。
③息を吸いながらお尻を床から持ち上げ、両足を前に伸ばし、膝と肘を曲げないようにします。
④お尻を上に突き上げるよう、身体の前面を伸ばしたら、深呼吸を3回繰り返しましょう。

二の腕にとても負荷がかかり、慣れないうちはバランスを崩してしまうこともあるので、無理をしない範囲で行ってみてください。

ヒップアップ効果が期待できるヨガポーズ⑥ツイストのポーズ

続いてご紹介するヒップアップのヨガポーズは、「ツイストのポーズ」です。

①右足を前に出し、右膝を90度に曲げます。
②上体の背筋を伸ばしたまま、右膝の上にのるようにしてかがみ、クラウチングスタートのようなポーズを取ります。
③次に、左足を後方へまっすぐ伸ばし、左足のつま先で床を押します。
④背筋を伸ばして胸をはり、胸の前で手のひらを合わせたら、上体を右にツイストして、天井を見ます。
⑤そのままの状態で深呼吸を5回繰り返したら、逆の足も同じように行いましょう。

ツイストをすることによって、お腹の引き締めにも効果があり、お尻・太ももにもじわじわきいてくるヨガポーズです。

ヒップアップ効果が期待できるヨガポーズ⑦英雄のポーズ

最後にご紹介するヒップアップのヨガポーズは、「英雄のポーズ」です。

①直立姿勢から右足を前に踏み出して、膝を90度に曲げます。
②左足を後ろに引き、つま先を45度ほど外側に向けます。
③息を吸いながら両手を横から真上に上げ、手のひらを合わせます。
④そのままの状態で息を吐きながら、ゆっくりと腰から上体を反らし、深呼吸を5回繰り返したら逆の足も同じように行いましょう。

立ったままできる簡単なヒップアップのヨガポーズで、他にもお腹や背中・太もものシェイプアップ効果を期待することができます。
ヒップアップ効果が期待できる、おすすめのヨガポーズをご紹介いたしました。
お尻の筋肉は、使っていないとすぐにたるんでしまいます。
ヨガなら気軽に自宅でできるので、1年中取り入れて誰もが憧れる美尻を維持していきましょう!

【関連記事】たぷたぷしてない?簡単ヒップアップ法を習慣にして美尻へ♡

ふとしたときに見る自分の後ろ姿。「自分が思っていたよりも、お尻が垂れ下がっていた!」な...

ヒップアップ ヨガ ポーズ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる