【東京】ハンドメイドの結婚指輪を作れるお店。こだわりを詰め込んで♪

WEDDING

最近、ハンドメイドの結婚指輪を作るカップルが増えているそうです。
世界で一つだけの、二人だけの指輪を作りませんか?
そこでこの記事では、東京でハンドメイドの指輪を作ることができるお店をご紹介します。

結婚指輪をハンドメイドで作りませんか?

結婚指輪

結婚指輪は毎日つけるものなので、婚約指輪以上に迷ってしまう人が多いと思います。
どんな日にも、どんな場所にも、どんなファッションにも合うデザインがいいですし、何より自分だけでなく彼との好みが合わないとさらに難しくなってしまいますよね。

そしていざ選ぼうとすると、ブランドを選ぶのも、デザインを選ぶのも、全てにおいて候補がたくあんあって悩んしまいます。
今、ハンドメイドで婚約指輪や結婚指輪を作るカップルが増えてきていることを知っていますか?

「ハンドメイドの指輪」というと、ものすごく個性的なデザインをイメージする人も多いのではないでしょうか。
でも、個性的なデザインや自由なデザインだけでなく、既製品と変わらないシンプルなデザインのものも多いんです。
シンプルな結婚指輪の内側だけにオリジナリティを出しているような「二人だけのデザイン」の指輪を作ることもできますよ。

東京には、ハンドメイドの結婚指輪を作ることができるお店がたくさんありますよ。
ここからは、それぞれのお店の特徴などをご紹介します。
ハンドメイドで作ると決めている人も、まだ悩んでいる人も、ぜひ参考にしてくださいね♪

東京でハンドメイドの結婚指輪を作れるお店①CRAFY

CRAFY www.facebook.com

CRAFY(クラフィー)では、ハンドメイドの指輪の素材やデザインなどを自由に選ぶことができます。
自分たちでデザインができなくても、イメージを伝えて相談しながらデザインを創っていくこともできるんですよ。

指輪の制作はおしゃれな個室で♪
ワンちゃんを連れてきてもOKなので、愛犬をお留守番させることなく、大切な時間を一緒に過ごすことができますよ!
そして、制作の様子をムービーに撮ってもらえるので、できあがった指輪だけでなく制作過程も一生の宝物になります。

基本的には二人で作るのですが、一生ものの結婚指輪なので仕上がりが気になるのではないでしょうか。
でも最終的な仕上げは職人さんにしてもらえるので、安心ですよ。

CRAFYは目黒店のほか東京では吉祥寺店、そして神奈川に鎌倉店があります。
修理などアフターサービスは、生涯にわたりどの店舗でも対応してもらえますよ。

◆CRAFY 目黒店(クラフィー めぐろてん)
住所:〒145‒0062 東京都大田区北千束1‒4‒20 G-FLAT212
電話:03‒5731‒3232
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし

CRAFY

東京でハンドメイドの結婚指輪を作れるお店②RITOE

RITOE ritoe.co.jp

東京・表参道にあるRITOE(リトエ)は、シンプルなものから個性的なものまで、100種類以上ものサンプルが用意されていますよ。
「ハンドメイドならではの個性的なデザインにしたいけど、似合うかどうか不安」という人も、納得のいくまで試着することができます。
試着しながらデザインを決めていくこともできるので安心ですよ。

色の種類も豊富で、プラチナやゴールドだけでなく、ピンクゴールドやシャンパンゴールド・ロゼゴールド・グリーンゴールドなど12色の金属の中から選ぶことができます。
また、同じ金属でも仕上げ方によって全く雰囲気が変わるのですが、仕上げ方法も結婚指輪で最もポピュラーな鏡面仕上げのほか、ヴィンテージ風や光沢のないマットな仕上げなど個性的な仕上げも可能♪

既製品で気に入ったデザインがあるけど、「色がイメージと違う」「仕上げを変えたい」という人は、RITOEで相談してみてはいかがでしょうか。

◆RITOE(リトエ)
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-8-6 2F
電話:03-6450-6244
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日 ※祝日の場合は営業

RITOE

東京でハンドメイドの結婚指輪を作れるお店③Hamri

Hamri www.hamri.jp

次にご紹介するHamri(ハムリ)も、東京・表参道にあります。
指輪はまず、ロウソクのロウのようなワックスを使って原型を作っていきますよ。
幅や厚みなどを好みに合わせて整え、デザインを施していきます。
原型を作る時に、削り過ぎてしまったり割れたりしてしまっても、このワックスは溶かして修正することができるので安心ですよ。

また、指輪に直接文字などを彫ることができますが、これは原型作りに関わることができるから実現することができるんです。
お互いの指輪の内側に手書きのメッセージが彫られているなんて、本当にステキですよね!

二人で作るのはこの原型までです。
この原型から職人さんに指輪を作ってもらえるので、ハンドメイドでありながらクオリティの高い指輪ができあがりますよ。

◆Hamri(ハムリ)
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-11-11 カミュ神宮前2F
電話:0120-121-175
営業時間:11:00~19:00
定休日:火・水・年末年始 ※七夕・祝日は営業

Hamri

東京でハンドメイドの結婚指輪を作れるお店④SORA

SORA www.sora-w.com

色にこだわりたい人におすすめのハンドメイドのお店がSORA(ソラ)♡
結婚指輪に色が入っているのは、あまりイメージできないかもしれませんが、東京・表参道の本店には豊富なデザインが展示されていますよ。
まずは展示品を見て、イメージを広げていくのもおすすめです。

SORAでは、デザインだけを自分たちで決めて職人さんに制作をお願いするオーダーメイドと、シルバー限定になりますが、すべての工程を自分たちで作っていく完全なハンドメイドがあります。
刻印から始まって丸く成型した後にバーナーを使って溶接し、最後に磨いて完成するまで作っていくので本格的ですよ。

「全ての工程を手作りしたいけど、結婚指輪にシルバーはちょっと……。」という人は結婚指輪はデザインだけ決めて、結婚後の記念日などに完全なハンドメイドの指輪をプレゼントする、というのもステキです。

◆SORA(ソラ)
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-11-1
電話:03-5772-8333
営業時間:11:00~19:00(平日) 11:00~20:00(土日祝)
定休日:水曜日 ※祝日の場合は営業

SORA

東京でハンドメイドの結婚指輪を作れるお店⑤ケイウノ

ケイウノ www.k-uno.co.jp

東京をはじめ全国に店舗のあるケイウノも、結婚指輪のオーダーメイドとハンドメイドの両方が可能なお店です。

オーダーメイドでは、完全に自分たちのオリジナルデザインのフルオーダーができますよ。
さらに、既にデザインされているものをもとに石やデザインを加えるアレンジオーダーもできるので、全く何もない状態からデザインするのは難しいと思う人も、一度相談してみてはいかがでしょうか。

ハンドメイドでは職人さんのサポートがあるので、シルバーからプラチナまでさまざまな材質を使用することができますよ。

◆ケイウノ銀座本店(ケイウノ ぎんざほんてん)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-11-5 陽光銀座セントラルビル1F・2F
電話:03-3547-1630
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし

ケイウノ

ハンドメイドの指輪の魅力

結婚指輪

ハンドメイドで結婚指輪を作ることの魅力は、まず何といっても「世界に一つだけの指輪」ということではないでしょうか。

既製品にはないデザインにできるのも魅力で、好みが合わない場合には全く異なるデザインにして、裏側にメッセージなどの刻印を入れて裏側をみるとペアリングだとわかるのもステキです。
同じ趣味がきっかけで出会った二人なら、趣味をモチーフにデザインすることもできますよ♡

また、一緒にデザインを考えたり工房で制作に関わったりする時間も、二人にとって大切な時間です。
制作の様子をムービーにするサービスをしているお店もありますよ。

大切な結婚指輪を、ぜひ東京のハンドメイドのお店で作ってみてください。

東京でハンドメイドの指輪を作ることができるお店をご紹介しました。
二人で指輪を作ったり、デザインだけ考えて職人さんに制作してもらったり、ハンドメイドといっても二人がどこまで関わるかはお店によって違います。
一生使う指輪なので、じっくり考えて納得できるものを作りたいですよね♡