素朴な疑問。「料理ができる・得意」と言ってもいいのはどこから?

初対面の男性から、「料理できる?得意な料理は?」なんて聞かれた経験のある女性は多いと思います。
このとき余程の料理上手でない限り「一応できるけど……」と、曖昧な返事をしちゃいますよね。
では、自信を持って“イエス”と答えていいボーダーラインはどこなのでしょうか?

料理が得意と言っていいのはどこから?①「できあがった料理をおいしく食べられる」

まずは、“料理ができる”ボーダーラインを探してみましょう。

できればいいだけなので食材を切って、鍋やフライパンに入れ、火を通して味付けできれば最低ラインをクリアできます。

そして、できあがった料理をおいしく食べられるのなら、「簡単な料理ならできるよ」と言っていいのではないでしょうか?

料理が得意と言っていいのはどこから?②「冷蔵庫の食材を見て、なにができるか考えられる」

料理初心者さんはレシピ本を読んでから、作りたい料理に必要な食材を買いに行くと思います。

しばらくして料理をすることに慣れてくると、冷蔵庫にある食材を見て、なにができるか考えられるようになりますよね。

これができるのは、レパートリーがそこそこある証拠です。
このレベルに達している人は、自信を持って「料理ができる」と言って良さそうです♪

料理が得意と言っていいのはどこから?③「自分以外の人においしく食べてもらえる」

次は「料理ができる」よりレベルの高い、“料理が得意”のボーダーラインを探してみましょう。

得意と言えるレベルになってくると、最低限“自分だけでなく家族や恋人に出せる料理”が求められます。

そして、心から「おいしい」と言ってもらえるのなら、あなたは料理に向いているのかもしれませんね。

料理が得意と言っていいのはどこから?④「栄養バランスのいい、飽きのこない料理ができる」

cookpad.com

料理が得意な人の共通点は、大きく分けるとこの5つです!

✔︎一汁三菜(ご飯、汁物、おかず3品)を作れる
✔︎魚をさばける
✔︎目分量でおいしい味付けができる
✔︎アレンジを加えてさらにおいしくできる
✔︎わがままなリクエストに対応できる

料理が得意な人は味付けの幅が広く、一汁三菜を作れるので、栄養バランスの良いメニューで、飽きのこない料理を生み出せます!

料理が得意と言っていいのはどこから?⑤「早くておいしい、汚さない料理ができる」

おいしい料理を生み出すとき、調理がスピーディーで、さらに調理後キッチンをキレイに保っているのなら、段取り良く料理する方法を知っているのでしょう。

このレベルに達したのなら、かなりの料理上手です。

また冷蔵庫にあるものを使って節約しながら、段取り良く料理ができるようになると、料理を苦だと全く感じなさそうです。

料理が得意な人は、料理を心から楽しめる環境づくりもできているようですよ♪
料理が得意な方が「いい調理器具を使うと料理が早く上達する」と言っていました。
食材だけでなく道具選びにもこだわって、料理上手を目指したいですね♡

【関連記事】「えっスイーツじゃないの?」食卓が華やかになるサラダケーキレシピ

見た目はケーキ、でも実は野菜で作られた「サラダケーキ」が今SNSでも話題を集めています。女...

料理 得意 どこから ボーダーライン

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる