1回たった17円で綺麗になれる?簡単に自宅でできる炭酸風呂の方法

BEAUTY

炭酸水はダイエットや美容、健康にいいといわれており、飲む習慣をつけている方もいるのではないでしょうか。
今回ご紹介する炭酸風呂は、飲む炭酸水のように内側から綺麗にするのではなく、外側から綺麗にできる美容法なんです♡その効果と、お家でも作れる炭酸風呂の作り方をご紹介します。

自宅でもできる!?美肌だけでなく代謝アップも期待できる炭酸風呂とは♡

女性が大好きなお風呂も、ひと手間加えるだけで代謝がアップし、美肌効果が期待できます。その方法が、女優やモデルの中でも話題になっている“炭酸風呂”です。

炭酸風呂に浸かると、酸ガスを含んだ泡が全身の毛細血管を刺激するので、血行が良くなります。
血行が良くなることで、体の芯から温まり発汗作用や代謝アップへと繋がるのです♡

また、炭酸にはタンパク質を吸着する働きを持っているので古い角質を取り除き、見違えるようなツヤ肌を体感することができるのも、炭酸風呂の魅力です。
さらに、肌に存在する悪い菌を殺菌してくれる効果もあるので、肌荒れの原因や毛穴の黒ずみまで取り除いてくれます。

女性にとって、嬉しいこと尽くしの美容法です!

綺麗になれる!?炭酸風呂♡必要なものってなに?

効果絶大な炭酸風呂を、簡単に家で試せるなら一番嬉しいですよね♡
炭酸風呂に必要なものは、重曹とクエン酸だけです。

重曹大さじ2杯と、クエン酸大さじ1杯をお風呂に入れるだけで簡単に出来てしまうんです!
浴槽がとても大きい場合は、大さじ1杯ずつ足してみてください。

この重曹やクエン酸は、100円ショップでも購入することができるので、1回の炭酸風呂にかかる費用は、約17円ほど!
これならお財布にも優しく、気軽に炭酸風呂を続けることができるのではないでしょうか。

さらに、粗塩大さじ2杯をプラスするだけで、血行促進や老廃物の排出をより効果的にしてくれるので、試してみてくださいね。

綺麗になれる!?炭酸風呂♡6つの効果を体感しよう

炭酸風呂を続けることにより、得られる効果はなんと6つもあります!

古い角質を落としハリ・ツヤのある肌にしてくれる効果や、血行が良くなり代謝がアップする効果だけでなく、冷え性改善にも期待ができます。
体の芯から温まるので、お風呂から出た時のポカポカ感が病みつきになりますよ♡

また、女性の悩みである“むくみ”も解消にも効果が。
むくみはリンパの流れの悪さで起こってしまいますが、炭酸風呂に浸かることで、血液やリンパの流れも良くなるので、余分な水分・老廃物を外に排出してくれます。

さらに嬉しいのが、疲労回復効果が高いということ。
お風呂に入ると、ヒートショックプロテインというタンパク質が増え、傷ついた部分を修復し、細胞を元気にしてくれます。
さらに、炭酸風呂にすることでヒートショックプロテインが増えるという事実が確認されています!
ヒートショックプロテインが多くなればなるほど、疲労回復に大きく期待ができます。

炭酸風呂のお湯を使って頭を洗うと、頭皮の余分な皮脂だけを落とし、頭皮の乾燥も防いでくれます。頭皮の血行もよくなるので、ツヤのある髪質になり健康的な髪へ導いてくれますよ。

これだけの効果があると、やり甲斐がありますね!

綺麗になれる!?炭酸風呂♡注意点を覚えておこう!

炭酸風呂を行うにあたって、注意しておきたい点をあげるので、覚えておきましょう。

✔︎重曹とクエン酸は食品用を
使用する重曹とクエン酸を掃除用のものにしてしまうと、肌への刺激が強くなってしまうので気を付けましょう。

✔︎40度以下(38~39度)に設定
炭酸風呂は温度が高いと炭酸が抜けやすくなってしまいます。
また、かき混ぜたり追い炊きをするのも禁物です!

✔︎換気が重要
お風呂の中が炭酸ガスで充満してしまうので、しっかり換気をしましょう。

✔︎長風呂をしない
長時間入ると逆に肌荒れの原因になってしまうので、30分ほどがいいですよ。

残り湯は、洋服の生地傷める可能性があるので、洗濯物には使えません。
ですが浴槽をきれいにしてくれる効果があるので、そのまま流すと一石二鳥!
正しい使い方をして、憧れの美ボディをゲットしてください♪

嬉しい効果がたくさん詰まった炭酸風呂をご紹介させていただきました。
寒くなる冬は、はちみつ大さじ1杯をプラスして、保湿効果を高めるのもおすすめです。
お家で出来る簡単美容法、ぜひ試してみてくださいね♪