初詣デートってどうすればいいの?都内のおすすめ初詣スポット4選

LIFESTYLE

今年ももうすぐ終わり。そしてこんにちは新年!
初詣デートは、どこ行くかもう決めましたか??
決めていないあなた!都内でおススメの初詣スポットを紹介しますよ~!

おすすめ初詣デートスポット①柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)

出典:tokyojin.info

あの超人気映画「男はつらいよ」で知られる「柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)」!
厄除けで有名なお寺なんです♪お守りを買うなら「寅さんお守り」をおススメします♡

境内には、除夜の鐘を鳴らす「大鐘楼」や、樹齢400年以上の長寿の松とされる「瑞竜の松」があります。この「瑞竜の松」には長寿や子宝を願う人たちが訪れるみたいです!

お寺も立派で魅力的なのですが、参道も実に魅力的!
「寅さんせんべい」や「お団子」「草餅」などのお店が数多く軒を連ね、目移りしちゃいます。

彼氏とおいしいものを食べながらの初詣は、やっぱり憧れちゃいますね~♡

◆柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)
アクセス:
金町線柴又駅より徒歩3分

おすすめ初詣デートスポット②神田明神

出典:www.kandamyoujin.or.jp

こちらは歴史がある神田明神。社伝によると、創建から730年もの歴史があるのだとか。
また、江戸時代には江戸総鎮守とされていて、万人から崇拝されていたみたいです。

神田明神のご利益は、商売繁盛、縁結び!
こちらでお守りを買うなら「勝守」をおすすめします。
なんでも「勝つ」ということで、勝負事や勝負時の強い味方となると思います♪

◆神田明神
アクセス:
御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、末広町より徒歩5分

おすすめ初詣デートスポット③富岡八幡宮

出典:www.tokyo-park.net

かの有名な八幡様。深川七福神めぐりの一つでもあります。

ここには日本地図の第一人者である「伊能忠敬」の像があります。
彼は、測量の旅の出発の際には必ず、富岡八幡宮に参拝してから出発していたんだとか。
そのゆかりで、像が建てられたそう。ぜひ足を運んでみてください♪ちなみに、ご利益は厄除けです!

ここでおすすめのお守りは「仕事守」。
その名の通り、仕事にご利益があるそうなのでビジネスマンの彼に「お仕事がんばってね♡」といってプレゼントしちゃいましょ♡

◆富岡八幡宮
アクセス:
門前仲町駅より徒歩3分

おすすめ初詣デートスポット④池上本門寺

出典:honmonji.jp

日蓮宗の大本山、池上本門寺。
ここは日蓮聖人が入滅したところとして有名です。

境内には重要文化財となっている、五重塔がそびえたっているので必見です♪
ここおススメのお守りは、来年発売の「福鳩守」!
開運を運んでくれるお守りなのでゲットしておきたいですね☆

先着600名、6人一組で除夜の鐘をつけるので、鐘をついてすっきりとした気持ちになって新年を迎えましょう♡

◆池上本門寺
アクセス:
池上駅より徒歩10分
西馬込駅より徒歩12分

いかがでしたか?
初詣スポットによって、それぞれ売っているお守りも違えば、雰囲気も違います。
たまには、境内を散策してそれぞれの歴史を感じるのも良いですね!
そして、お守り!プレゼントとしてあげたり、お揃いで持つきっかけにもなるので、お守りは絶対ゲットしましょう☆