【大阪編】桜の名所10選♪定番から穴場までお花見スポットをご紹介

LIFESTYLE

大阪には、桜の名所といわれているところがたくさんありますよね。
お花見に行こうと思ったときに、どこに行くか迷ってしまいませんか?
そこで、定番から穴場まで幅広く、大阪でおすすめの桜の名所をご紹介します。

【大阪】桜の名所①大阪城公園

大阪城と桜

ソメイヨシノやヤマザクラなど、約3,000本もの桜が咲き誇る大阪城公園!
優しいピンクの桜の花と、巨大な石垣やお濠とのコントラストの美しさも、見どころですよ。

広大な公園の中でも特におすすめなのが、桜の名所として知られる西の丸庭園♪
3月下旬から4月中旬にかけて開催される観桜ナイターでは、ライトアップされた桜と大阪城が、夜空に美しく浮かび上がります。

◆大阪城公園
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1
電話:06-6755-4146

大阪城公園

【大阪】桜の名所②造幣局 桜の通り抜け

造幣局の桜の通り抜け

大阪で桜が開花した1週間だけの限定で一般開放される、プレミア感たっぷりな桜の名所が、造幣局の「桜の通り抜け」です。
普段は一般客は入ることができない場所なのですが、お花見の期間中は昼間だけでなく夜もライトアップされますよ。

なぜ「通り抜け」といわれているのかというと、造幣局の南門から北門まで、一方通行のお花見だからなんだそう!
変わっていて面白いですよね。

桜の種類も豊富で、1本1本違う品種が植えられているのも魅力♡
自分好みの桜を探す、という楽しみ方もおすすめです。

◆造幣局 桜の通り抜け
住所:〒530-0043 大阪府大阪市北区天満1-1-79
電話:050-5548-8686
開催時間:10:00~21:00(平日) 9:00~21:00(土日)

造幣局 桜の通り抜け

【大阪】桜の名所③万博記念公園

太陽の塔と桜 引用:www.expo70-park.jp

太陽の塔で有名な万博記念公園も、桜の名所として人気のスポットです。
公園内には多くの桜が植えられてるのですが、目玉スポットは、太陽の塔へと続く東大路沿い♪
桜祭りの期間中はライトアップも行われ、約5,500本もの桜による美の競演は必見ですよ。

また、太陽の塔は内部公開されているので、予約が必要ですが中を見学することもできます。
桜と太陽の塔、どちらも楽しめるなんて、とても贅沢な桜の名所ですよね。

◆万博記念公園
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1
電話:06-6877-7387

万博記念公園

【大阪】桜の名所④勝尾寺

引用:www.katsuo-ji-temple.or.jp

大阪・箕面市にある勝尾寺(かつおうじ)は、試験や病気・仕事などあらゆる勝運のご利益があるお寺として知られていますが、実は桜の名所としても人気なんですよ。

広い境内には、ぜひ見てほしい桜のおすすめスポットがあります。
大きな池の周りに咲く桜が水面に映って、池は淡いピンクに♡
また、両側に咲くシダレザクラで花のトンネルができている石段は、通るだけで気分が上がりそうですよ。

◆勝尾寺(かつおうじ)
住所:〒562-8508 大阪府箕面市勝尾寺
電話:072-721-7010

勝尾寺

【大阪】桜の名所⑤毛馬桜之宮公園

河川敷にある桜の名所

水の都・大阪ならではのお花見スポットが、河川敷を利用した毛馬桜之宮公園(けまさくらのみやこうえん)です。
周囲には多くのオフィスビルが立ち並んでいて、水を活かした公園は、まるでビルの砂漠にあるオアシスのよう♪
ソメイヨシノやヤマザクラなどの桜が咲き誇る時期には、多くの人が訪れる大阪の名所なんです。

近くには明治初期を代表する建築物が点在しているので、桜を楽しんだあとには、モダンな建築物を見て回るのもおすすめですよ。

◆毛馬桜之宮公園(けまさくらのみやこうえん)
住所:〒534-0027 大阪府大阪市都島区中野町1-10
電話:06-6912-0650(都島区鶴見緑地公園事務所)

毛馬桜之宮公園

【大阪】桜の名所⑥ひらかたパーク

ひらかたパーク観覧車と桜 引用:www.facebook.com

大阪・枚方市にある「ひらかたパーク」は、年間を通して多くの人が訪れる遊園地ですが、春には桜の名所としてもたくさんの人たちで賑わいます。
特にソメイヨシノが多く植えられていて、満開になるとパーク内は桜色に染まりますよ。

ひらかたパークでは、散策したりアトラクションに乗ったり、いろいろな場所から桜を楽しめるのが魅力です。
中でもおすすめは大観覧車「スカイウォーカー」で、桜が咲き誇る絶景のパーク内を一望できますよ。

◆ひらかたパーク
住所:〒573-0054 大阪府枚方市枚方公園町1-1
電話:072-844-3475
営業時間:10:00~17:00 ※曜日や時期により異なる
定休日:不定休

ひらかたパーク

【大阪】桜の名所⑦摂津峡公園

摂津峡公園の桜 引用:www.takatsuki-kankou.org

高槻市を流れる芥川の上流に位置する摂津峡公園(せっつきょうこうえん)は、大阪で人気の景勝地♪
自然が多く奇岩や断崖など見どころもたっぷりです。
ハイキングコースやキャンプ場なども整備されていて、アウトドアスポットとして人気ですが、大阪の穴場的な桜の名所でもあります。

3月下旬から4月中旬にかけて桜まつりが開催され、週末の夜はぼんぼり点灯で幻想的な雰囲気を楽しめますよ。
摂津峡公園は電車で行くことができ、観光で大阪を訪れた人でも気軽に足を運べるロケーションが魅力です。

◆摂津峡公園(せっつきょうこうえん)
住所:〒569-1051 大阪府高槻市大字原地内
電話:072-675-0081(高槻市観光協会)

摂津峡公園

【大阪】桜の名所⑧玉串川

引用:www.city.yao.osaka.jp

八尾市の玉串川沿いに、知る人ぞ知る穴場のお花見スポットがあります。
「大阪みどりの百選」にも選ばれた名所で、川沿いの桜並木には約1,000本のソメイヨシノが♡

桜の花びらが水面に舞い落ちる光景や、水面に浮くたくさんの花びらもフォトジェニック!
満開の時期には屋台も出るので、お花見気分を楽しむことができます。
ゆったりと桜を眺めたいなら、玉串川まで足を延ばしてみませんか?

◆玉串川(たまくしがわ)
住所:〒581-0867 大阪府八尾市柏村町付近
電話:072-924-3811(八尾市総務部市政情報課)

玉串川

【大阪】桜の名所⑨大阪府立近つ飛鳥博物館

引用:www.facebook.com

近つ飛鳥博物館(ちかつあすかはくぶつかん)は、歴史公園の丘にある博物館です。
周りには、桜並木の遊歩道があり、たくさんの桜が植えられていて、桜の名所としても人気なんですよ。

さくらまつりの期間は博物館に無料で入場できるので、歴史好きな人にはたまらないお花見スポット♡
古のロマンを感じながら、桜を楽しみませんか?

◆大阪府立近つ飛鳥博物館(おおさかふりつ ちかつあすかはくぶつかん)
住所:〒585-0001 大阪府南河内郡河南町大字東山299
電話:0721-93-8321
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合は翌日

大阪府立近つ飛鳥博物館

【大阪】桜の名所⑩エブノ泉の森ホール

引用:www.facebook.com

最後にご紹介する大阪の桜の名所は、泉佐野市にあるエブノ泉の森ホールとその周辺!
エブノ泉の森ホール前の桜並木や、池の周りの桜が満開になると、多くの人がお花見に訪れますよ。

池の周りの遊歩道に咲き誇る桜の中に、1本だけ緑に咲く品種の桜があるそうです。
見つけるのは大変そうですが、珍しい緑の桜はインスタ映え確実ですよ。
お花見と一緒に、桜の宝探しを楽しんではいかがでしょうか。

◆エブノ泉の森ホール
住所:〒598-0005 大阪府泉佐野市市場東1-295-1
電話:072-469-7100

エブノ泉の森ホール

大阪でおすすめの桜の名所をご紹介しましたが、気になるスポットはありましたか?
それぞれの名所ごとの特徴や、見どころなどもご紹介しています。
大阪や大阪周辺に住んでいる人だけでなく、観光で大阪を訪れる人も、お花見にどこに行くか迷った時には、ぜひ参考にしてくださいね。