「4meee!」人気記事を書こう<2>もっとたくさん読まれる上級テクニック♪

BEAUTY

公式キュレーターのみなさん!いつも素敵な記事をありがとうございます♡
一生懸命書いた素敵な記事、せっかくだからもっと多くの人に読んでもらいたいですよね。

実は『4meee!』って、Yahoo!やGoogle検索から来て読まれていることが多いんです。
つまり、検索結果の上位に表示されれば、それだけ読む人の数が増えるってこと!
『4meee!』で実際に検索上位に表示されている記事の共通点をまとめてみました。
これらを意識して記事を書いて、もっとたくさんの人に記事を読んでもらいましょう♡

検索されたいキーワードを決める

まず、記事を書く前に、狙いたいキーワード(検索されるキーワード)を決めましょう!どんなキーワードでも大丈夫♪
自分が実際に検索しそうなキーワードを考えてみましょう。できれば『ファッション』などの、大きな1つのキーワードではなく、固有名詞を含む2つ以上のキーワードの組み合わせがオススメ!

<上位表示されているキーワード例>
・『RMK サマーメイク』
・『鈴木ちなみ ボディ』
・『AneCanコラボ アプワイザーリッシェ』

ちなみに、検索結果画面に出てくるページ(競合ページ)が少ないキーワードの方が、上位表示されやすいです。たとえば、恋愛系の記事なら『アスパラベーコン巻き男子』などのキーワードもアリです!

タイトル・ハッシュタグ・見出し(この部分)・本文にキーワードを入れる

たとえば『沢尻エリカ マウンティング』というキーワードを狙うなら…

・タイトルにキーワードを含める
・ハッシュタグの先頭に『#沢尻エリカ #マウンティング』と入れる(検索エンジンは先頭に近いタグを優先的に評価します)
・見出しにキーワードを入れる(この場合なら『マウンティング』)
・記事本文の中にも、意識的にキーワードをちりばめる

これらの工夫をすることで、上位表示されやすくなります。
<参考>
http://4meee.com/articles/view/182014 

書く側からすると『ちょっとキーワード入れすぎかな?』と感じるかもしれませんが、読んでみると意外と気になりません。キーワードは、不自然にならない程度に、意識的に散りばめてみましょう!

読んでトクする記事を書く&文字数は700字以上を目安に♪

記事を書くときには、『どんな風に書いたら、この記事を読んだ人が楽しんでくれるかな?』と意識してみましょう。自然にクオリティが上がって、人気記事になりやすいですよ♡記事を書いたら、一度読み返してみましょう!

また、検索エンジンの上位表示には、文章の長さも関係しています。一記事で最低700字以上、できれば1,000字以上あると、検索エンジンから高く評価してもらえるようです♪
たとえば『はじめに』&『まとめ』を100文字、1コマあたり150文字あれば、合計700文字になるので、目安にしてみてくださいね。

釣りタイトルでクリック率を高める!

引用:vivi.tv

自分が検索したとき、検索結果ページにずらっと出てくるたくさんのサイトの中から、実際にクリックするのって『本当に気になったタイトル』だけですよね。
検索エンジンは、この検索結果ページの『クリック率』も実は評価しています。

どんなに狙ったキーワードを入れても、タイトルが魅力的に見えないとクリックされず、せっかく書いた記事を読んでもらえません。
お手本は雑誌の見出し!『自分だったらこのタイトル、思わずクリックしちゃうなー』と思う記事タイトルを考えてみてくださいね♪

一気に読むとちょっと面倒くさく感じてしまうかもしれませんが、ひとつずつはシンプルで意外と簡単♪次に記事を書くときには、ぜひ意識してみてくださいね♡

◆4meee!人気記事を書こう♪
<1>読者にたくさん読まれる初級テクニック4つ
http://4meee.com/articles/view/692628 
<3>なぜ検索キーワードを決めるの?
http://4meee.com/articles/view/811232