一緒にやるから続く♡「カップルダイエット」の方法と効果とは?

一緒にやるから続く♡「カップルダイエット」の方法と効果とは?

BEAUTY

海外でブームとなっている「カップルダイエット」が、日本でも話題に!

「カップルダイエット」とはその名の通り、カップルでダイエットを行うことをいいます。
その効果は1人でダイエットするよりも、断然高いのだとか!?
彼と一緒なら、心強いですよね♪早速その方法を、詳しくご紹介していきます!

幸せ太りのメカニズム

「幸せ太り」という言葉をよく聞きますよね。

海外のアンケート調査では、 幸せなカップルは太る傾向にあるという結果も出ているそうです。
新婚さんや同棲をはじめたばかりのカップルなどは、2人で過ごす時間が増えると、一緒に食べるご飯もいつもより美味しく感じられ、つい食べ過ぎてしまうんだとか♡

しかし、男性と女性では、「幸せ太り」のメカニズムが異なるようなんです。

男性の幸せ太りは、消費カロリーが減ったために、太りやすくなるそう。
幸福感を覚えると、テストステロンという男性ホルモンが減り、それに比例して筋肉量が減少し、結果的に消費カロリーが減ってしまうんだとか。

残さずしっかり食事をとる男性には、幸せを感じることで、太る条件が揃ってしまうのです。

一方で、女性の幸せ太りは、生活環境の変化からくるストレス太りではないかと考えられています。
無意識に感じる新生活へのストレスから、食べ過ぎたり、甘いものに手が伸びてしまったりして、それが太る原因になっているそう……。

「彼と一緒だと楽しくて、とっても幸せ!だけど、最近彼が太ってきたみたい?私もちょっとストレスが溜まっているかも?」
そんな風に感じたら、「カップルダイエット」を始めてみてはいかがでしょうか?

カップルダイエットとは?

「カップルダイエット」とは、カップル同士だからこそできるダイエットです。

一緒に同じ目標に向かって頑張ることが励みになり、何より親密になれることも効果として挙げられているのです。

イギリスにあるユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの調査では、パートナーと一緒に取り組むことで、お互いに刺激を受け合い、目標を達成しやすくなるという結果も出ています。

また、「カップルダイエット」を実行したカップルの約7割が、1人ダイエットよりも効果を実感したそうですよ♡

ウォーキングやランニング、ジム通い、カップルで岩盤浴など、「カップルダイエット」は方法を探せばたくさんあるもの!

それでは、「カップルダイエット」が効果的であるという具体的な理由や、主なダイエット法をご紹介していきますね。

カップルダイエットが効果的である理由①2人で励まし合うことで続く

「カップルダイエット」が効果的な理由として、第一に2人で励まし合える点が挙げられます。

2人で一緒にダイエットをすれば、ダイエットにくじけそうな時に声を掛け合えますし、相手がいることで、自分だけが怠けることはできないという思いが働いて、長続きするんだそう!

成功例が高いことが証明されていますが、基本的にカップルでダイエットをすれば、2人ともダイエットを上手に継続でき、結果も目に見えてあらわれるということです。

「カップルダイエット」を行っているカップルの約半数が、1人でダイエットをするより楽しいと実感したというアンケート結果もあるようです♪

また、孤独で辛い努力よりも、2人で励まし合ってモチベーションを保つ方が、断然長く続けられそうですよね。

カップルダイエットが効果的である理由②デート感覚でできるのが楽しい

「カップルダイエット」が効果的な理由として、“楽しい”ということも挙げられます。
デート感覚でダイエットができるので、2人でいる時間を上手に、無理なく使えるんです。

お互いに手を繋いだり、負荷をかけたり、顔を見合わせたりしながら、カップルエクササイズを行うことで、親密な時間が過ごせるのです♡

仕事が忙しくお互いにゆっくり話もできない……そんな時にも「カップルダイエット」はおすすめです。
2人で協力してエクササイズに取り組めば、会話も弾みますよね。

2人でエクササイズをしているうちに、目的はダイエットなのに、いつの間にかデートをしているような感覚にもなるそうですよ♡

仲良くなれてダイエットも叶う、一石二鳥のダイエット方法というわけですね!

カップルダイエットが効果的である理由③達成感がある

カップルダイエットが効果的である3つ目の理由として、目標設定が明確にでき、それに向けて2人で取り組めば、達成感も倍増するという点が挙げられます。

お互いの理想ボディが造られる過程を間近で見ながら、その時間を共有できるという点が大きなメリットではないでしょうか。

すれ違って不仲になってしまう夫婦やカップルが多い中、2人で同じ目標に向かって努力するということは、どんな形であれ貴重な時間♪

また、お互いが理想とする有名人カップルがいれば、その人達を目指すことで、自分たちもどんどん素敵になっていく経過も結果も楽しめるというわけですね。

方法は問いません。
自宅、近所の公園などでできる有酸素運動も良いですが、たまにはスポーツジムなどに出かけるのもいいですね♡

目標を達成した後に、2人にとって楽しいことをご褒美に用意すれば、結束感も高まりますよ!

おすすめのカップルダイエット①ポケモンGO

ここからは、おすすめの「カップルダイエット」方法をお伝えしていきます!

まずは「ポケモンGO」。

2016年の流行語大賞にもノミネートされた、スマホ向けゲームアプリ「ポケモンGO」。
位置情報を活用しながら、現実世界そのものを舞台に、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりするゲームです。

基本的には、ポケモン集めがメインとなります。
そのポケモンは、街や公園を歩きまわって探さなければならないんですね♪

普段なら歩かない道のりも、ポケモン欲しさについつい足を延ばしてしまうもの。
運動不足の解消にはうってつけですね。
ポケモンがいれば、いつものウォーキングも楽しいイベントに早変わりです。

以前から『ポケモンGO』はダイエットに最適といわれていて、実際に痩せたプレイヤーも世界中にいるようです。
『ポケモンGO』をしながら、恋人と一緒にウォーキングを始めてみてはいかがでしょう?

ただし、画面に気を取られないように注意しましょうね。
歩きながらのスマホ操作は非常に危険なので、周囲を確認してから止まり、ポケモンをゲットしてまた歩き出す……といったお散歩をしましょう!

おすすめのカップルダイエット②ランニング、サイクリング

2つ目のおすすめのカップルダイエットは、正統派の有酸素運動です。

具体的には、ウォーキング、ランニング、サイクリングなどが挙げられます。
特にマラソン・ランニング人口は今や、1000万人を超えるという、大人気ぶり!

東京のランスポットは、皇居などが有名で、“皇居ラン”と呼ばれています。
最近は、バブルラン、ウォーターラン、ゾンビラン、スイーツランといった、ファンランイベント(fun runningの略称)も全国各地で行われています。 

1人で参加するのは気が引けるという方は、カップルで参加してみてはいかがですか?
おしゃれなランニングウエアをペアで揃えて参戦するのも楽しそうですね♪

ただし、ジョギングやウォーキングなどは手軽に始められても、急な運動で足に痛みを感じて挫折する方が多いのも事実。
心配な方は、足腰への負担が少ない、サイクリングからスタートすることをおすすめします!

おすすめのカップルダイエット③家食ダイエット

3つ目のおすすめカップルダイエットは、ズバリ家食ダイエットです!
カップルや夫婦は食事をとる時間が同じ、という点を利用したダイエット法ですね。

同じ時間に同じ食事をする2人は、お腹が空くタイミングも一緒。
幸せ太りしてしまう習慣も同じと言えるでしょう。

そこで、ダイエット中には、外食ではなく家食を心がけましょう。
外食はカロリーが高いものが多く、油分や塩分、糖分も気になります。

せめて「カップルダイエット」中は、2人で交代して料理を作ったり、一緒に手作りして、ヘルシーメニューを取り入れたいものですね。
上手に油分・塩分・糖分などの量をコントロールしましょう♪

2人で一緒に料理をして、2人で一緒に食べれば、美味しさもダイエット効果も倍増かもしれません!2人の仲が、さらに深まるでしょう♡

おすすめのカップルダイエット④キス♡

4つ目のおすすめのカップルダイエットは、なんとキスです……♡

キスは、カップルにとって欠かせないコミュニケーションの一つ。
リラックス効果もあることでも有名ですね。

実は、キスをするだけで、カロリーが消費されることも証明されています。
1分間のキスで6kcalも消費するんだとか!

例えば、極端ではありますが、39分間キスを続けると、ご飯一杯分のカロリーを消費できるというわけですね。

キスするだけで痩せるなんて、どういった仕組みなんでしょうか?
実は、人はキスをする時、顔にある30もの筋肉を使っているそう!
だから、適度なエクササイズになり、小顔効果も期待できるかもしれません♡

また、朝のキスは、ストレス軽減の効果を発揮するそう。
ダイエットだけでなく、喧嘩防止にも一役買ってくれますね。

美容にも健康にも効くキスは、每日でも実践したいものです!

おすすめのカップルダイエット⑤うわさの“セクササイズ”

5つ目のおすすめは、セクササイズです。
これは、セックスでダイエットをしようというもの!
近年、欧米でブームになっているといわれています。

まさに、カップルにしかできない、究極のダイエット法ですね……♡

なんと30分のセックスで、150~250kcalを消費するといわれています。
中には、350kcalものカロリーを消費するカップルもいるんだとか!

ちなみに、350kcalは5kmのウォーキングで消費するカロリーに匹敵します。

海外の多くのセレブも、セクササイズを健康的なダイエット法と支持。
イギリスのある学術誌では「最高のダイエット法である」として、「ジムよりもベッドルームへ急げ!」というキャッチコピーで紹介されているほどです。

カップルの特権を活かしたダイエット法で、彼との絆も深めてくださいね♡

めでたく新婚生活や同棲生活をスタートさせたものの、彼のお腹がいつの間にか太鼓腹に……!?
恋は盲目と言いますが、体重増加は見逃せない問題ではないでしょうか?

辛いはずのダイエットも、彼と一緒ならヘッチャラ!と言う意見が多い「カップルダイエット」。
彼のお腹がぷにぷにしてきたり、あなた自身も体型が気になってきたりしたら、2人ではじめてはいかがですか?

もちろん、幸せ太りは2人が上手くいっている証拠♡これからも素敵なカップルでい続けてくださいね!