知っていなきゃ恥ずかしい!レストランでのマナー4つ♪

LIFESTYLE

知りたいけどいまさら聞けない…そんなマナーってありませんか?
格式高いレストランに行った際に、これってどうするんだろう?とわからないマナーってたくさんありますよね。
今回は、そんなレストランでの覚えておきたいマナーを4つご紹介します。

花田浩菜
花田浩菜
2015.10.07

レストランでのマナー①▶︎ナプキンの使い方って?

格式高いレストランに行くと、机の上に乗せてあるナプキン。

膝に置き方にもマナーがあります。まずは2つ折りにして輪っかの方が手前に来るように膝に置くのが正しいマナー!
そして、使うのは「内側」のみという事を覚えておきたいチェックポイントです。
二つ折りにした内側、人には見えない『内側」部分のみで口を拭ってください。

ナプキンが出る西洋料理店でハンカチを使う事は、実はNGなんです!
おしぼりは手を拭くもの、ナプキンの内側で口を拭うもの、と覚えましょう♡

レストランでのマナー②▶︎口紅をつけたまま食事をするのはNG!!

よくありがちなNGは、格式高いレストランだからとおしゃれをして口紅をしっかりつけた時。
ここまでは良いのですが、そのまま食事をするのは実はマナー違反!

事前にナプキンで口紅を拭っておけば、グラスやカトラリーにべったりと口紅がついてしまうこともないので、食事の前にはナプキンで口元を拭っておくのが正しいマナーです♡

レストランでのマナー③▶︎箸置きが無いときは箸袋を千代結びに

出典:marukome.co.jp

お箸が出る和食屋さんや、お箸で食べるフレンチなど、お箸はあっても箸置きがない・・・!という場合もあるかもしれません。

そんな時に、机に直に置いてしまうのはマナー的にNG!
箸置きが無い時は、箸が入っていた箸袋を千代結びにして、これを箸置きにしてください♪

千代結びのやり方は、箸袋をまず縦に2つ折りにして細長くし、くるりと1回縛って結ぶだけ!
さらに、箸袋がない時でも机に直置きするのはNGなので、お皿に箸の先をかけておきましょう♪

レストランでのマナー④▶︎スープの食べ方、最後までどうすれば?

洋食店で出てくるスープ。スープもだんだん少なくなってくると、スプーンですくえなくなってきます。
このお皿の傾け方にもマナーがあるんです。

スープが少なくなってきた際には、自分と逆の奥側に食器を傾けましょう。
そしてカトラリーで手前から奥にすくうようにするのが、最後まできれいに食べられるきれいなマナー♪

反対にカレーなどの大きいお皿の場合は、手前に傾けて最後まで美味しく食べるのがマナーです♡

いかがでしたか?
うっかり、日常的にやってしまいがちな小さなNGマナーには気をつけて!
身近なものだからこそ、覚えておきたいマナー達ばかりをご紹介しました。是非試してみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。