本当の自分がわかった。「友達の断捨離」をして変わった4つのこと

断捨離ブームが続いていますね。
服の整理や部屋の掃除をするときに、断捨離を実践している人は多いと思います。
断捨離を実践している人の中には、人間関係も断捨離した人がいるのですよ!
今回は「友達の断捨離」をした女性に聞いた、断捨離後の変化をご紹介しますね。

「友達の断捨離」をして変わったこと① 落ち込むことが減った

とある女性は友達の断捨離をしたところ、落ち込むことが減ったと言っています。

人間関係を円滑に進めるために、Instagram(インスタグラム)やLINE(ライン)といったSNSを、こまめにチェックしている人は多いと思います。

友達の断捨離をした女性も、以前はSNSをこまめにチェックしたり、聞きたくない友達の恋愛話を熱心に聞いたりしていたそうです。

友達の話やSNSには、“知らない方がよかった”と思う情報も正直ありますよね……。
友達の断捨離をした女性は、余計な情報から解放されたのです。

余計な情報を入れるのをやめると、ストレスが大きく減りますよ!

「友達の断捨離」をして変わったこと② 新たな出会いが増えた

友達の断捨離をすれば当然、LINE(ライン)がくる頻度や遊ぶ予定は大きく減ります。

自分から友達の断捨離をしても、寂しいなと思う瞬間はあるようです……。
しかし寂しい日々が続くと、自然と新たな出会いを求めるようになります。

「1人でできる趣味を持ったら、趣味友達ができた!」という声や、友達の余計な情報に振り回されなくなるので、「自分に合った恋愛が見つかった!」という声もあります♡

今の自分らしい人間関係を築けるようになるのです♪

「友達の断捨離」をして変わったこと③ 親友がだれなのかわかった

断捨離後に残ったお洋服や本は、とても大切なものですよね?
人間関係の断捨離後に残った友達も、とても大切な存在なのでしょう。

「友達の断捨離後に親友がだれなのかわかった」「友達に優しくできるようになった」という声もあります。

大切にしたい人間関係にも気がつけるのです♪

「友達の断捨離」をして変わったこと④ 素直になれてモテ始めた

友達の断捨離後に、モテ始めた女性もいるようです♡

友達に無理して合わせたり、女同士の見栄の張り合いに参加したりするのをやめると、自然と素直になれます。
素直な女性は、魅力的でモテますよ♡

自分に嘘をつくのをやめると、本当の自分に出会えるので、魅力が開花するのです!

また友達の断捨離をすると、自分と向き合う時間が増えます。
素直になるために必要な心の余裕も、生まれやすくなるのかもしれませんね。

友達の断捨離の判断基準は「結婚報告をされたら心からお祝いできるか!」

友達の断捨離後は、ストレスは大きく減ります。また無駄な飲み会がなくなるので、お金が減りにくくなるようです。

お金がある状態で、自分のいいコンディションを保つことができると、有意義な時間の使い方も見つけられそうですね!

友達の断捨離の基準は人それぞれですが、ひとつ判断の基準をご提案しますね。
アラサー女性からは、「友達から結婚や出産報告をされたら、心からお祝いできるか・できないかが判断の基準になっている」という声が多いです。

友達の断捨離をするのは、とても勇気がいることです。
残酷なことでもありますが、手放さないと得られないものがたくさんあるのも事実です。

それにもし、判断ミスをしていたのなら、またどこかで出会えるでしょう。

現状を変えたいのなら、勇気を出して人間関係の断捨離をしてみてください!
「友達の断捨離」後の変化をご紹介しました。
だれにでも人間関係が大きく変わるときがあると思います。
昔からの友だちを大切にするのと、執着するのは違いますよ!
新たな人間関係にも積極的になってくださいね♪

【関連記事】心の中で「チッ」と舌打ち。女同士の付き合いが面倒だと感じる瞬間

女同士は複雑で、とにかく面倒くさい!表面上は仲良くしているのに、裏では悪口を言っている...


【関連記事】人間関係に悩む方必見!本当に大事にしたい親友の特徴とは!?

ふとした瞬間に「あ~この子が友達でよかった」と思う時ありますよね。友達に助けられながら...

友達 人間関係 断捨離 変わった 変化

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる