生足の季節!あなたの足、ちゃんとお手入れしてる?

BEAUTY

いよいよ夏本番!これからの時期はサンダルを履き、プールに行き、裸足になり……
ますます生足になる機会が増えてきます。
そんな中、かかとがガチガチ、爪がぼろぼろ……男の子も一気に幻滅しちゃう。
あなたの足、大丈夫?

美容のためにフットケアは大切!

夏には必ずつきものの、生足。
冬には全く気にならなかった足がさらされて、大ピンチ!ということにならないよう、今から対策をしておけば大丈夫。

つま先まで手入れの行き届いた足は、女性から見ても素敵ですよね。そんな足をキープする、フットケア法はたくさんあります♪

実は、フットケアって「脚を細くすること」以前に「本来の足のコンディションを整える」ことが重要。夏に限らず、フットケアは全身の美容・健康にも影響が大きいのだとか。

そんな覚えておきたいフットケア法をご紹介しちゃいます♪

フットケア① 角質ケア

まず、がさがさ踵がサンダルから見えていては、幻滅!

そんな踵の角質ケアはとても大切です。角質ケアというと、ヤスリなどで”ごしごし”こすってしまいがちですが、それでは足を痛めてしまうそう。

なので、まずはガチガチに固くなった角質をやわらかくすることがスタートです♪

1、洗面器などにお湯をはって足浴をする(お風呂上がりは特にGOOD!)
2、角質がやわらかくなったら、水気をタオルで拭き取り、フットブラシなどで角質部分を「縦」の方向にこすります。
3、石鹸で洗い、クリームをかかとにすり込むように塗ります。

ぶ厚くなった部分を除去し、そのあとで足裏全体の角質ケアしてあげることが大切です!

フットケア② 爪ケア

冬の時期には見えないので気にしていなかった爪。ネイルアート以前に、爪本来の健康は大丈夫?

爪ケアもまずは、角質ケアと同じようにお湯につけてふやかすところからスタートです♪

1、やすりでつめの長さを整えます。
2、つめの形はは、スクエアかスクエアオフに。角を削りすぎると巻き爪になる恐れも!
3、コットンを巻いたスティックで、甘皮を軽く押し上げていきます。
4、手の親指にガーゼを巻き、このガーゼで押し上げた甘皮などの余計な部分をとってあげます。
5、爪の裏も綺麗にしてあげ、完成♪

もともとの爪が綺麗だと、「素のキレイ」度がアップしそう!

フットケア③ かかとケアグッズを利用しても♪

出典:www.amazon.co.jp

角質ケアは自分でやると大変ですが、今は便利なグッズもたくさん。
なかでも足の美容と健康にこだわった「ドクターショール」からはたくさんの足ケア製品が♪

電動で出来る角質リムーバーもオススメです♪

なでるだけで電動のローラーが回転してくれるため、力を入れなくても、つま先からかかとまで素早くケアしてくれちゃう、優れもの。

肌の状態に合わせて、粗い・細かいの2種類も使い分けが出来るので、面倒くさがりな方にもオススメです♡素敵グッズを活用して、デイリーケアをラクチン綺麗にしてみては?

ベルベットスムーズ電動角質リムーバー

¥3,194

販売サイトをチェック

いかがでしたか?
せっかくの生足が幻滅……では、綺麗なペディキュアも魅力ががた落ち。
毎日でなくとも、週に何度かのデイリーケアで、足美人を目指しましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。