生花文化発祥の地!和の風情漂う京都のおすすめ花屋さん

LIFESTYLE

京都に行った際に、京都らしい和の風情漂うお花屋さんに立ち寄りたい!
そんな時に参考にしてもらいたい、京都のおすすめお花屋さんを4店ご紹介いたします。

京都のおすすめお花屋さん♪ ①みたて

出典:hanaya-mitate.com

山野草などの和花を中心に扱っている、京都のおすすめお花屋さん「みたて」。

店内はとても和風でモダンです。
自然そのままの草花や花木が、まるでずっとそこに居たかのように飾ってある店内に思わず見惚れてしまいます。

花材や、色の組み合わせ、葉の使い方一つで、こんな見立てができるのか、ととても勉強になるお花屋さんです♡

店舗情報
住 所   京都市北区紫竹下竹殿町41 
電話番号 075-203-5050
営業時間 10時~18時(月曜定休)

みたて 公式HP

京都のおすすめお花屋さん♪ ②アジュール

出典:azur-kyoto.com

水、海、空、青系統の色全般を表すフランス語「azur」という名の京都のお花屋さん「あジュール」。
実は紫陽花専門店なんです♪

何種類もある紫陽花の鉢植えがほんとに素敵なんですよ!
こんなキレイな紫陽花を今まで見たことがない!と感動されるお客様もいるのだとか。
紫陽花のブリザーブドフラワーで作られたフラワーボールはとてもおすすめです。

店舗情報
住 所   京都市中京区富小路通三条上ル
電話番号 075-222-8787
営業時間 11:00〜19:00

アジュール 公式HP

京都のおすすめお花屋さん♪ ③花政(はなまさ)

出典:hanamasa-kyoto.com

1861年創業の、京都の老舗花屋さん「花政(はなまさ)」。

いけばな文化発祥の地、京都で、感性や価値観を後世に伝えるべく、広めてこられた生花店でもあります。
お花のアレンジメントはもちろん、すすきの植え寄せや、蓮鉢、盆栽など京都らしい和の作品もたくさん置いてあり、見ている方を癒してくれるおすすめ花屋さんです♡

店舗情報
住 所   京都市中京区河原町三条上がる東入 恵比須町443
電話番号  075-231-2621
営業時間  9:00~19:30(お正月三ヶ日定休)

花政(はなまさ) 公式HP

京都のおすすめお花屋さん♪ ④花は花市

出典:www.kyo-hanaichi.co.jp

こちらも、明治36年からお店を構えている京都の老舗花屋さん「花は花市」。

その日に花市場に並んだ中で、鮮度の良いお花だけを選び抜く、というこだわりの品揃えで定評があるお花屋さんなんです。

お祝いに喜ばれる蘭の花や、花束も素敵ですが、たくさんの和花の寄せ植えが京都らしくどっしりとしていておすすめです。
おしゃれで個性があふれるプレゼントに最適ですよ♪

店舗情報
住 所   京都市中京区六角通烏丸東入堂之前町255 
電話番号 075-221-0871 
営業時間 平日 8:00~19:00 日祝 8:00~18:00 (正月3日間定休)

花は花市 公式HP

京都のおすすめお花屋さんはいかがでしたか?
さすが京都!と思わず言ってしまいそうになる、素敵なお花屋さんばかりですよね。
ぜひ京都に行った際は、立ち寄ってみてくださいね。