デスクワークOLでも痩せる!オフィスおこもりダイエット♪

BEAUTY

オフィスワークのOLさんは、どうしても運動不足になりがち!
そんなデスクワークOLさんでも簡単にできる、座りながらのエクササイズ・ストレッチをご紹介します♡

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2016.06.02

座り方を変えるだけでお腹痩せ

デスクワークOLさんの勤務時間の大半は、デスクに座っていますよね。
これでは運動量が少なく、なかなか痩せられないのが現実……。

しかし、姿勢を綺麗に正すだけで痩せられることもあるのです。

まず、体がゆがみ、太りやすい体勢をチェック!
✔︎足を組む。
✔︎背もたれに寄りかかり、浅く腰掛ける。

この2つの姿勢は、猫背になりやすく、骨盤がゆがんでしまう大きな原因になるのです!
これを改善する座り方にチェンジすると、自然とすっきりとした下半身になることができますよ♡

その正しい姿勢とは、「L字座り」と呼ばれる姿勢。
背もたれに頼らず、深く腰を掛けてしっかりと腰を立てることを意識しましょう。
こうすると、横から見たときに背筋がピンとしてL字になるのです。

デスク下でこっそり脚やせ

デスク下の隠れた部分でも、下半身痩せのエクササイズを実践することができますよ♡

一番簡単にできるデスク下でのエクササイズは、座った状態で膝とくるぶしをくっつけた状態を作り、太ももで両手を挟みます。

両手を外側に広げようとし、これをひざとくるぶしを離さないようにしっかりと耐えるのです。

このエクササイズを、気が向いた時に一日何回か繰り返すことで、程よく脚に筋肉が付きます。
これで、徐々に美脚を作り上げることができるのです♡

肩こり防止&二の腕痩せ

年を重ねるごとに気になる体のパーツと言えば、二の腕!
ノースリーブを着る機会が増える季節に向けて、しっかりと引き締めておきたいですよね。

二の腕に効果的なエクササイズが「後ろバイバイ」と呼ばれるもの。
両腕を後ろにぐっと伸ばした状態で、後ろにいる人にバイバイをするようなイメージで手を振りましょう。

この時意識したいのが、手を内側や外側に、ゆっくりとひねることです。
こうすることで、筋肉がしっかりと動いていることを実感することができますよ。

PCで隠しながらできる顔痩せ

パソコンを使ったデスクワークでは、向かい側の人の顔があまり見えませんよね?
ということは、自分の顔も見られていないはず……!

この状態を利用して、小顔効果のあるエクササイズを実践してみましょう♪

このエクササイズはとても簡単なのですが、すぐに効果を得ることができるのがポイントです。

その方法は、とても簡単!
なんと、「あいうえお」をしっかりと発音(声に出さず、マネでOK!)するだけというものです。

「あ」のときには顎を使い、「い」の時には首筋の筋肉を使います。
「う」の時には口を思いきりすぼめ、「え」では舌を出すことで顎の筋肉を使います。
そして「お」ではまた口をすぼめるのですが、「う」の時よりも口が開いた状態になり、違った筋肉を使っているのが分かるでしょう。

これを3日間続けるだけで、すっきりとしたフェイスラインを実感することができますよ♡

実は座りながらにして、こんなにたくさんのエクササイズをすることができるんです♡
オフィスワークのOLさんは、明日からぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。