リラックスしていい夢見よっ♡「安眠ヨガ」で作る美人習慣

Cover image: weheartit.com

寝る前にちょっと行うだけで、質の高い眠りにつくことができる安眠ヨガ。
実は睡眠だけでなく、健康や美容面でも嬉しい効果が期待できると話題になっているんですよ!
お家で簡単に行える安眠ヨガをご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてください。

効果が気になる!快適な眠りに導いてくれる安眠ヨガとは?

weheartit.com

昔からよく耳にする“不眠症”。
「布団に入ってもなかなか寝付けない」「疲れているのに眠れない」といった悩みを抱えている方もたくさんいますよね。
寝れない状態が続く原因には、心と身体に大きなストレスがかかっていることが挙げられます。

そんな時は、ベッドの上で簡単にできる安眠ヨガにチャレンジしてみませんか?
ヨガマットなど特別なものを用意しなくてもいいので、これを読んだらすぐに試すことができますよ♪

安眠ヨガは快適な睡眠へ導いてくれるとともに、健康や美容面でも嬉しい効果が期待できるので、寝る前のちょっとした時間をどんどん活用していきましょう。

効果が気になる!お家でできる安眠ヨガのやり方

weheartit.com

それでは早速、お家でできる安眠ヨガの方法をご紹介いたします。

①チャイルドポーズ
正座をしたら、息を吐きながらおでこを床につけます。
腕は前に伸ばしても、お尻の方に伸ばしても大丈夫です。
苦しい時は、軽く膝を開いて楽にしましょう。

②肩立ちポーズ
ベッドや床に寝転んだら、お尻を壁につけて、両足をあげます。
腕は体の横に置いて、リラックスした状態でしばらく呼吸をするだけです。

③ワニのポーズ
仰向けに寝たら、膝を90度に曲げてそのまま横に倒します。
背中や腰が浮かないように意識・注意しながらキープすることがポイントです。
しばらくしたら今度はゆっくりと反対側に倒しましょう。

④横たわった合蹠(がっせき)のポーズ
仰向けに寝て足の裏を合わせたら、股関節を開くように徐々に広げていきます。
背中が浮かないように意識しますが、膝は無理して床につけなくて大丈夫です。

これらの安眠ヨガをゆっくり呼吸しながら行ってみてください。
心もリラックスして、一日の疲れを癒やすことができますよ♡

安眠ヨガで期待できる効果とは?

weheartit.com

質のいい眠りに導いてくれる安眠ヨガですが、期待できる効果はこれだけでは無いんですよ♡
安眠ヨガを続けることによって、下記のような効果も得られるようなんです。

・免疫力が高まるので、風邪予防になる
・成長ホルモンが分泌されることによって、美白効果がある
・股関節のリンパが流れやすくなるので、むくみ・冷え性の改善が期待できる
・食欲を抑えるホルモン分泌によって、食べすぎを防止してくれる

健やかな眠りはもちろん、女性ならではのお悩みを改善してくれる安眠ヨガ、早速今晩から始めてみてはいかがでしょうか!

より効果的に安眠ヨガを行う方法とは?

weheartit.com

安眠ヨガを行う時に大切なことは、呼吸です。
呼吸を意識するだけで、安眠効果を倍増させることができるみたいなんです♡

①最初から呼吸をコントロールしようとせずに、まずは自分のペースで呼吸をしてみましょう。
②心地良い呼吸になってきたら、徐々に意識を。
吸う息が1だとしたら、吐く息は1.5くらいの時間が理想といわれています。

ゆっくり深く呼吸をすることで、より身体がリラックスしているのを感じることができます。
時間があるときは、安眠ヨガを行う前に首や手首・足首を軽く回してほぐしておきましょう♪
仕事の疲れが癒え、良質な睡眠に導いてくれる安眠ヨガをご紹介させていただきました。
続けていくことで、睡眠だけでなく、健康や美容面でも嬉しい効果が期待できます。
一日の終わりに安眠ヨガを取り入れて、より快適な生活を送ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】気づいた時にはもう遅い?簡単にできる早めエイジングケア講座

25歳はお肌の曲がり角と言うけれど、実際に20代後半になってくると肌ツヤの劣化やシミなど、1...

安眠ヨガ 効果 ヨガ 美容

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる