彼氏が風邪引いちゃった!愛情たっぷり「お粥&スープ」レシピで回復♡

LIFESTYLE

今、インフルエンザや胃腸炎が流行っていますよね。もし大好きな彼がかかってしまったら…!
愛情たっぷりのお粥&スープレシピでいたわってあげてください♡

愛情たっぷりお粥レシピ① かなり辛そうなときのお粥「シンプルお粥」

出典:www.recipe-blog.jp

彼氏が本当に何も口にできないような体調。
でも何か食べさせないとお薬が飲めないって時におすすめなのが、シンプルなお粥。

材料:お米、お湯、塩、ネギ、(お好みで)
1.お湯に炊いたお米を入れて煮込みます。
2.ミネラルを摂取させるために塩を多めに入れましょう。
3.好みでネギを刻んで入れます。

調理時間5分です。
本当につらそうなときはこのように胃の負担とならないようなお粥がおすすめです。

愛情たっぷりお粥レシピ②食べられるようになってきたら「栄養重視のお粥」

出典:www.recipe-blog.jp

ちょっとずつ食欲が出てきた!だからと言って普段通りのご飯は禁物。
そんな時は、栄養がきちんと取れるお粥がおすすめです。

材料:お米、お湯、鮭、卵、万能ねぎ、チンゲン菜、白菜(お野菜はお好みで変えてよし)、塩、和風だし80ml
1.お野菜を小さく切ります。
2.お湯に炊いたお米と切ったお野菜、卵を入れて煮込みます。
3.塩や和風だしで味付けをします。

ビタミン、カルシウム、タンパク質が一気に取れます!栄養満点♪

愛情たっぷりスープレシピ① 緑のお野菜で粘膜強化「緑のスープ」

粘膜が弱ったままだと、せっかく治ってきた風邪がぶり返してしまうことも。
そんな時は緑のお野菜をふんだんに使った「緑のスープ」で粘膜強化しましょう!

材料:ブロッコリー1/4、ネギ1/2、だし80ml、酒10ml、塩、醤油
1.ブロッコリー、ネギを好みの大きさに切ります。
2.お鍋に1とだし、酒を入れて弱火で20~30分煮込みます。
3.2をミキサーにかけてポタージュのようにします。
4.塩や醤油で味を調えます。

簡単にポタージュのようなスープができますよ♪
ちょっと重いかなと思ったら水で薄めてもおいしいです。

愛情たっぷりスープレシピ②鶏と根菜で力をつけるのだ「白のスープ」

出典:www.recipe-blog.jp

よし!そろそろ本格復帰に向けて力をつけなきゃ!というときにおすすめなのが、鶏肉と根菜を使った「白のスープ」。

材料:鶏肉、玉ねぎ、ごぼう、レンコン、大根、シメジ、マイタケ、鶏ガラスープ、塩、油
1.野菜は薄切りに、キノコ類は石づきを落として好みの大きさに切ります。鶏肉も好みの大きさに切ります。
2.お鍋に油を入れて玉ねぎ、ごぼう、キノコ類、鶏肉を炒めます。
3.2に残りのお野菜と具がかぶる程度の鶏ガラスープを加えて25分程度煮込みます。
4.塩で味を調えます。

根菜は体を温めてくれます。また風邪予防にも効くので、日ごろからも食せるスープとなっています。

風邪を引いたときにこのようなお料理を作ってもらったら涙がでます。
人のやさしさと愛を感じますよね。
もし、大好きな彼が風邪を引いてしまったら、ぜひ作って励ましてあげてください♡