毒素を溜めやすい冬こそ要注意!お家でできる簡単デトックス方法4選

BEAUTY

夏は汗をかいて毒素を排出している気になれるけれど、寒い冬は汗をかかないので体内の毒素を排出できているのか不安になったことはありませんか?
そこで今回は、冬に溜め込んだ毒素を簡単に排出する方法をご紹介します♪

冬は毒素を溜め込みやすい季節

みなさんが感じている通り、寒い季節になるとデトックスがスムーズにいかなくなることがあります。

それは外気による冷えで体が冷えるだけではなく、中の臓器まで冷えていることや外出をせずにじっとこもっているため、基礎代謝が低下していくことが理由なのです。

デトックスはまとめて効果を得るよりも、適度に効果を感じられることがベスト!

今回はお家で簡単にできるデトックス方法をご紹介します♪

冬のデトックス方法:デトックスマッサージ

お家でできるデトックス方法と聞いてはじめに思い浮かぶのは、リンパマッサージではないでしょうか?
きっと、実践している人も多いですよね♪

今回はリンパマッサージ以外でオススメのデトックス方法をご紹介。
しかも冷えて機能低下した内臓を改善できそうなものを選んでみました!

こちらの動画は、腎・尿管・膀胱に効くいわれているツボを押すだけの簡単デトックス方法を紹介しているもの。

足裏には体のあらゆる部位のツボが集まっており、押すだけで効果的ですが、特にデトックスに効く部位を押すことで、デトックス効果が高まるはず!

冬のデトックス方法:食事はデトックス食材をチョイス

食事は口から膀胱までを一方通行で通っていくものなので、デトックス食材をチョイスすることで体のお掃除をすることができるといわれています。

デトックスに効果的といわれているオススメの食材は、
・ほうれん草
・玉ねぎ
・キャベツ
・ねぎ
・にら
・ニンニク
・大根
・アボカド
・アスパラガス
・ブロッコリー
・トマト
・オクラ
・大豆製品
・海藻

これらはデトックス効果を促進するキレート作用が含まれる食材です。
食物繊維が多い食材や良質な油、そして何より水分をしっかり補給することで、デトックス効果により期待ができるかもしれませんね♪

冬のデトックス方法:アロマでどこでもデトックス

出典:www.amazon.co.jp

香りは脳を刺激し、心を落ち着かせる働きをします。
香りの効果で気分が良くなったり、気持ち悪くなったりと、良くも悪くも大きな効果があるのです。

お家でも職場でも簡単にできるデトックス方法として、アロマを利用する方法があります。お家にいる時は、アロマディフューザーなどで部屋中をアロマで包み込みましょう!

職場では、アロマを好き勝手に使うことはできないので、ハンカチに数滴垂らして持ち歩くことをオススメします。

頭の整理をしたいときハンカチの香りを嗅げば、気分がスッキリするかもしれません。手を洗った後、香り付きのハンカチで手を拭けば癒されることもあるでしょう♡

GAIA(ガイア) エッセンシャルオイル スターターセット1.2ml×10本【アロマテラピー検定2級対応】

¥2,052

販売サイトをチェック

冬のデトックス方法:ながらデトックス

ここでいう「ながらデトックス」は新しく何かを始めるというよりかは、普段の行動の中にもデトックス効果があると認識することに重点を置いてみましょう。

私たちは呼吸をしたり歩いたり、時に走ったりしますが、ちょっとした行動でもデトックス効果がないわけではないのです。

普段の呼吸に時々集中して、意識的に深呼吸をする。
歩く時に関節を意識して、少し大股で歩くなど。

何気なくやっている行動に意識を傾けるだけで、体は応えてくれるもの。私たちの体は動かすことで、リンパ液や血液の流れが良くなるといわれています。
流れを潤滑にすることで毒素を排出しやすい体に近づくのです!

ちなみに、デトックスというと入浴をイメージするかと思いますが、実は効果があまり期待できないんだとか……。
毒素は肝臓によって分解され、便によって約7割が体外へと排出されます。
運動も汗をかくためではなく、血液やリンパ液の流れをよくするためにやりましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。