花柄にストライプ…誰でもおしゃれに着こなせる【柄物】コーデ術♡

FASHION

いつでも柄物にはトレンドがあって、コーディネートが難しい。
今のトレンド柄【ストライプ・花柄・水玉・チェック】を上手く取り入れられるコーデ術をご紹介します!

【トレンド柄物のコーデ術①】ストライプはボトムスでスリムに!

引用:wear.jp

たてラインが強調される“ストライプ”は、スリムに見えるマストハブアイテム◆
柄物をボトムスに取り入れると、膨張して太って見えるなんてことありませんか?

でも、ストライプなら大丈夫です!!

人気のゆるシルエットで取り入れれば、なおさらスリムに見えちゃいます!
また、今まではアンクル丈が多かったですが、これからの季節は半丈もおすすめ。

パンプスでスタイルアップして、お出かけでも着られるおしゃれコーデをしていきましょう~!

【トレンド柄物のコーデ術②】花柄はレトロかアクセサリーで!

花柄は見え方によってイメージが変わります。大人っぽく着こなすには“レトロ”柄や“アクセサリー”で取り入れるのが簡単です!

レトロ柄は、シックなカラーでおとなしく、派手過ぎないデザインがよいでしょう。
小花より大花柄で存在感を引き立てて見てください。

一方、アクセサリーは大胆に派手目なカラーとデザインでもOK!
最近はシンプルなお洋服が多いので、大きめなアクセサリーで華やかさを出したり、キラキラ感でエレガントに決めるのもありです!

【トレンド柄物のコーデ術③】水玉はトップスでかわいさアップ!

引用:ap-story.jp

2015年は柄物が豊富ですが、新しく注目されている柄が“水玉”なんです!
水玉は、ポップなイメージで少しかわいらしいと感じる方もいるかもしれません。しかし取り入れ方次第で大人っぽく、通勤でも使えるようなスタイルができてしまうんです◆

ポイントは、ベースがダークカラーであること!
〔ネイビー・ブラウン・ブラック〕あたりが使いやすそうです。
今時なパンツスタイルに合う女性らしさが演出できるチュニックや、ワンピースに取り入れるのもおすすめです!

落ち着きのある水玉なら、かわいいもの好きながーリー派さん、チャレンジしてみたいカジュアル派さんなど、誰でも取り入れやすいファッションなのではないでしょうか?

【トレンド柄物のコーデ術④】チェックは下の方に取り入れる!

引用:ap-story.jp

女性に大人気“チェック”は、季節によって微妙に形とデザインを変えて登場してきます。
今時なチェックは、〔ギンガムチェック・格子柄チェック〕です!

ギンガムチェックのカラーは、〔ブラック・ブルー・レッド・ピンク〕などが人気色。
小さめチェックは、小花柄と同様かわいいイメージがあるので、女の子に大人気なんです!!

格子柄チェックは、大きめチェックなので、透け感のある素材で取り入れるのがベスト!
さりげない柄の演出が大人のおしゃれポイントになります。

下の方に取り入れるというのは、パンツやシューズに柄をもってくることです。
その代わりチェックを取り入れたらトップスはシンプル無地にするとよいでしょう~!

いかがでしたか?
柄物は取り入れる場所を考えて、バランスよく着こなすのが鉄則です!
スリムに見える柄は下のほうへ、膨張しやすい柄は上の方へ、こうするとコーデがうまくいくと思います◆
今まで柄物に挑戦できなかった方にもおススメですので、ぜひポイントをおさえて挑戦してみて!