美容にもダイエットにも効果的♡肉で迷ったら“馬肉”を食べるべし!

BEAUTY

以前はあまり親しみがありませんでしたが、最近では居酒屋さんでも食べられるお店が増えてきた「馬肉」。
食わず嫌いな方もいるかもしれませんが、馬肉は独特の臭みもなく、食べやすくて美味しいお肉なんですよ♪

美味しいだけではなく、女子に嬉しいメリットがたくさんあるとくれば、もう食べないわけにはいきませんよね♡

これまで馴染みがなかったけど……馬肉ってどんなもの?

馬肉(ばにく)とは、その名の通り馬のお肉のこと。

特に居酒屋さんなどでは「馬刺し」や「ユッケ」など、生で食されることが多いお肉ですよね。

ちなみに、お店で「桜ユッケ」と名付けられているのは、牛肉のユッケではなく馬肉のユッケのことです。これまでに、知らずに食べていた方もいるのではないでしょうか。

馬肉は、牛や豚に比べて寄生虫や病気もかなり少なく、安全性が高いことでも知られています。こうした理由から、ユッケが規制された今でも、気軽に食べられるんですね♪

馬肉の美容効果:ダイエットにも効果的で、とっても低カロリー!

馬肉は、他のお肉に比べて脂肪分が少ないことが特徴です。牛と比べると、なんと脂肪分は約5分の1で、カロリーは半分なんです。

味わい深く、様々な調理法があり、飽きないので、一度食べたらハマってしまう人が続出♪
食べ応えがありつつも、なんと鶏のささみと同程度の低カロリーさが、女子にとっての最大のメリットと言えます♡

馬肉の美容効果:美肌効果が期待できる♡

馬肉は脂肪分が少ないだけではなく、他にも女子に嬉しいメリットがたくさん存在しています。

なんと、通常の食事では十分に摂取することの難しい、ビタミンやミネラルが豊富なんです!

皮膚を美しくキープしてくれる「ビタミンA」や、抗酸化作用のある「ビタミンE」、他にもたくさんのビタミンやミネラル類が含まれています。

さらに、馬肉はアーモンドや納豆などにも含まれる「リノール酸」を含んでいるので、お肌の保湿や抗炎症作用、老化防止作用など、皮膚のバリア機能をアップさせる効果も期待できますよ♡

馬肉の美容効果:貧血にも効果的!?

馬肉は、本当に栄養素が豊富に含まれており、他にも女子に嬉しいメリットを持っていました。

馬肉には、鉄分が豊富に含まれているため、女子の深刻な悩みである「貧血」にも、非常に効果的なんです!

なんと牛や豚に比べて、2〜4倍の鉄分を含んでいるんですよ。さらには、悪性貧血を防いでくれる「ビタミンB12」に関しては、ほかのお肉と比べてなんと約14倍も含まれているのだとか!

実は、馬肉は女子こそ食べてほしい食材なのです♡

いかがでしたか?
今まで知り得なかった馬肉のメリットは、こんなにもたくさんありました♡
お肉を食べるなら、これからは馬肉を選んで賢くダイエットをしたいですよね。