これで紫外線が怖くない!日焼け止めの塗り方を徹底マスター♪

すでに真夏並みの紫外線を記録している時期、より正しい紫外線を防ぐ知識を持っていることが重要です。
改めて知りたい紫外線に関する知識と、正しい日焼け止めの塗り方をご紹介します。

日焼け止めの塗り方の前に!今更聞けない「紫外線」の知識とは?

今回ご紹介するのは、正しく紫外線から肌を守るための、日焼け止めの塗り方。
それを学ぶ前に知っておきたいのが、正しい紫外線の知識です。

何となく体に悪影響を及ぼすものであることはわかっていても、実際にどんなものかわからないという人も少なくないのではないでしょうか。

分かりやすくご説明すると、“紫外線”とは、太陽の光に含まれる電磁波の一種で、これを大きく分類すると、2つの種類に分けられます。

まず、シミやシワなどといった“皮膚の老化”につながるものが「A波」。
そして、“日焼けの原因”になるものが「B波」です。

私たちを悩ませる紫外線は、4月から9月までの間が年間を通して一番量がが多く、中でも1日分の半分以上が10時~14時に降り注ぎます。

日焼け止めの正しい塗り方は、まんべんなく均一に付けること!

先程ご紹介した“紫外線”を、効果的に防いでくれるアイテムとして、欠かせないのが日焼け止めです。

中には、「どんな塗り方でも効果は同じ」と思っている人もいるかもしれません。
しかし日焼け止めは、その使い方をきちんとマスターすることで、効果を一層高めることができるんです!

まず大切なのは、どの箇所にもまんべんなく、そして均一に付けること。
これを守り、更なる効果を期待しましょう♡

紫外線から肌を守り、美白を保ちたい♡顔の日焼け止めの塗り方

体の中でも、まず初めに紫外線から肌を守りたいと思うのは顔ですよね。
乳液タイプの日焼け止めを使用する場合、使用する量は1円玉程です。

日焼け止めを手に取ったら、額と左右の頬、鼻、そして顎の5か所にのせましょう。
中でも面積が広い頬は、他の場所と比べて少し多めにのせることがポイントですよ♪

これを親指以外の4本の指で手早く丁寧に広げます。
広い部分だけでなく髪の生え際や眉間のくぼみ、小鼻のわき、耳などにもしっかりと塗りましょう!

ジェルタイプやスプレータイプの日焼け止めの注意点

顔に使用する日焼け止めは、乳液タイプだけとは限りませんよね。
ここ数年で人気がアップしているのは、乳液タイプ以外にも、ジェルタイプやスプレータイプなどがあります。

どのタイプにもいえることですが、使用する際にはそのまま顔に付けたり、吹きかけたりするのではなく、一度手に取ったうえで顔に塗ることを心掛けましょう。

そして、メイクは日焼け止めを塗った上からしてくださいね♡

首の日焼け止めの塗り方

体の部分によって、日焼け止めの適した塗り方を覚えておきましょう。
首には、10円玉大程の量の日焼け止めを手に取り、数か所にのせて馴染ませます。

この時、首の後ろや襟足にも忘れずに塗りましょう。
首全体に日焼け止めを塗り終わったら、仕上げに下から上に向かって馴染ませてください。
すると、首のシワ予防にもなりますよ♪

腕や体の日焼け止めの塗り方

顔や首は、日焼け止めを手に取ってから塗りました。
しかし腕やその他の体の部分の場合には、日焼け止めを容器から直接肌の上に出す方法がオススメです。

容器から直接肌に載せたら、手のひら全体を使って、円を描くようにまんべんなく馴染ませましょう。

この時、忘れがちなのが手の甲。
意外とたくさんの紫外線を浴びているので、しっかりと日焼け止めを塗ってあげましょう。

紫外線から肌を守りたいのに、汗をかいたら日焼け止めはどうする?

日焼け止めを頻繁に使用する季節は、紫外線が気になると同時にたくさんの汗をかく時期でもありますよね。

日焼け止めを塗っている時に汗をかいてしまったら、どのように対処をするのが正解なのでしょうか。

オススメしたいのは、まず汗を軽く拭き取り、日焼け止めをもう一度塗ったうえでメイク直しをする方法。

こまめに塗りなおすことで、紫外線から肌を守ることができますよ。
こまめに塗りなおすことが難しければ、メイクの上からも使える、ミスト状の日焼け止めを持ち歩くことをオススメします。
こうして改めて日焼け止めの塗り方を確認してみると、つい自己流で塗ってしまっていたということに気づかされますよね。
せっかくの高い効果を持った日焼け止めでも、塗り方を誤ってしまうと、効果を十分に発揮できないこともあります。
正しい日焼け止めの塗り方をマスターし、夏でも美白をキープしたいですよね♡

【関連記事】乾燥でダメージだらけの髪!紫外線にも負けないヘアケア方法とは

乾燥してダメージだらけの髪。まもなく夏がやってきて紫外線が強くなるのに、ダメージを放置...

紫外線 日焼け止め 塗り方

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる