仕事が進まなくてストレスに……。タイミングが悪い人との付き合い方

人間関係を左右するもののひとつが「タイミング」。
「タイミングがいい人だな♪」と思う人に出会ったら、特に悩みを抱かないと思いますが、「タイミングが悪い人だな……」と思う人に出会ったら、ストレスの原因になりそう。
ストレスを回避するためにも、今回は「タイミングが悪い人との付き合い方のコツ」をご紹介します。

仕事上、「タイミングが悪い人」は悪気がないことがほとんど!

まずは、仕事上「タイミングが悪い人」の特徴を知っておきましょう。

「今言わないでよ〜」と思われるような言動が目立つのが、タイミングが悪い人の大きな特徴です。
タイミングが悪いだけでなく行動も遅いと、相手に大きな不快感を与えてしまうよう。

しかし、タイミングが悪い人は悪気がないことがほとんどだと思います。
責めるわけにもいかないので、付き合い方を工夫する必要があるのです。

タイミングが悪い人との仕事上の付き合い方① 礼儀を忘れないこと

タイミングが悪い人との仕事上の付き合い方のコツ1つ目は「礼儀を忘れないこと」。

「今言わないでよ〜」と思うような言動が毎回となると、イライラがピークに達してつい嫌味を言ってしまいそうですが……そんなときも、礼儀だけは忘れないように!

礼儀を忘れず、仕事をスムーズに進めることだけを考えましょう。
シンプルな接し方を心がければ、余計なひと言を防げますよ!

タイミングが悪い人との仕事上の付き合い方② 反論しないこと

タイミングが悪い人との仕事上の付き合い方のコツ2つ目は「反論しないこと」。

仕事でちょっとでも反論したい、あるいは相手と違う意見を言いたいと思ったら、考えを伝えるべき状況のほうが多いかもしれませんね。

しかし、タイミングが悪い人に関しては、細かいことはスルーしないと、ストレスが悪化することも多そう……。

とりあえず相手の意見を受け入れて、黙々と作業を進めたほうがいいときもあると思いますよ。

タイミングが悪い人との仕事上の付き合い方③ 自己開示して、意思疎通を図る努力をすること

タイミングが悪い人との仕事上の付き合い方のコツ3つ目は「自己開示して、意思疎通を図る努力をすること」。

タイミングが悪い人は、あなたの情報をよく知らないのかもしれませんね。
情報がなければタイミングを見極めるのも難しくなるので、タイミングが悪くなりがちなのです……。

意思疎通がしっかりできるように、普段からその人と話すなど、お互いのことを知りやすい状況を積極的につくりましょう!

またそのときは、わかりやすい・やわらかい言葉や表現を選んで、会話するようにしてくださいね。

タイミングが悪い人との仕事上の付き合い方④ 自分のペースを守ること

タイミングが悪い人との仕事上の付き合い方のコツ4つ目は「自分のペースを守ること」。

「今言わないでよ〜」と言いたくなるような仕事仲間の言動が続くと、相手のペースに飲まれてしまいがち。
こうなれば、仕事を円滑に進めることも、休むことも下手になってしまいそうです……。

これを回避するためにも、自分のペースを守りつつ、臨機応変に対応するのが理想的!

タイミングが悪い人に出会うと、自然に臨機応変な対応力が鍛えられると思います。
「自分を成長させてくれる仕事仲間」だと思って、付き合っていきたいところです♪
仕事上「タイミングが悪い人」との付き合い方のコツはいかがでしたか?
とにかくストレス対策を第一に考えて、相手に合わせたコミュニケーション方法を身につけることが大事ですよ♪

【関連記事】時間をかけずに仕事力アップ!「上手な手の抜き方」のヒント

常に全力で仕事に取り組むのは不可能に近いと思うので……力加減も考えたいところ。そこで今回...

タイミングが悪い人 付き合い方 仕事 間が悪い 人間関係 コツ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる