リスクが少ない美容法。「美容点滴」の効果はどれだけ持続するの?

BEAUTY

最近よく耳にするようになった「美容点滴」という言葉。
綺麗な女優さんやモデルさんも、SNSでその効果や体験談を紹介していますよね。
気になってはいるけれど、点滴と聞くと仰々しく感じて、挑戦するタイミングを逃している方も多いのではないでしょうか?
しかしすぐに効果が実感できて、リスクの少ない美容法なのでそれは正直もったいない!
美容点滴の効果は?持続期間はどれくらい?美容点滴の知識をご紹介していきます。

そもそも「美容点滴」とは?人気の理由は即効性にあり!

風邪を引いたときや病気になったとき、点滴を受ける場合がありますよね。

点滴は血管にダイレクトに成分を投与するので、成分が全身の血管を巡り、体のすみずみにまで行き渡ります。その即効性から、脱水症状を起こしているときなどによく使われます。

美容点滴も仕組みは全く同じで、お肌や体が必要としているビタミンやグルタチオンなどの成分を血管にダイレクトに投与します。
投与された成分はすぐに血管にのって全身に巡り始めるため、美容点滴直後から翌朝にかけての短い期間で、肌のツヤや肩のこりの緩和などの効果を感じることができます。

美容点滴の人気の理由は何よりもその即効性で、高級スキンケアよりも効果がすぐに実感できるという声も多くあります。

“美肌効果”のある美容点滴と効果持続期間

クリニックによって内容は変わってきますが、美肌に特化した美容点滴は以下のビタミンが含まれています。

・ビタミンC(美白効果、抗酸化作用、コラーゲン生成)
・ビタミンB群(皮膚炎の予防、細胞の再生など)

この他に、濃度の高いビタミンCを使用して高い効果が期待できる高濃度ビタミンC点滴といったものや、

・L-カルニチン(脂肪燃焼促進効果を持つアミノ酸)
・αリポ酸(新陳代謝の促進、むくみや冷えの改善)

といった成分を含んだダイエット点滴と呼ばれるものもあります。

美容点滴もダイエット点滴も、効果持続期間は3日〜1週間程になります。

“疲労回復”の美容点滴と効果持続期間

美容点滴は、お肌の調子を良くするものの他に、疲れが抜けない場合や二日酔いのときに最適な、疲労回復点滴というものもあります。

主な成分は以下です。
・ビタミンB1(疲労回復、ストレス解消)
・ビタミンC(免疫力アップ、風邪の予防)
・グルタチオン(肝機能改善、解毒作用)

どうしても生活が乱れてしまいがちな忙しい時期や風邪をひく前の予防策として、また疲労からくる肩こりや腰痛に有効です。これから大切な打ち合わせがあるのに体がだるい……と感じてるときにもぴったりです。

疲労回復点滴の効果持続期間も、3日〜1週間程になります。

美容点滴の効果を持続させるコツ

即効性がある美容点滴。その効果を長く持続させるためのコツは、医師の指示通りの期間で定期的に点滴を続けることです。

初めて点滴を受けて高濃度の栄養を摂取すると、あなたの身体は喜びます。定期的に栄養を体内にいれてあげることで体内のサイクルを若返らせ、老化のサイクルから抜け出しやすくなるのです。

半年に1回点滴を受けても、その直後に効果を感じられるだけです。

一度にかかる費用は安いものではないですが、効果を持続させるためには継続することが一番の近道です。

美容点滴のメリットとデメリット

美容点滴のメリット
✔効果をすぐ実感
✔目的によってカスタマイズ可能
✔全身に効果が現れる
✔体内のビタミンを補うことができる

次の日には目に見えてお肌がワントーン明るくなったり、お化粧ノリが良くなったりと、実感できる効果が多いので、特別な日の前日にはぜひ美容点滴をしたいですね。

また美白スキンケア商品だと塗布した部分のみの効果になりますが、点滴だと全身に効果が現れること、体内のビタミン環境を整えてくれることも点滴ならではのメリットです。

美容点滴のデメリット
✔効果持続期間が短い
✔毎回費用がかかる
✔成分によっては献血ができなくなる(プラセンタが含まれている場合は、1回でも点滴をしたことがある方は献血できません)

即効性のある反面、効果持続期間は長くても1週間程であるため、定期的に通い続けることが必要です。美肌を保つためには何事も続けることが重要ですが、美容点滴は一度に約10,000円程度の費用がかかるので、こちらもデメリットの一つ。

また摂取する成分によっては献血ができなくなりますので、こちらも注意が必要です。

美容点滴について基本的な知識をご紹介しました。
いつも忙しいのにあの人が綺麗でいられる秘密は、美容点滴かもしれません。
デメリットもありますが、身体に悪い影響を及ぼすことはないので、特別な日がスケジュールにある場合は一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。