雑誌連動

太もも痩せが期待できるストレッチ7選♡ほっそり美脚を手に入れて!

BEAUTY

4MEEE magazine Vol.1 p.68〜「かわいいカラダのつくり方♡」

ダイエットをしてもなかなか痩せないパーツである太ももは、女性にとって悩みの種の一つ。
「きゅっと引き締まった美脚を手にしたいのに、どうしたらいいのかわからない!」なんて女性も多いはずです。
ですが、簡単なストレッチを毎日取り入れれば、太もも痩せを期待することができるんですよ♡
おすすめのストレッチ方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

太もも痩せをしたいならストレッチを始めよう♡

「せっかくダイエットをして体重が落ちたのに、なぜか太ももが痩せていない……」なんて経験をしたことがある女性は、少なくありません。
女性なら誰だって、きゅっと引き締まった太ももを手にしたいですよね。

そんな時におすすめなのが、太もも痩せが期待できるストレッチ!
運動前の準備運動といったイメージか強いですが、ストレッチをすることで凝り固まった筋肉を伸ばすことができ、血流やリンパの流れを改善することができるんですよ♪

これらが改善されることで、基礎代謝量がアップし、老廃物の排出もスムーズに行うことができます。
太もも痩せだけでなく、むくみの解消にも繋がるので、ちょっとした隙間に取り入れてみてはいかがでしょうか♡

太もも痩せが期待できるストレッチ▶大腿四頭筋を伸ばす

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)は、太もも全面にある筋肉を伸ばすストレッチです。

①片ひざを立てて座ったら、反対側の足を後ろへ伸ばします。
②両手をひざの上にのせて、重心を少し前に移動させたら10秒キープします。
③ゆっくりと元の状態に戻し、足を変えて反対側も同じように行います。

①~③を3セットずつ繰り返しましょう。
毎日コツコツ、ストレッチすることで太もも痩せが期待できます。

太もも痩せが期待できるストレッチ▶ハムストリングを伸ばす

続いて、太ももの裏側を伸ばすストレッチ法です。

①両足を開いて床に座ったら、片方の足を太ももの付け根につけるよう内側に曲げます。
②伸びている足の方へ上体をゆっくり倒して、10秒キープします。
この時に、両腕も伸びている足の方へ伸ばして、つま先に触れるイメージで持っていきます。
③ゆっくりと上体を戻して、足を変えて反対側も同じように行います。

こちらも3セットずつ繰り返しましょう。

太もも痩せが期待できるストレッチ▶足をパカッと開く

続いて、太ももの隙間を作るストレッチ法です。

①壁際で仰向けになって寝たら、両足を垂直に立てかけます。
②そのままの状態で、10秒かけてゆっくりと両足を開いていきます。
③開ききったら深呼吸をしながら10秒キープして、さらに10秒かけて内ももをポコポコと軽く叩きます。
④終わったら、10秒かけてゆっくりと両足を閉じましょう。

軽く叩くことによって、血行を促進させることができ、太もも痩せが期待できます♡

太もも痩せが期待できるストレッチ▶内転筋を伸ばす

内転筋(ないてんきん)を伸ばすストレッチも、太ももの内側痩せに効きます。

①横向きに寝たら下にある手で頭を支えて、上にある手は胸の前の床に置きます。
②上にある足を曲げて、下の足のひざの前に立てるようにして置きます。
③そのままの状態で、下の足をゆっくり上げて、「キツいな」と思うところで10秒キープします。
④終わったらゆっくり戻して、足を変えて反対側も同じように行いましょう。

3セットずつ繰り返すとともに、内ももに効いてることを意識してみてください♪

太もも痩せが期待できるストレッチ▶エビ反りのポーズをする

エビ反りストレッチは、太もも痩せだけでなく全身の血流を改善して、代謝をアップさせることができます。

①うつ伏せになって寝たら、両膝を曲げて左右の足首を手で掴みます。
②上半身を反らし、太ももを上げたら5秒キープします。
③再び②の状態に戻ったら、3回ほど繰り返しましょう。

腰への負担がかかるので、腰痛持ちなど心配な方は控えてくださいね!

太もも痩せが期待できるストレッチ▶両ひざを抱える

両足を抱えるこのストレッチ法は、太ももの裏をしっかりと伸ばすことができます。

①仰向けになって寝たら、両ひざを両手で抱えます。
②息を吐きながら胸の方へ両ひざを引き寄せて、5秒キープします。
③さらに、頭を上げて上体を丸めたら10秒キープして、ゆっくりと元の状態に戻しましょう。

上体を丸めることがキツい方は、両ひざを引き寄せてキープすることから始めてみてください。
焦らずゆっくり痩せていきましょう♡

太もも痩せが期待できるストレッチ▶片足を伸ばす

最後にご紹介する痩せストレッチは、片足をまっすぐ伸ばすストレッチ法です。
太ももの裏からおしりにかけてのむくみを解消することができます。

①両膝を立てて仰向けになったら、片方の足だけを天井に向けてまっすぐ伸ばします。
②両手で太ももの裏やひざ裏を持ち、ゆっくりと胸の方へ引き寄せます。
③深呼吸をしながら30秒キープし、ゆっくりと元の状態に戻して、反対側の足へと変えましょう。

伸ばしている足のひざが曲がらないよう、意識してみてください。

太もも痩せが期待できるおすすめのストレッチ法をご紹介させていただきました。
体が温まっているお風呂上がりに行うことで、より効果的になります。
すぐにでも始められるストレッチばかりなので、自分に合う方法を取り入れてみてください♪